ベトナム料理 ANNAM

食文化を通じて母国であるベトナムの文化を静岡に伝えたい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アンナムの原点

2012-05-27 23:49:20 | コラム


パソコンを整理したら、アンナムの旧店舗の写真が見つかりました。懐かしい!
今から約6年前、飲食店経営の知識も経験もないのに店をオープンした二人の外国人女性がいました(笑)汗をたくさん流して、山を越えて谷を越えてきましたが、今でも目の前はいばらの道です。躓いたり、挫折したり、やめようかと、涙もたくさん溢しました。
多くのお客様と出会い、「喜んでいただきたい」思いは、今日まで続けられる力を与えてくれました。心から感謝しています。
この旧店舗で私たちは、たくさんの貴重な出会いを経験し、多くのことを学びました。けっして忘れることがないように・・・

コメント

夏限定のランチメニュー、始めました♪

2012-05-24 20:54:03 | イベント・限定料理


いつのまにか日中は汗ばむような季節となりましたね。
皆さまいかがお過ごしですか。

さて、アンナムでは夏限定の大人気ランチが始まりました♪
ベトナムの冷麺(Bún chả giòブン・チャー・ジョ)セット(1100円)です。
冷麺とはいえ、氷が入っておらず、レタス、キュウリ、大葉など生のお野菜が
たっぷりの合えビーフンです。アンナム定番の揚げ春巻き、香ばしく焼かれた豚肉、
爽やかなレモン風味のヌックマムダレ。薬味としてフライドオニオン、ナッツをトッピング。
様々な食材がバランスよく調和し、ヘルシー感たっぷりの一皿です。
平日限定のランチセットとして、スープ、ハス茶、人気デザートのチェーもついています。
体力が消耗しやすい暑い夏の日にぜひご堪能ください~(^-^)/
コメント

ご報告

2012-04-10 12:36:49 | イベント・限定料理
のどかな春のよい季節となりましたね。いかがお過ごしでしょうか。
さて、久々になってしまいましたが、Canon君の近況及び頂きました募金のご報告です。

昨年9月末から11月30日まで、様々なチャリティー活動や知人、友人、それからお客様の寄付によって385,650円を集めることができました。その後、引き続き様々な活動が行われました。具体的には以下の通りです。
・2011年11月23日には富士市アウターネットにて「音 YOGA~人と人との出会い、ハーモニー音と音の出会い、振動をつなげて~」というチャリティーヨーガイベントが行われました。イベント会場ではエコバック、繍巾着、ハス茶がチャリティー商品として販売されました。このイベントによって得た収益は63,500円でした。
・2012年1月21日静岡県男女共同参画センター「あざれあ」にて静岡県男女共同参画課が主催した「さくやなまつり」というイベントでベトナム雑貨を販売し、18,900円の収益がありました。
・2012年1月23日、クーポール会館で行われた静岡県飲食店組合の新年会にて募金をさせていただきました。62,000円を募金できました。
「海ぼうず」をはじめ、正悦グループの各店舗で募金箱を置かせていただき、2012年1月末までに25,823円を募金できました。
その他、アンナムでのチャリティー商品の販売や引き続きお客様、知人、友人などの寄付により、79,048円を集めることができました。
以上をもちまして2011年9月末の開始以来Canon君への募金の総額は635,821円となりました。
ご協力、ご支援に心よりお礼を申し上げます。
さて、Canon君の近況ですが、治療を始めて8ヶ月が経過し、繰り返して何度も投薬してもらいました。これだけの治療を受けて、多くのケースと同じように、血液にがん細胞がなくなると期待されましたが、Canon君の血液には、がん細胞がまだ1,872%見つかっているそうです。しかも、かかっているがんのタイプは10才以下の子供には殆んど見られないものです。そのタイプに対応する薬は5才未満のCanon君には強すぎるため、使えないのです。今後の治療方針は先生方が検討されているそうです。
幼いCanon君は、生きる希望を抱き、8ヶ月間も苦しい治療を経験しました。最初のころのCanon君は、我が身に起きたことを理解できず、耐えがたい痛みや苦しみに恐怖感や激しい怒りを覚えたようです。そのためかCanon君は、治療に非協力的で、叫び声が病棟中に響き渡るほど暴れたり、疲れ果ててぐったりしてしまう日々が続きました。しかし、今のCanon君は、全然違います。「早く家に帰りたいから、先生にまた薬をくれるようにお願いして」と、ママに頼んだりし、ママに言われた通り仏様に「僕の病気、治りますように」祈ったり、鏡にうつっている自分を眺めて、「僕の頭にもまた髪の毛が生えてくれるといいなぁ」と、願いをつぶやいたりしています。現実をしっかりと受け止めて、勇敢に戦おうとしています。一年足らずのうちに別人なったかのように立派に成長してきました。そして、辛い経験、苦しい経験がCanon君の、子供ならではの無邪気な心を奪ってしまう心配も必要がないようです。受診する時、先生のデスクのカレンダーに写った車を眺めて、Canon君はこう言いました:
「ねぇパパ、どうして車は車輪があるのに足がないの?人はどうして足があるのに車輪がないの?」そして、時にはパパに大事な相談もしています。
「ねぇパパ、僕は大きくなったらパパは小さくなって」「どうして、Canon君?」「今度は僕が(パパを)養う番だから」・・・・・
Canon君はこれからもきっと諦めず、元気になるまで闘病し続けます。そして、私たちも日本からエールを送り続けます。今後ともご支援・応援を心よりお願い申し上げます。

