あんなかはるなの行き当たりばったり日記

NHK「みんなのうた」とかクイズとか普段の生活とかその他いろいろ

今年もありがとうございました

2006-12-31 23:36:26 | その他
今年一年、こんななんだかよく分からないブログを読んでくださりありがとうございました。

今年も社会復帰できなかったのですが、来年の初めにはなんとかしたいところです。
ではみなさまも良いお年を。

今日は一日「みんなのうた」三昧

2006-12-31 23:34:05 | みんなのうた
NHK-FMとBS2の合同企画「今日は一日『みんなのうた』三昧」を聴いてました。

NHK-FMで今日の9時から19時まで10時間の生放送だったのですが、2ちゃんねるの実況板に張り付きつつ(笑)、10時間聴きっぱなしでした。大晦日に何やってるのだろう私。

斉藤こず恵の「だるまさんがころんだ」とか西田敏行の「こんな日がほしかった」とか西城秀樹の「陽光のなかの僕たち」とかなかなかレアな音源が聴けて良かったです。

ただ、NHK-BS2で放送されたのが9:00~10:20、12:15~12:50、18:00~18:50と限られた時間帯で、年代順に放送されたため、80年代~90年代の曲がFMだけの放送になったのが残念でした。

あと、2003年の放送曲がなぜ、
「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」と「テレビが来た日」なのでしょう。
この年は「ヒナのうた」とか「菜種時雨」とか「リセット」とか「笑顔」とか「哲学するマントヒヒ」とか「わきあいあい」とか佳曲が多いのになんでこんな出来の悪い曲をorz。

18時以降はリクエストアワーでしたが50分で10曲だけ。スタジオトークを削ればあと1、2曲は入りそうでした。スタジオトークのために「ハピハピバースディ」の終わりを切るなんて言語道断。この曲はラスト1分がいいところなのに。
あと、梅津アナが出てるので「それってホメことば?」を入れるのは許しましょう。のっぽさんがゲストなので「グラスホッパー物語」を入れるのもまあいいでしょう。
でも、現在放送中の「ぼくはくま」なんてわざわざリクエストで流す必要ないじゃん。

いい企画だったので、この点が残念でした。

紅白「みんなのうたキッズショー」感想

2006-12-31 23:01:33 | みんなのうた
あんだけかよっ!
ということで、期待して損した・・・

・南の島のハメハメハ大王/天童よしみ・松浦亜弥
あややはともかく、なんで天童?
この組合せは明らかにミスマッチ。それを狙ってるのかも知れないけど。

・北風小僧の寒太郎/北島三郎・氷川きよし
予想通り。いやーサブちゃんの寒太郎が聴けるとは。
出来たらサブちゃんソロがよかったかな。

・コンピューターおばあちゃん/モーニング娘。・アンジェラ・アキ
モー娘。いらん。昔ならともかく今の出がらしの娘。に何を期待しろと。

・山口さんちのツトム君/和田アキ子
小学生ルックの和田アキ子。
これは放送禁止でしょ。

・WAになっておどろう/全員

100%出てくると思った夏川りみが出なくてショック。
内容も薄くて「なめてんのか」と思った。
HDDレコーダーにSPモードで録画したけど速攻削除決定。

紅白「みんなのうたキッズショー」大予想

2006-12-29 23:33:40 | みんなのうた
今年12月31日放送のNHK紅白歌合戦では、「みんなのうた45年!キッズショー」と題し、

「NHKみんなのうた」の放送が始まって45年。どの歌も、子供だけでなく多くの人々の心を捉え、いくつになっても童心に引き戻してくれる名曲がそろっています。紅白選りすぐりの歌手たちの歌にのせて、全国から集まった元気いっぱいのスーパーキッズたちが、ステージ狭しと得意のパフォーマンスを披露してくれます。子供たちが元気な社会にこそ明るい未来が待っている。そんな願いを込めて、大人気のベッキーが、 DJ役でショーを進行します。

というコーナーがあるらしい。
そこで、誰がどの曲を歌うのか予想してみようと思う。

・北風小僧の寒太郎/北島三郎
冬になれば毎年のように流れる「北風小僧の寒太郎」。まずこの曲は歌われると思う。となれば、せっかく放送オリジナルのサブちゃんがいるのに使わないのはもったいない。氷川くんでも合いそうだが。

