あんこのまったり日記

黒パグあんこの日常とたまに季節のお花の写真も紹介しています。

近所に咲いてる花たち

2005-06-09 13:21:58 | 季節の花
近所に咲く花たちを撮ってみました 
どのお花も手入れされている訳でもないのに、毎年とてもきれいに咲いて私達の目を楽しませてくれます

これは紫陽花。今は色んな種類がお店で売られていますが、これは昔から見かけるスタンダードなお花ですね。


これはさつき・・・でいいんですよね? 毎年「つつじ」と「さつき」がごっちゃになるんです どちらも同じつつじ科の花だと聞いたことがあるのですが、違いは何なんでしょう?


で、問題はこれなんです あんこの散歩コースにある、畑の隅に咲いているのですが・・・あやめ? 菖蒲? あー かきつばた、アイリスというのもありましたねぇ
どなたか詳しい方、何の花か教えて下さーい


ウチの鉢植えの紫陽花もそろそろ咲いてきました。 近いうちに写真撮りたいと思っています。
そろそろ梅雨入り・・・やっぱり紫陽花にはが似合いますね



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれーい! (ももこmam)
2005-06-09 14:41:25
凄く綺麗な色に咲いてますね



どれも実家にある花ばかりですが、アジサイはこんな綺麗な色もあるんですね
返信する
うぅ (ももこmam)
2005-06-09 14:46:36
途中でエンター押しちゃいました



実家のアジサイは青です。すっごく昔からあるので、今ではもう「木」になってますよ。咲くと結構怖いです。何か要塞みたいで



下の花は、私もアヤメかと思いましたが・・・ちゃこPさんや美智さんなら、きっとすぐわかりますね



私もあんこさんのターバンに1票です

マシュマロを巻いてるみたいで可愛い
返信する
紫陽花 (kiko)
2005-06-10 00:10:05
こんばんは。

紫陽花、綺麗ですね。そろそろ梅雨の季節ですね。

これから雨の日が続き、パグズのお散歩が億劫になってきますが、紫陽花にとってはまたとない季節です。



特に雨に濡れている紫陽花は絶好のフォトジェニックです。私も今度挑戦してみます。
返信する
ももこmamさんへ☆ (あんころりん)
2005-06-10 08:39:22
ターバン人気がありますね

あれから他に乗せたり、被せたり出来るもの無いかと真剣に考えちゃってます

でも、被り物と言ったらももこちゃんの右に出るパグちゃんはいませんよ

またお写真見せてね

(ももこちゃんの体調はいかがですか?)
返信する
kikoさんへ☆ (あんころりん)
2005-06-10 08:45:31
いよいよこの週末あたり梅雨入りしそうです。お散歩に苦労する季節ですね

うめちゃんはでもお散歩行くのかな?



kikoさんのお花の写真楽しみにしてまーす
返信する
Unknown (あっきー)
2005-06-10 11:35:52
どのお花もキレイですね~
返信する
Unknown (あっきー)
2005-06-10 11:38:34
やってしまいました・・・途中でエンター

ももこmamさん、お仲間ですねっ(笑)



お隣さんから頂いた紫陽花は、珍しい品種なんだそうです

まだ咲ききってないですが、何となく違うのがわかります~

また写真撮りたいと思いま~す
返信する
リンク (あっきー)
2005-06-10 11:40:53
あんこちゃんのリンク、お待たせしました!!



ターバンあんこちゃんを貼らせて頂きましたよん

コメント等、何かお気付きの点があれば、何なりとお申し付け下さいましまし~~

返信する
Unknown (ももこmam)
2005-06-10 12:31:37
やっぱり

あっきーさんが1行で終わるわけがない

と思いましたよ~

ねー?あんころりんさん
返信する
あっきーさんへ☆ (あんころりん)
2005-06-10 19:00:18
リンクありがとうございますっ とっても素敵なコメントで、嬉し恥ずかしルンルンですでへへ



エンター何回押してもぜーんぜんです コメントのカウント数が増えて嬉しいかも
返信する

コメントを投稿