グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

泰阜村探検! ~やすおかあんじゃね学校~

2012-12-09 20:20:57 | 地域との協働 ~あんじゃね学校~ 

ばんです!

 

昨日のあんじゃね学校は泰阜南部にある「漆平野(しっぺの)地区」へハイキングに出掛けました

 

 

 

ワクワク・ドキドキ、村内探検の始まりです

 

  

 

最初、田本駅から温田駅までは電車で移動です。(駅までは山道を徒歩20分。乗車時間はわずか3分。笑)

 

 

 

↑漆平野のお家で待つ方へプレゼント用の炭4kgを背負子(しょいこ)に乗せ、代わりばんこに運びます。

 

 

 

↑電車に炭を積んだ背負子。違和感たっぷりです。笑

 

ちなみに、昔は、こどもの頃から、毎日15kgを背負って歩く生活が当たり前だったとのこと。

 

 

 

 

↑様々な噂が飛び交う(笑)真っ暗なトンネル、万古隧道。

 

 

 

ただ村を歩く。

 

 

  

でも、こどもたちにとっては“道草”し放題。

 

 

 

石の山、木のツル、落ち葉などなど。格好の遊び場です。

  

 

 

↑ゴールである漆平野地区のお宅でお昼ごはん。

 

昨夜からおでんや漬け物を準備して待ってくれていました。

 

久々に、お家にこどもたちの賑やかな声が響き、みなさん素敵な笑顔を見せてくれました

 

  

 

 

あんじゃね学校担当者である「たま」が考えた今回の企画には、いろいろな背景があります。

 

「南北の小学校が統合して、スクールバスが走るようになってからは、こどもたちが“道草をくう”姿が少なくなった。

 

(自然の中で遊ぶ。村の魅力に気付く機会が減った。)

 

 

「地域の中でこどもたちの元気な声を聞くことが少なくなった。無くなった。」

 

 

そうした想いに少しでも応えられる1日になったのではないでしょうか。

 

確かに地道な一歩。いや、半歩、それにも満たないかもしれません。

 

 

ですが、それでも地道に歩み続けていきます。

 

 

今日出逢った喜ぶ姿を見ると、続けないわけにはいかないですね。笑

 

ばん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