コメント (1)

2012 Spring 春巻きフェア

2012-04-05 11:48:48 | イベント・限定料理
寒さも和らぎ、暖かく穏やかな季節となりましたね。
新芽の緑や、桜のピンク、色とりどりの花々が一斉に咲き、 空気も優しい色に染まっているかのような気持ちになります。

ワクワクするような春の息吹を感じるこの季節、 “春”にちなんで、種類豊かな“ベトナムの春巻き”を 皆様にもっと
楽しんでいただけるよう、4月13日から22日までの間、この時期だけの 特別限定オリジナルメニューをご用意します。

新鮮な旬の食材を使ってオーナーシェフが腕を振るう、 通常メニューでは味わえない、今だけの 生・揚げ・蒸し“4種類
の春巻きセット” (1300円)( 単品のご注文もOKです♪ )
食材、調理法、タレなどで変わる、おなじみの生春巻きだけではない、 奥深きベトナムの春巻きの世界をぜひこの機会に
お楽しみ下さい。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。
コメント

ベトナムのお正月を楽しむWEEK

2012-01-07 14:26:52 | イベント・限定料理
皆さん、楽しいお正月を過ごしましたか?
年末年始の休暇も明け、既にお仕事や学校に戻られた方も多いと思います。


今回は、アンナムの”南国のお正月メニュー”をご案内します。


ベトナムはもちろん、中華圏の国々のお正月といえば”旧正月”です。
2012年・辰年の元旦は、1月23日(月)となります。
毎年各国では、華やかで盛大なお祝いイベントが催されています。


さて、ベトナムでは旧正月のことを”テト”といいます。
私達にも日本と同じように、テトの時期ならではのお料理が多数あります。
そんな南国・ベトナムのお正月を皆さんにも楽しんでいただけたらと思い、
アンナムでは特別メニューをご用意しました。

