碧い影(anna4321)

心の解放を求めて ハリウッド スターになろう!のDVDがレンタル中です 下巻でマキ高野役で出演!

藤原紀香さんのウエディングドレスのベール

2007-05-31 23:12:43 | Weblog
藤原紀香さんのウエディングドレスのベールの長さは、何故8メートルで長いのでしょうか。
きっと、誰よりも長くしたかったのでしようね。
 次回、芸能人で豪華結婚式を挙げる女性のウエディングドレスのベールの長さは10メートルになっているのではないでしょうか。私の当たらない予想では神田うのさんでしょうか。
 今日は医院にいきました。そこで「戦闘歴史」(間違っていたらごめんなさい)2006年12月号に火炎放射器の写真が載っていました。自衛隊とドイツのものですが、すごい勢いで火が発射されています。強烈な破壊力で写真でも怖かったでっす。夜、眠れないと困るので、クッキーを食べて寝ます。
 

今晩の夕飯

2007-05-30 21:28:08 | Weblog
今晩は遅くなってしまったので、夕飯はクリーム入パンにレタス+トマト+ハムです。特に珍しくありませんが、オリジナルの点は食べ易い大きさに切ったパンに、フォ-クを調理の時に刺しておくことです。こうしておくと、食べる時に手が汚れません。

家庭で育成された個性

2007-05-29 22:27:06 | Weblog
家庭で育成された個性
 我々日本人は主に農耕民族で単一民族である。同じ場所で米作りを同じ部落の人々としてきた。故に、個人の意思は疎まれ、集団の中で人間関係の和を大切にする人々が多い。
 宗教は多神教であるが、怨霊・言霊信仰も現在でもあり、祟り・恨みを恐れる感覚がある。さらに、自分の意思を明確にすることは苦手である。
 上記のような日本人論を戦後、アメリカを中心に海外から我々に指摘された。
その影響を受けた親に育てられたのが、団塊の世代とその次の世代あり、その子ども達が、昭和58年11月第13期中央教育審議会の教育内容等小委員会の審議の報告にある、「個性と創造性の伸長」が取り上げられた世代である。 
 故に、親は家庭において、人間関係の大切さを論じながらも、個人主義を重視した。また、生活の向上ともに子ども部屋を与え、TV・携帯電話・パソコン・ゲーム器類を学校の成績向上と交換に安易に与え続けた。さらに、都市化に伴い、屋外での遊び場所も減少し、少子化・核家族・高齢化が日常化した。
 その結果として、良い個性の育成として次の点が挙げられる。
①自己主張ができる。
②議論が出来るようになった。
③発想が幅広く海外でも通用する。
④自分の生活を大切にする。
 好ましくない個性の育成として次の点が挙げられる。
①集団に馴染みにくい。
②我慢強くなくなった。
 その他、男女平等の精神が浸透しつつある。男子でもケーキ作りを家庭で手伝ったりしている。「男子厨房に入るべからず」は死語となるだろう。女子でも生徒会会長になろうと立候補する子どもも以前より増えた。
 個性は個人に具わり、他の人とはちがう、その個人にしかない性格・性質である。一日にしては成らないものである。国策として個性の育成と尊重は、明るい未来として価値が高まり認められるであろう。
      
   



   





ZARD 坂井さん

2007-05-29 07:43:15 | Weblog
亡くなられた坂井泉水さん…貴女の歌で元気になった思い出があります。
40歳で逝ってしまうなんて、これから、もっともっと歌ってもらいたかったです。
昨夜はCDを聴きながら寝ました。
天国から空の上から、歌ってください。
合掌。

Suica紛失

2007-05-27 15:07:22 | Weblog
 昨夜は舞台稽古で帰りが遅くなった。JRのトイレにより、トイレットペーパーの上の所にSuicaを置いた。そして~、手を荒いーハンカチを探した時!!Suicaを思い出した。直ぐに戻ったが、もうなかった。残金は2,000円位だが(私には大金)
何より、切符の変わりだから改札口を出る時、困ってしまう。
 あ-悔しい、私のSuicaを盗った女の人が、間抜けの自分も悔しい。
 駅員さんには事情を話したけど、今イチ同情もなく(当たり前でしょうか)、運賃は又、払いました。
 「失って キミの力を 思い出す」
 

駅弁三箱

2007-05-25 21:55:34 | Weblog
今日は昨日に続き水戸の構内で買った駅弁です。20時からは全品五百円で販売していました。左から、鈴木屋の【食道楽】真ん中は芝田屋弁当部の【鮭といくら】右は【黄門弁当】です。今夜の十時までにたべなければ!まだ、常磐線の中です。


水戸のお菓子

2007-05-24 20:13:31 | Weblog
今日は水戸駅構内にある売店でお菓子を買いました。茨城の方は見知らぬ人にも、大変親切です。水戸百年、水戸自慢、梅どら、水戸の梅、のし梅、階楽。


