旅ゆけば

拙い旅の記録とひとりごと

中秋の北海道を行く⑤ 夕闇の三国峠を越えて層雲峡温泉へ

2022-09-14 19:20:07 | 旅行
その後は、糖平国道を走り、層雲峡温泉に向かう。
途中タウシュベツ川橋梁の対岸付近で一度車を降りて少し探索した。この橋梁が見える展望台へ続く道があってその1/3程度を進んでみたのだが、入口には羆注意、目撃情報の看板。時刻はまさに夕刻で辺りは薄暗いし、人気は全くなし、大きなシカの群れが逃げもせず道に立てはだかってこちらをにらむ。恐怖で退散した。その後三国峠の辺りでは、すでに辺りは暗くなっておりその圧巻だろう景色は闇の中でよくわからなかったが、きっとかなり感動ものなのだろうと思った。
層雲峡温泉には、19時近くに到着。夕飯のギリギリの時間だった。
泊った宿は、層雲峡温泉湯元銀泉閣。


中秋の北海道を行く④ 十勝大平原とお菓子

2022-09-14 16:27:00 | 旅行
チェックアウト後、清水町にある「十勝千年の森」へ向かった。
十勝は、広大な土地に、広大な敷地を持つ庭園がいくつかあり、その中の一つ。
晴天の中、庭園に咲く花々を楽しみながら、途中ヤギに餌やりなどしながら散策した。かなり広大な公園なので暑い中歩くには少しきつかった。広大な庭園は、羆除けのために高圧電流の柵が巡らせてあったり、そんなところも北海道っぽい。知らぬ間にその外側を散策したりしていたのも一興だった。
その後は、穴場ということで、「清水円山展望台」へ行った。ここからの十勝平野と日高山脈の景色は、壮観だった。
その後、帯広に戻って、「元祖豚丼のぱんちょう」にて昼食となった。美味だった。
その後、すぐ近くにある、六花亭本店に行き、道中用のお菓子を買った。さすが本店ということで、美味しそうでここにしかなさそうなお菓子がたくさん並んでいた。その後は、上士幌駅跡をみて、層雲峡を目指した。