Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

緑を眺めて待ちますか?~世田谷美術館に隣接した「ル・ジャルダン」

2014-08-22 22:39:36 | レストラン
ちょっとバタバタしていて一日空いてしまいましたけれど
もう少し続けましょうね、SETABI=世田谷美術館のお話を。

この美術館があるのは
世田谷区が擁する広大な「砧公園」の中です。

広大なってどのくらい?
はい、面積にして約39万平米。

39万平米ってどのくらい?
と言えば、そうですね、
よく引き合いに出される東京ドームが約4万7千平米。

ね、わかるでしょ?
どんなにこの公園が広大かが。

世田谷美術館はこの公園の中にあります。
そして、美術館の地下には
先回お話しした「SETABI CAFE」があり
渡り廊下でつながった所には「ル・ジャルダン」(フランス語で庭)という名の
お洒落なフランス料理のレストランがあります。


なにしろ公園の中にあるわけですから
眺めは最高、窓の向こうは緑したたる公園です。


コンサート付きのディナーなどもあって
お昼時にもディナーにも
その昔はよく行ったものでした。

でも、、、、、、、

「華麗なるジャポニズム展」のついでに
久しぶりに寄ってみたら、、、、、、

まあまあ、すごいことになっていました。
とにかくウェイティングリストの長いこと!!
美術館へと繋がる長い渡り廊下でも
たくさんの方々が順番を待っています。


15日の金曜日に行った時には
お盆休みのせいでしょうか。
あまりの長いリストに諦めました。

もういいかしら、と改めて出かけた19日の火曜日は
リストに名前を記入したとたんに言われました。

「お客様、ただいまですと2時間ほどお待ちいただくことになります。」

2時間? 2時間!!

それはできないと
急ぎ名前の上に横棒を付けました。

以来、「ル・ジャルダン」は遥か遠くにあります。
窓一面に緑を見ながらの幻のランチタイムコースは
1300円と、1800円と、2200円。

今なら
「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展特別メニュー」

などもあったりするようですが
いくら待ってもかまわないという
相当の根気が必要です。

ああ、昔はよかったなあ、、、、、、、
などと思う今日この頃(笑)。


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。