本日もスケッチびより!

日々のスケッチ、水彩画、日本画、版画などをアップしていきます。ぜひぜひご一緒に♪

PPAP!

2016-12-20 | きのこMushrooms

いかにも毒があります、といった真っ赤なきのこ。
でもこれは食べられる。
タマゴタケ。
大きいし見た目も派手なので
見つけるとなんだかとってもうれしいのだけれど
独特の香りがあっていまいちおいしくないような・・・
好きな人は好きなのかな?

ちょっと前のスケッチより。



しばらくさぼってたブログ。
だいぶ時間がたってしまったけれど個展のときのおはなし。

雪の日の翌日、東武デパートでお世話になった画商のTさんが来てくださった。
もうデパートはやりません、と言い出してはや2年。
それまでに4回くらいやったんだっけ?
いろいろ工夫したけれど、毎回ほとんど売れず、鳴かず飛ばずで
Tさんが自腹を切って作品を買ってくれたことも1度だけではなかった。
デパートでやるといろいろのっかってしまうので
高額になってしまう自分の絵を
買ってくださいと押すこともできず
つくづくTさんにはご迷惑おかけしたとおもう。

きのこだらけでとても売ることなど考えていなさそうな展示を見て
最初の一言。

「美香ちゃんはピコ太郎にしたらいいのよ。」

・・・は?
ピコ太郎って、あのパンチパーマで踊ってる・・・?

「ちがうの。あれはパンチパーマじゃないのよ。よくみたらショートカットなの。
 あと、豹柄の服着てるとおもってるかもしれないけど、あれは蛇柄なのよ。」

・・・はあ。

大きな目をくりっとさせてこれから紀伊国屋に予約してある
ピコ太郎のDVDを買いに行く、と語るTさんはべつにふざけているわけではなく
ほんとうにピコ太郎のファンであるらしかった。
彼女はなかなかに変わっていてつかみどころがない。

以前
「わたしね、この仕事引退したらシュークリーム屋さんになりたいの。」

と語りだしたことがある。

「シュークリーム大好きなのよ~。」

いまどき小学生の女の子だってこんなこと言わない。
でも本気である。
イッセイ・ミヤケのプリーツスーツをバシッと着てるTさんも素敵だけれど
かわいいエプロンと三角巾も意外とにあうかもしれない。

で、ピコ太郎のココロは?

「これからはセルフプロデュースよ!」

あ、そういうことですか!

「別に見放した、とかじゃないのよ。
 好きなようにいろいろ企画してやっていったらいいと思うの。
 わたしはデパートしかできないから、もしデパートでやる気があるならいつでも言って。」

それからデパートがどんどん閉鎖されていってる話になり
池袋の大手のデパートの一部がニ○リの店舗となる予定だという驚きの情報を教えてくれた。
デパートの今後は厳しそうだ。


見放された感はあったけれど
なんだかほっとしたような
そうか、自分でいろいろ企画したらいいんだ、という気づきもあったりして。

その日は次の企画をいろいろ考えて
わくわくしだしたのであった。

・・・が次の日
Tさんからお電話。
「カレンダー、とてもよいわ~!
 これ、大きくならない?
 松屋さんに企画もってってみようとおもうんだけど。」

前日にお渡ししたカレンダーを見てくれたらしい。

え、でも水彩画ぜんっぜん売れなかったですよね。
来てくれた方からの評判はよかったけど
みんな、これはどうやって描くんですか、とか
まねしたい、とかいう方がほとんどで。
こういう絵を描きたいという人はいても買いたい人はいなかった、っていうか・・・

「だから大きくしちゃうのよ。
 これは描けないな、ってくらいに。」

そういうもの?
どうなんだろう?

とりあえず
よろしくおねがいします、といってしまった。

結局わたしはデパートはあんまり好きじゃないけれど
Tさんとお仕事したいきもちはあるんだよね。
ほんと、おもしろい人。
もしも企画が通ったら銀座の松屋さんで水彩画展・・・かもしれない。
通らないかもしれない。

それとは別にミカ太郎、来年はまたいろいろ企画しますんでよろしくおねがいします!

・・・そんなこんなでもしもデパートでやることになれば
値上がり必須の水彩画、今日から5日間、40%引きで出してます。

松葉町のセレンディピティで月に2度水彩画教室をやっているのだけれど
もろもろの事情によりいったんお店を閉めることとなりました。
そこで、今日20日~25日、お店の商品を20%~50%OFFでセールすることに!
置いていただいていたわたくしの水彩画も40%OFFになります。
あっというまに生徒さんが買ってくださったので
ちょこっと足しておきました。
あんまりたくさんではありませんが
お近くの方、のぞいてみてくださいね。
わたしがよく着ていてほめられる手編み作家の大越章子先生のセーターも20%OFFだそうです。

ケヤキ並木を通って松葉町2丁目のサンドラッグのところをしゅっと入り
左手、お花屋さんの隣です。

セレンディピティ TEL: 04-7140-8933




タマゴタケ
学名:Amanita hemibapha
科名:テングタケ科
環境:広葉樹、針葉樹の林の地上に発生。
季節:夏~秋

見た目は毒キノコのようですが、実は食べられる美味しい食用きのこ。
しかし、外見の特徴が毒キノコのベニテングタケにやや似ている為
食べる場合には誤食への注意が特に必要。
ツカの根元部分にあるタマゴ型のツボが特徴的なキノコ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢のような | トップ | ありがたかったです »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢を持ち続ける… (土屋あかね)
2016-12-22 08:24:53
Tさんってどんな方なんだろう…と色々想いを膨らませました。
いつまでも少女のような無垢な心を持っていて、でも現実ともしっかりと向き合っている。
芯の強い、凛とした方なのだろうなぁ。

憧れます。
Unknown (anmitsu)
2016-12-23 13:12:11
あかねさんと通じるものがあるような気がします。
ベビーフェイスでかわいらしいけれど芯はしっかりしてるかんじ。
発想がとてもユニークな方です。

あかねさんともまたお会いしたいです♪

コメントを投稿

きのこMushrooms」カテゴリの最新記事