南条あや著の文庫本

2007-05-22 22:53:58 | Weblog
「卒業式まで死にません」ですが、彼女は感受性の強い優しい方だったのでしょう。やり場のない悲しみ、刹那さを思うと…。
 死後八年、ご冥福をお祈りいたします。 

地球温暖化に協力

2007-05-21 23:06:57 | Weblog
 地球温暖化が進んでいるそうなので、私はできることから温暖化対策を始めようと思います。(電気代節約も兼ねる)
 1、夜、電気を付けっぱなしで寝ない。
 2、ホットカーラーをやめて、普通のカーラーにする。
 3、シャワーをいつまでも浴びない。
 4、ペットポトルを毎日買わない。
 5、パソコンを…これは関係ない!
今、読んでいる本は 卒業式までは死にません 南条あや著です。

アイデンティティー

2007-05-20 14:10:22 | Weblog
 アイデンティティ(自我同一性)を小説(?)風に考えてみます。
 例として14歳のA子がいる。彼女は中学校二年生一人っ子で両親と住んでいる。
小さい頃は明るく活発だったが、中学校に入学した頃から、おとなしくなり自分のことを考えるようになった。自分は他人からどうみられているのか? 自分の将来はどうなるのか? 目の形が左右違うのではないか? 挙句の果て本当は自分の両親は違うのではないか? 
 秋の修学旅行では就寝後、布団に包まれながら小さな声で、今悩んでいる事を全員が告白した。それを聞いて自分だけではないと思い、少し安心した。
 中学校二年の後半からは高校受験体制に入るので、志望校選びや勉強・部活で過ぎてしまった。 高校に入学してから、再び、自分とは何かを考えるようになった。高校の図書館の本をほとんど読んでしまった。精神的にもイライラしたかと思うと、妙に落ち込んでしまったりした。通学時の電車の座席に座っても、前の立っている人の目が気になってしかたなかった。小さい頃、よく遊んだ従姉妹が家に来ても会うのが何となく気恥ずかしかった。悩み疲れるとよく近所の池にボートを漕ぎに出かけた。ボート選手のように一生懸命漕いだ後は、木陰の下で瞑想に耽った。好きな異性にめぐり合ったが、遠くからみかけるだけでドキドキしていた。 
二年生になった或る日、画用紙に氏名・生年月日・父・母・在校名・身長・体重・趣味・友人・尊敬する人物・なりたい職業を書いた。最初は縦書きに書いたが履歴書のような感じになってしまった。そこで、自分の名前を中心に放射状に書いた。その結果、自分は360度の空間から出ている放射線状の中心に支えられていることを、発見した。改めて、一人では生きて行けないと思った。それと同時に自分はこの上もなく大切な存在であることに気づいた。自分がいなければ、放射線上の先は存在しないのである。
自分は父と母から生まれ、高校1年生であり大学に進学したい。何故ならば、将来は医学関係の仕事につきたいからだ。つまり、自分は何処から来て、今何処にいて、これから何処に行こうとしているのかが見えた。その自分はこの世に一人だけ存在しているが、回りには沢山の人々が関っている。助けてもらっている。親・親戚・先生・友人・級友・近所の人・駅員さん・お店の人などである。
A子はここ数年、自分について悩んでいたが、一定の答えが出せたように思った。
 A子は自分が自分であるという自覚をもてた。アイデンティティー(同一性)の確立である。

デパ地下

2007-05-19 01:46:17 | Weblog
 今、TVの検索ちゃんで外国のガイドブックには新宿とデパ地下が、紹介されているといってました。デパ地下に行けば日本食が試食できるからだそうです。
 私はよく、デパ地下に行きます。そういえば、外国の人をデパ地下で見かけたことがありました。混んでいたけど、のんびりと見物している感じでした。
 

LIVE 愛知たてこもり現場付近

2007-05-17 20:46:18 | Weblog
日本テレNEWS24(ケーブルTV)で左下にLIVE中継しています。
各有料TVでちがうと思いますが、
一刻も速やかに、事件が解決することを願っています。
警官の方の容態が心配です。

顔のシミ(ハイドロキノン)

2007-05-17 18:18:32 | Weblog
 顔のシミが濃くなったので、ハイドロキノンという薬(ビタミンCか美容液?)をもらいました。
一日朝と夕、素肌につけます。3mlの少量なので直ぐなくなってしまいそう。
 歯を白くしてシミも薄くなり、あとはダイエット・・難しいヶど。
 今年の夏は何かが起こりそう~!~起こらないか~

今日のディナー

2007-05-16 20:28:17 | Weblog
暗いニュースが多いので、今日は デニーズのディナーです。桜海老のかき揚げうどんと旬ごはん、980円。豚しゃぶと選べる小鉢、1280円。美味しかった!


上海の洗面所

2007-05-15 23:46:14 | Weblog
 上海に住んでいる友人の今夜の夕食は、高級レストランで中華麺・チィンジャオロースーだそうです。日本円で650円位。
 画像はアパートの洗面所の写真ですが洗面台が少し、変わっていますね。