Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

私、イスロマニアです。

2017-04-06 16:33:58 | 言葉
なんだか捨てられなくて
そのままの形で畳みもせずにまだに持っているこんな記事。


中途半端に長いし
やけに厚紙なものだから
とっても始末に困るのですが
やっぱり折ることも畳むことも
ましてや古紙回収に出すこともできなくて(笑)。


何かと言えば3月20日の朝日新聞のエリア広告特集、全4ページ。

「さあ、春。
 ニッポンの宝島へ
 出かけよう。」

続くは北から南まで
日本全国65の島の紹介。

知ってました?
日本列島には無人島も含めて6,800以上の島があるんですって。
そのうち人が暮らしている島は400以上。
つまりおよそ6,400もの島が無人島。

一番北は礼文島(北海道)。
キャッチは「北海道の伝統的な昆布漁」
人口は約2,600人。

一番南は硫黄島(鹿児島県)
キャッチは「勇壮で奇抜賑やかな島の祭り」
人口は約120人。

知らない名前をホッピングしながら
北から南へと下ってみましょうか。
いえ新聞紙の海を渡って行きましょうか。

日間賀島(ひなかじま) 愛知県
里海の豊かな恵みを満喫

答志島(とうしじま) 三重県
戦国武将の歴史を刻む島

沼島(ぬしま) 兵庫県
ダンジリが次々海に突入

知夫里島(ちぶりじま) 島根県
絶壁からの夕陽と牧畑景観 

真鍋島(まなべじま) 岡山県
黒壁の家並みと伝統行事

祝島(いわいしま) 山口県
代々守ってきた棚田の風景

女木島(めぎじま) 香川県
独特の島景観 防風用石垣

岩城島(いわぎしま) 愛媛県
レモンの島にアマモ実る

ここまで書いてちょっと息切れですけれど
せっかくですから島伝いに沖縄まで下りましょうか(笑)。
もう少し、もう少し。

加唐島(かからしま) 佐賀県
佐賀県の北端で百済の王を偲ぶ

若松島(わかまつじま) 長崎県
キリシタンの歴史を刻む島

通詞島(つうじしま) 熊本県
野生のイルカと逢える島

姫島 (ひめじま) 大分県
若者が演じる伝統踊り

加計呂麻島(かけろまじま) 鹿児島県
自然の中で伝承された村芝居

オーハ島(おーはじま) 沖縄県
小島が受け継いだ伝統漁

いちおうひとつの県からひとつずつ適当に拾ってみましたけれど
メイおばさん、お遍路をまわるようにして
北から南まで島をまわってみたい。
せめて人が住んでいると言われる約400の島だけでも。

けれども、毎月行ったとしても33年以上もかかりますから
無理です、ダメです、残念ながら。
もっと早く思いったっていたらよかったのに、、、、、

そうだ、次に生まれる時は魚にしてもらおう!



読んでくださってありがとうございます。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
4月5日:うっとり幸せお花見弁当
4月3日:奇数文化と偶数文化
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。