・赤鬼と青鬼のタンゴ/氷川きよし
ということで氷川くんはこっち。

・一円玉の旅がらす/長山洋子
長山洋子でなくても紅組演歌歌手の誰か。

・童神/夏川りみ
夏川りみは「花になる」があるけど知名度でこっち。この曲は「カバーよりみんなのうたオリジナルの方がパチもんくさい」というみんなのうた史上希有な曲。夏川りみの「童神~ヤマトグチ~」がヒットしているときにみんなのうたで再放送があったのだが、その時「なぜ夏川りみの曲を他人に歌わせるのか」という苦情があったらしい。夏川りみの方がカバーなのに。
ちなみに「みんなのうたオリジナル歌手よりカバーの方が売れた曲」は「山口さんちのツトム君」「WAになっておどろう」「童神」の3曲。これ試験に出ます(嘘)。

・WAになっておどろう/TOKIO
その「WAになっておどろう」も外せない1曲。この曲をアルバムでカバーしているTOKIOに歌っていただきましょう。TOKIOのはAGHARTAをカバーしたV6のカバーだけど。

・小さな木の実/森進一
みんなのうたで3バージョン作られたり、今でも「おかあさんといっしょ」で流れたり、椎名林檎がカバーしたりして愛され続けているこの曲。森進一で聴きたいなぁ。布施明でもいいけど。

・切手のないおくりもの/和田アキ子
和田アキ子はどっかで使ってくると思う。そうすると合いそうな曲はこれかなぁと。

・まっくら森のうた/平原綾香
未だにリクエストNo.1らしいこの曲。正直合いそうな歌手がいない。強いて挙げると平原?

・ベストフレンド/SMAP
せっかくSMAPがいるんだからこの曲歌ってもらいましょう。トリでもいいぐらい。オリジナル歌詞可。

とりあえず以上9曲を予想。あと気になってるのは、
・ゴスペラーズも出そうだが曲が予想つかない。
・「ママの結婚」とか「月のワルツ」はオリジナルの歌手の印象が強すぎてやらないと思う。
・紅組で明るい歌を歌える人がいないのよねー。あっ大塚愛がいるか。でも何歌う?
・「山口さんちのツトム君」などは子供が歌いそう。

以上。3曲ぐらいは当たるはず。

賢聖杯に行ってきたよ

2006-12-25 23:52:31 | QMA
去る12月23日、心斎橋のゲームセンター・ニューヒカリで開催されたQMAの大会「賢聖杯」に参加してきました。

今回の大会には関西一円から56人のプレイヤーが参加。下手なオープン大会より多いよこれ。しかし会場がゲーセンの地下の奥まったところだったので、人口密度がえらいことに。

1回戦は賢王と六段、初段とマッチ。
1回戦のみ○×、四択、連想、並べ替えのどれかから選択ということで学問四択を選ぶ。ジャンルは相手のペットの色見て決めても良かったんだけど、強い敵には小細工は無用ということで一番得意なやつに。
自分がホストだったので学問四択からスタート。
1問目、問題文すら覚えてないフランスの文学者に関する問題を勘で単独正解。しかし2問目の易問を単独不正解してチャラにorz。「亀岡市があるのは京都府ですが、」って来たら「では鶴岡市があるのは?」って続くと思うのがクイズ屋の発想じゃん。なんで「亀山市」に振るんだよ。
その後は分からない問題を続けて当てるなど勘だけは冴えまくる。2セット目のスポーツ○×は全問正解。
3セット目の雑学並び替え辺りから雲行きが怪しくなる。このセットは2ミスぐらいで切り抜けたはずだが、4セット目がアニゲ並び替え。
ただでさえアニゲは正解率が低いのに、その上に勘が働かない並び替えを出されたら太刀打ちできない。多分2問ぐらいしか正解してない。
結局2位と30点差の3位に終わる。2回戦に進出できるのは上位2名なのでここで敗退。激遅タイピングを披露することなく終わる(笑)。

その後は見学者モード。
準決勝辺りになると、問題の先読みは当たり前だし、タイピングは無茶苦茶速いし、「あんたら何者?」といいたくなる対戦が続出。決勝に至っては優勝スコアが390点台(400点満点)。人間じゃねぇよ。

上位陣のプレイを直に見るのは初めてだったのでなかなか面白い大会でした。
途中、ハプニングが何度かありましたが、きっちり予定の17時半に終わる辺り、手際の良さを感じました。
もうすぐQMA4になるということで次回の開催は未定だそうですが、もし次があるということであればまた参加しようと思います。

しかし何が驚いたって、56人も参加したのに、
ラスク使いが自分以外にいなかった
ってことですな。どれだけ人気ないんだよラスク。