ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

Ac.Queenライブ裏話その②

2006-06-22 17:11:12 | Ac. Queen

今日はギター関連の裏話。
ライブ2ヶ月ほど前、すでにワシは今回のライブで使用可能なギター一覧表(写真付)をサイモンに送っておった。サイモンも「これだけあれば十分だねー」なんて能天気なメールをワシに返していた。

あれはサイモン来日の数週間前のことじゃったぁ。(日本昔話風)

「そうそう、思い出したんだけどさぁ、カッタウェイのギターない?」とサイモンからメール・・・
ワシ「・・・あれでいいって言ったじゃん」
サイモン「ってかカッタウェイじゃないとハイポジション(高い方)弾けんのよ」
ワシ「最初から言え、最初から
サイモン「・・・

ちなみに、カッタウェイとはこういうモデル。ボディーの一部に「ザクリ」があって、高いポジションを弾きやすいというメリットがある。


同様のギターでノンカッタウェイだと、こういう形(左右ほぼ対称)となる。



でもまあ、弾きやすいギターを準備するに越したことはないわけで。そうだ!大学の後輩がイキオイで買ってしまったギターがあったはず!早速電話する。

ワシ「おーキ○ラ、久しぶり!」
後輩「なんっすか?こんな時間に?」

もっともである。もう深夜だったし。

ワシ「いやぁ・・・確かお前Ovation Craftman持ってたよな?」
後輩「持ってますよ」
ワシ「あれってカッタウェイだよな?」
後輩「そうですが・・・」
ワシ「そうか、じゃあそれは借りんといかんやね。貸して!」
後輩「いいけど何に使うんっすか?」
ワシ「実はAc.Queenが~・・・(延々説明が続く)」
後輩「なんかよくわからんけど、いいっすよ。でも取りに来てくださいね。」
ワシ「おーわかったわかった。サンキュ!お礼に鹿をあげるから!」
後輩「鹿は要りません!」

で、その後輩が住んでいるのが関越道の花園インターのあたり。めっちゃ遠い!とりあえずサイモン来日の前週に取りに行くワシ。お礼に鹿をあげようとしたが、それは断られた。で、ギターをもって都内へ。時を同じくして、マネージャのWANKO氏も知り合いからYAMAHAのAPX10Sというカッタウェイのギターを借りてきて、これでサブギター含め万全の体制を整えたわけだ。

6月10日、サイモン来日。そしてそのまま拉致して八王子のスタジオでリハーサル。サイモンは後輩から借りたOvationをずーっと弾いてた。「よかったぁ、気に入ったんだぁ!」と胸をなでおろすワシ。

しかし・・・本番でサイモンが使ったのはYAMAHAのみ!


Ovationは一度もステージでは触らなかった。初日のライブには、その後輩を招待しており、見に来てくれてた。そして帰り際・・・

後輩「なんだよー、俺のギターつかってなかったジャンかよぉ!」
ワシ「悪い悪い、きっと明日使うと思うし。それより明日来たらそのままギターを電車でもって帰れたのに」

鬼である>ワシ

しかし・・・
結局サイモンはOvationをステージではまったく使わなかった。

キ○ラ、スマソ!
でも、いいギターなので、ワシが使ってあげてもよい!ってか花園インターまで持っていくの嫌だなぁ・・・

鬼である>ワシ

今日のトップ写真は、リハーサルで後輩から借りたオベーションを弾くサイモンである。ほらっキ○ラ、確かに使ったよ!本番以外では

Comments (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする