碧い影(anna4321)

心の解放を求めて ハリウッド スターになろう!のDVDがレンタル中です 下巻でマキ高野役で出演!

ストリートミュージシャン

2007-06-16 05:49:19 | Weblog
 昨日は池袋にダンスを習いに行きました。ソーシャルダンスですが、どちらかと言うとヒップポップの方が好きです。でも、何故かソーシャルの方が続いています。
 西口の東武デパートの外壁に沿って、3つのストリートミュージシャンのグループの方々が、音楽を奏でていました。どのグループも一生懸命に演奏をしていて、青春の情熱が伝わってきました。代々木・・・と言うグループの方は自分達のライブの話題をしていました。
 もっと、公共のいろいろな場所で音楽・曲芸等ができるようになればいいと思います。

今日のディナー

2007-06-14 20:50:25 | Weblog
漁師風 海の幸たっぶり、旨味がポイントのトマトソース、リングイネ 。ここまでが長いですが名前です。リングイネとは太いスパゲッティとのことです。美味しかったですが、少し予算オーバー1600円でした。雨模様の東京の夜、体重オーバーも気になりましたが、まぁ今夜はこれで良しにすることにしました。


坂本竜馬と大井スポーツセンター

2007-06-13 21:54:55 | Weblog
今日は京浜急行の立会川の駅(東京都品川区)に行きました。改札口を出た瞬間、思わずビックリしました。坂本竜馬の大きな銅像が置いてあったのです。何故、立合川に坂本竜馬が?彼の故郷は高知県、土佐藩で、江戸時代に土佐藩の屋敷があり、その関係だそうです。説明が少し書いてありましたが。
 そこから二十分位歩くと、大きな「大井スポーツセンター」があります。上空では羽田空港への発着の飛行機が低空飛行で飛び交い、地上は東京とは思えない広大な敷地に運動場があり、モノレールが通り、かつしま橋の下を流れる川の先には東京湾、その他に大井競馬場があります。ほしいのは飲食店とコンビニ(1軒ありますが)とても、健康的で解放感のあるスポットと思います。夜の情景を連想すると、分かりません。
 日に焼けてひりひりしています。

ボランティアについて

2007-06-13 05:28:50 | Weblog
 一般にボランティアというと、自主性・無報酬・公共的奉仕をさすと思います。
最近では、石川県の能登半島大地震の時のボランティア活動をTVで見ました。
 各個人によって、考えは異なると思いますが、PTA活動・町内会活動も立派なボランティア活動ではないかと、考えるようになりました。
少子化と都市化と人々の考え方の変化で、両者の役員を引き受ける方々が少ないそうです。
 家の前で見知らぬ人が転んで怪我をしていたら、消毒液を貸してあげるとか、隣の子どもの親の帰りが遅い時は、その子を家に預かってあげるとか。これらは勿論、親切からですが、ボランティアの最初のスタートは日常生活の小さな親切から開始したと思います。

舞台公演千秋楽

2007-06-11 23:45:29 | Weblog
舞台公演も昨夜、千秋楽でした。最後なのでテンションを上げて臨もうとしましたら、演出家の先生が普段通りで良いといわれました。それで、私達は落ち着いて演じましたが、テンポは良かったかどうか。大入り満員で立ち見の方もでました。(殆ど、知り合いですがー大きい声では言えませんが)
 私はメーキャップで顔に汚れを付けたり、本当におにぎりを食べたりしました。
終わってみると、達成感と無力感が交互にきます。しかし、ライトを浴びてステージで大きな声を出して、役柄になって演じている瞬間の興奮と感激は、正に生きている証そのものです。
 また、今回は大変不幸な出来事が生じ残念でなりません。目の前で人が倒れてしまうなんて、本当に驚きました。多分、一生忘れないと思います。いつまで、演劇を続けられるか分かりませんが、亡くなられた方の分まで僭越ですが、頑張ってみたいです。楽屋の掃除後、演出家と劇団関係者に花束を贈呈し、打ち上げは21時からでした。あ~これで一つの区切りがつきました。
 画像の花は友人が持ってきてくださいました。私にはもったいない花です。

お通夜

2007-06-10 02:10:46 | Weblog
昨夜はお通夜に行ってきました。舞台上で倒れた方は心臓梗塞で亡くなられたのでした。信じられませんが現実の出来事でした。
 小雨が降る中、楽日まで演じられなかった故人の無念さを想うと居た堪れません。
無常の風は時を選ばずです。
 

舞台初日

2007-06-07 15:00:17 | Weblog
昨夜は舞台の本番が上手く演じられました(?)85パーセントでしょうか。
それより、大変なことがありました。本番の舞台上で演技者が本当に倒れてしまったのです。倒れて直ぐ大きないびきをかきだしたのです。回りの共演者が動かしては駄目とか、救急車を呼んでとか騒然としました。中にはこれもお芝居と思ってしまった方もいましたが。
 芝居は一時、中断後再開しました。ダブルキヤストでしたので、最後までできました。
倒れた男性は直前まで普段と変わったところもなかったので、私達は驚きました。
救急車に運ばれて行きましたが、心臓マッサージをしながらで意識はなしでした。
 いつも穏やかで大きな方です。何でもないことを願い、又、元気になって一緒に演技のレッスンをしたいです。映画の「ヘロー」でエキとして一緒にお仕事をしたことがありました。
 友人が観戦しにきてくださいました。ありがたいことです。花束とお菓子を頂きました。

舞台公演

2007-06-06 17:21:03 | Weblog
今日は12時に楽屋入りして、夜の7じまで待機。その間、ゲネプロが予行練習があります。缶詰状態です。出番の少ない私は手持ちぶささです。画像は楽屋でモニターをみています。


虫刺され

2007-06-04 23:35:51 | Weblog
 毛虫に刺されてかゅ~い!
なんたる不運が突然襲ってきた。オソロ死や↓
振り返れば、昨夕、椿の枝を切っていて毛虫に刺されたのだ。30分もたたないうちに、手首から始まった虫刺されは腕→首→胸へと拡散したのだった。
 今日は皮膚科に行って、「解毒剤」という注射を打っていただいた。
痒みどめの軟膏とのみ薬をいただいたが、今はまだ、効き目なし・・・。

ピザ、カツオ-ネ

2007-06-03 10:43:07 | Weblog
 昨夜は劇団の人々と一緒にディナーを食べに行き、帰宅したらバタン・キュ-でした。朝、猫に起こされました。 
 レストランで食べたビザは「カッオーネ」という名前で、中にはゴルゴンゾーラ(チーズ)+イタリアンレタス(?)+トマト+etc.が入っていました。
普通に焼けたピザを半分に折ったと思いますが、その形がまさにに三日月に似ていました。ボリームもあって美味しかったです。
 昨夜は満月でしたので、帰り道、月を観ながら先ほど食べたビザを思い出しました。
 もう一つ、約束したルーマニアのドラキュラの城に一緒に行けなかったことも思い出しました。

ZARD

2007-06-02 00:31:07 | Weblog
 昨晩のミュージックステーションにZARDの坂井さんが歌っていた。生前、元気になったら、ミュージックステーションにでたいと言っていたそうです。
 負けないでは入学式・体育祭・文化祭・卒業式等では定番の曲でした。透明感のある歌声は、誰にも好かれていました。
 これからZARDはどこへいくのでしょうか。
どこへいっても、辛い時、励ましたくれた・夢を与えてくれた、この曲と彼女は永遠です。