いない いない ばあ

赤ちゃんとの暮らしや料理について

ひなまつり

2011-03-03 22:58:36 | 育児
今日はおひなまつり&姉のお誕生日
(おめでとう~

今年は家のいろいろな場所にお雛様の飾りつけをしてみました。

まずは、大きなお雛様を寝室に

そして、100均で購入した小さなお雛人形やジェルジェムを玄関と階段の出窓に。
  

  

出窓にジェルジェムを貼り付ける作業は、長女と一緒にしました。
とっても楽しそうに貼っていたので、来年は次女も一緒にできるといいな

階段を登り降りして、出窓の前を通る度に長女も次女も

「わぁ~、キレ~

と言って喜んでくれるので、嬉しく思う母でした


おやつはもちろんひなあられ


お雛飾りの前に行き、
「はい、ど~ぞ」とお雛人形にもおやつをおすそわけする子供達。優し~



今日の夕食は、ちょっと頑張って作りました。

このアイデアは生協のチラシに載っていたのをそのまま使わせていただきました。

作るのにも結構時間がかかったし、本日の夕食は食費も結構かかりました
(国産のはまぐりってメッチャ高いいくらも高かったしでも子供達がいくら好きやし、年に1度の女の子行事なので大奮発)

出来上がった食事を見て、娘達は

「わ~、お雛様や

と喜んでくれたのですが、食べたのはお雛様&お内裏様の頭と、お稲荷さんの上の具材で、
お稲荷さん自体はほとんど手付かずで残っておりました

ちょっと悲しかったけど、仕事を始めたらこんなに時間をかけて食事も作ってられなく
なるから、頑張って作ってよかったなと思いました。
(と思って来年のカレンダー見たら、3月3日って土曜日でした。来年もちょっと手の込んだお料理できるみたい・・・・・)

明日はせっかく飾った雛人形たちをせっせとお片づけしなくては
なんだかちょっと寂しいです。







最新の画像もっと見る