1月24日(火)から29日(日)までの1週間の期間限定です♪
ぜひこの機会に、ご賞味下さいませ。

また、本イベントによる売り上げの10%は白血病と闘っているベトナム少年(4才)Canon君に寄付されます。


~~~ アンナム・旧正月(テト)特別メニュー ~~~

◆お正月料理・満喫コース!
4000円/一名様
全品8品+デザート+ソフトドリンク


◆気軽に味わう、お正月料理!
単品料理、一品800円よりご用意いたします。


また、ご来店いただいた皆様に日頃の感謝の気持ちを込めて
お年玉プレゼントをご用意しております。お楽しみに!


どうぞお気軽にお問合せくださいね。
( TEL:054-250-2266)


皆様のご来店・ご予約を心よりお待ちしております。
アンナムで一緒に、旧正月(テト)を楽しみましょう♪

コメント

Happy new year !!!

2012-01-05 11:33:30 | Canonについて
Happy New Year !!!
明けましておめでとうございます。
2012年、素敵な、幸せ一杯の一年になりますように!

2011年は大震災をはじめ、心痛む出来事が多くありました。
その中にあっても未来への希望を胸に協力しあう人々の姿に
大変感動し、勇気づけられました。
また、アンナムにとっても、店舗の移転リニューアルオープンなど、
大きな変化のあった、とても印象深い一年となりました。
多くの皆様から応援やご協力をいただき、心より感謝しております。
今後もより一層皆様に愛され、喜んでいただけるようなお店をめざして
日々精進していきますので、どうぞよろしくお願いします。

Canon君のことについても、今後も様々な企画をし、支援活動を
継続していきます。皆様に温かく見守っていただけることを心より願っております。

コメント

Merry Christmas !!!

2011-12-24 16:15:48 | Canonについて



日本の皆さん
こんにちは。
僕はCanonです。いつも温かく応援していただき、本当にありがとう!
僕は、治療のため、今年のクリスマスは病院で迎えます。
ベトナムから届いたたくさんのプレゼントを病院に持ち込んで、ママに飾ってもらいました。
(ママは仕事のため、何日か前にベトナムへ帰ってしまいましたが)
周りの友達や先生がとても喜んでくれています。
僕はサンタさんが、僕と病気と闘っている世界中の子供に素敵なプレゼント:愛と勇気を
届けてくれると信じています。明日この赤い靴下を覗くのが楽しみです。
さて、これは皆さんへの、僕からのプレゼントです。
リンクをクリックしてくださいね。
Have a happy Christmas !!!

http://ak.imgag.com/imgag/product/preview/flash/bws8Shell_fps24.swf?ihost=http%3A%2F%2Fak.imgag.com%2Fimgag&brandldrPath=%2Fproduct%2Ffull%2Fel%2F&cardNum=%2Fproduct%2Ffull%2Fap%2F3166187%2Fgraphic1
コメント

寂しい

2011-12-23 19:08:08 | 日々の出来事


昨日アンナムの窓からこの写真を撮りました:市民のがれき受入れ反対運動です。NHKの取材班も来ました。
「反対!反対!」との声ばかりですが​、日本中の国民が協力し合って、知恵を絞って処分方法を見つけようとしないのが寂しいです。
受け入れるのは無理だったら、別の形​で協力するとか、もっと情のある議論をしてほしいです。
コメント

お礼

2011-12-23 18:43:27 | Canonについて




8月中旬、大学時代のある友達から久しぶりに受けた連絡は、Canonのことについてのお知らせでした。「治療費はとても高額だから、(Canonの親は)家も売っちゃった。それに会社に大金を借りたの。できたら少し寄付してあげてほしい。焼け石に水をかけるようなものだけど、「応援しているよ」という励みになるから。」


私自身は、Canonが2才の時に一度しか会ったことがありませんが、とても可愛くてお利口な子だという記憶が残っています。その後、Canonの母親のfacebookを通じて、Canonの状況、母親の心境、家族の闘病生活を知り、深い悲しみと共に、熱い思いが込みあがってきました。
日本から少しでも励ましになればと思い、アンナムに募金箱を設置したり、チャリティイベントの企画や、チャリティ商品の販売などを通じて、支援活動を行っています。
多くの友人、知人、同業者の方々、そしてお客様に賛同していただいています。小学校のイベントにおける募金活動、ヨガ教室でのチャリティイベント、他店での募金箱の設置など、様々な形でご協力をいただいております。
先日の朝、出勤したら、店のポストに一通のお手紙が入っていました。送った方の名前とご住所は空欄でした。手紙の内容は、Canonに対する優しいお気持ちや、私たちの支援活動に対する共感が綴られていました。そしてベトナムのお札も一緒に同封してくださいました。


このように皆様の温かいご協力のおかげで、11月30日までの合計で385,650円の募金を集めることができました。すでにその全額がCanon家族のもとに届けられています。Canonの回復を願う気持ちと、応援してくださった方々への感謝の気持ちで胸がいっぱいです。ありがとうございました。

Canonの近況ですが、5回目の化学治療をちょうど昨日(12月22日)までの4日間にわたり受けたそうです。母親は仕事のため19日からベトナムに帰国しているため、父親と二人で奮闘中です。治療の結果はまだ分かりませんが、きっと元気なCanonの姿を取り戻す日に、一歩一歩近づいていると信じています。


また、先日、静岡県飲食店組合静岡支部にこの支援活動への協力をお願いしたところ、組合の方々は快く聞き入れてくださり、今後、組合主催の様々なイベントで街頭募金が行われることになりました。
アンナムにおいても、引き続き今後も様々な企画をし、支援活動を続けていきます。
皆様の温かい応援と、ご支援・ご協力をこれからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


Nhờ sự ủng hộ nhiệt tình của bạn bè và khách hàng, đợt vận động ủng hộ Canon được bắt đâu từ cuối tháng 9/2011 đến cuối tháng 11/2011 đã thu được số tiền 385.650 yen, trong đó 300.000 yen đã được chuyển đến gia đình Canon thông qua bạn Trương Thiên Thanh. Thùng quyên góp đã được đặt ở 1 số nhà hàng trong thành phố, và sẽ được đặt tại các event về ẩm thực được tổ chức ở Shizuoka trong thời gian sắp tới. Chân thành cảm ơn tình cảm ấm ấp của mọi người giành cho Canon yêu quí.
コメント

メディアのツールを充実していきます

2011-12-02 14:05:01 | 日々の出来事
こんにちは。
12月に入って、暦に合わせたように、急に寒くなりました。
風邪を引かないように気を付けましょう❤
アンナムの、日々のことや様々な企画などについてよりタイムリーに発信しようと、facebookページを立ち上げて、食べログを通じたメールマガジンの発信を始めました。
メールマガジンの登録をお願いできれば嬉しいです。
facebook ページのURLは以下の通りです。
http://www.facebook.com/Annam.shizuoka
また、キャノン君のことをより積極的に発信し、支援の輪をすこしずつ広げることができればとの思いを込めて、「難病と闘うCanon君を支える会」(http://www.facebook.com/love.for.canon)というfacebookページを始めました。ぜひご覧になってください。
宜しくお願いします。
コメント (1)