Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

「浮き浮きと」の気まぐれ夏日~ワシントンDC

2014-05-09 23:17:15 | ワシントンDC


まだまだ春の花々が美しく咲く中で
昨日の木曜日、ワシントンは昼間の気温が91度にも上がり
気まぐれ夏日がやってきました。

91度と言っても華氏ですから
馴染んだ摂氏に言いかえれば33度です。

「皆様、ご搭乗機は間もなくワシントンダレス空港に到着いたします。
 現地の気温は摂氏14度、明日の最高気温は30度との予報でございます。」

そんな前日の予報を3度も上まわることとなりました。

1年前の5月はトルコにいました。
最初の滞在地、イスタンブールは毎日が曇り空で
5月になったというのに、長袖セーターを手放すことができませんでした。

そんなある日
突然、お日様が顔をのぞかせたと思ったら
気温がぐんぐん上がって、20度を越えるようになりました。

もともとは陽気なはずのこの国の人々も
外の国からやって来ておずおずと町を歩いていた人たちも
みんないっぺんに衣を一枚軽くして
みんないっぺんに口もとをゆるめて
本来はこうだったのさ、とばかりに
お日様の下で時間を過ごし始めました。

その時にすぐ思い出したのも
昨日と同じように
アーウィン・ショーのお洒落な短編
「夏服を着た女たち(The Girls In Their Summer Dresses)」でした。

日曜日に
ニューヨークの五番街を散歩する夫婦の話です。
突然気温が上がって
みんなが急に夏姿になり
妻の話も上の空で
夫は町を歩く夏服を着た女たちに「浮き浮きと」気を取られます。

昨日はこの町でも
夏服に着替えた人たちが
太陽の下を「浮き浮きと」歩き始めました。

実際は心沈んでいようとも、「浮き浮きと」と思わせてしまうところが
「夏服」のマジックです。

私も今年初めての夏のワンピースを着て
素足に夏のサンダルを履いて
一見「浮き浮きと」パーティーに出かけました。


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。