アニマルレストガーデンの小窓

訪れるどうぶつたち、私たちのこと、お花が咲いたこと、いいお話を聞いたこと、園の最新情報やお知らせを日々更新していきます!

この子の生きる力

2013年11月30日 | 来訪者さま
こんにちは。

日に日に夕暮れの時間が短くなり、何だか損をした気分になるのですが長い夜を楽しむのも冬の醍醐味であり、寒い夜空に浮かぶ星が何より綺麗なこともこの季節だからこそなのですね。

そして、冷たい風が吹く中でもたくさんの方々がお参りに訪れて下さります。

昨日は、お留守番が出来ないということでお母さんと一緒に来てくれました。



M・ダックス くん
(お名前を忘れてしまいましたm(__)m)

寒いのがとても苦手。
以前に肺炎を患い、瀕死の状態から生き延びたという生命力の持ち主。

それ以来、とてもとても大切にしてもらっているそう。

そんなお話をするお母さんの隣でとても良い子にしていました。

寒い中、どうもご苦労様。

また、来てね!


by よしだ





フェリシアとジキタリス

2013年11月28日 | お花日記
こんにちは。

朝のどんよりとした空模様に加えて、一段と寒くなりましたね。
こんな寒さの中で密かに生長を続ける春を待つ苗たち。


【フェリシア】
茎が歪んでしまうのは性格らしく、どうりで市場には出回らないわけです。


でも、花を咲かすとこんなに見事になるようですよ。
青い絨毯がうまく広がるといいなぁ。


【ジキタリス】
特徴のない葉ですが…


こんな立派な花を咲かすのですよ。

元気に育ってね~!

by よしだ

セロくん

2013年11月26日 | 来訪者さま
こんにちは。

時折、強い風が吹く1日でした。

そんな風とともに、相棒のお見送りに来た彼。


ピレニアン・マスティフ セロ♂ 6歳

一緒に暮らしていた弟分のボスリとの最期のお別れをじーっと見ていました。

3つ年下のボスリは、本当に穏やかで何をされても我慢をするような子だそうで、そんなボスリをセロが守ることもあったそう。

そんな風にとても仲良しだった二人が今日を境に離ればなれになってしまうことは辛いですが、虹の橋をわたるボスリがどうか無事にたどり着き、そしてその橋の向こうから大切な家族の皆のことを見守ってくれてることでしょうね。



元気でいてね。セロ!

by よしだ

ようこそ

2013年11月25日 | お花日記
こんにちは。

気がつけば今年も残すところ後1ヶ月と少し。

朝晩の冷え込みと共に年の瀬が近づいてきました。


そして、紅葉していた樹木の落葉が一段落する頃に園の芝生も真夏の緑色から茶色へと衣替えを始め、やがて真冬になると白い布団をかぶるようになります。

鮮やかな色が失われてしまう冬に向かう中で、ここへ訪れる方々に楽しんで頂けるようにまた小さな庭を作りました。


【プリムラと葉牡丹のリース植え】


【イベリスを主役にスカビオサ・パンジー・リーフのブランコハンキング】


【春を待つデージーとスカビオザ・リーフ類】

賑やかになってきましたよ(^∇^)

by よしだ

大型犬の魅力

2013年11月24日 | ドッグラン
こんにちは。

良いお天気に恵まれた今週末、たくさんのわんこたちがドッグランに遊びに来てくれました。

その中でも迫力満点だったこの子たち。


食べることよりもとにかく遊びたい!!
G・レトリバー ジョン♂


写真なんかどうでもいいさっ!おやつくれ~~!!
ドーベルマン シグマ♂


近づきすぎてごめんちゃい(^∇^)
ロットワイラー ロゼ♀


おやつに夢中のシグマ&ロゼ
二人とも大きいので、1ヵ所に集まるとすごい迫力!


その傍らでジョンは遊ぼー!と、催促中。子供が大好きだそう。


ぶぶにも挨拶をしてくれたジョン。ぶぶも気に入った様子。

近頃は、小型犬が主流となり大型犬を連れていると怖がられることもあるのですが、この子たちのように体は大きいけれど愛嬌がたっぷりで存在感が抜群にあるという大型犬の良さを堪能させていただきました!

また、来てね~!

by よしだ




みんなで乗ってGO!!

2013年11月19日 | 来訪者さま
こんにちは。

ここ最近の朝の雨が空気を冷やし、さらに今日は縮み上がるぐらいの冷たい風が吹いていました。

寒さが苦手な私は、ダウンを二枚重ねてその場をしのぎました…


そんな私を横目に太陽の光をたっぷり吸うシロウの姿がまぶしいなぁ。

出来るものなら、毛皮をまとっていたいー…と、これから来る真冬に弱気になってしまいました。

さて、そんな寒さを吹き飛ばしてくれた賑やかな御一行様。


先代のラブちゃんたちのお参りがてらのドッグランです。
見事なくらいのカメラ無視(((・・;)

実は、彼らが気になってるのはぶぶの鳴き声。

「挨拶しにこんかい~。」

と、言うてはります。


スキを見てもう一回!
奇跡的にカメラに気づいてくれた子がいました。
そのつぶらな瞳、しっかりと写真に収めましたよ(^-^)/

お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました!

また、来てねー

by よしだ

甘えん坊

2013年11月18日 | ドッグラン
こんにちは。

動くと汗ばむ陽気になった昨日。
可愛らしいお客様がドッグランにやってきました。



ポメラニアン×T・プードルのキャンディ♀ 1歳。


大好きなのはママ!!



「だっこ~!!」
こっちでもあっちでも、とにかくママから離れないキャンディ。

でも、私に対して吠えるでもなく近づくでもなく、常にキャンディの視線の先にはママが居てるのですよ。

俗に言う、後追い行動ですね。



ほらね(^-^)
人も動物も安心できる場所が一番ですよね。キャンディにとっては、ママが居る場所がそうみたいでした。

また、来てね~!

by よしだ

Flower Shop LOBELIA

2013年11月14日 | 行ってきたよ~^^
こんにちは。
お天気に恵まれた今日、あるお花屋さんに行ってきました。


ロベリアという堺のお花屋さんです。


お花や雑貨で溢れる店内は広くて、ちょっとしたお散歩ができます。


至るところに、庭作りのヒントが◎


春を待つ苗を少しだけ連れて帰ってきました。
【リーフ類 左下・右上】【多年草キンギョソウ シルバードラゴン 左上】【多年草ネメシア メーテル 右下】


【ノラニンジン ブラックレースフラワー 左】【スカビオサ ブルーバルーン 右】


【パンジーももこ 左】【ビオラ アリスのうさぎ 右】


【黒葉すみれ】

品種改良がどんどん進み、数えきれない花苗がありますが、花はもとよりこの花の名前が楽しくて長々と載せてしまいました。

さて、どう植え付けていきましょうか(^-^)/

by よしだ


ノリウツギ

2013年11月12日 | お花日記
こんにちは。

突然、冬になりましたね。

今日の日中、道路上の気温計はなんと8度!
思わず、「うっそー。」

本当におかしな気候になってしまいましたね。

さて、少しずつ、ホントに少しずつ植え替えをしている園の花壇。

そろそろ植栽を変えたいなぁとずっと思っていたドッグランから見下ろした所の花壇。


シマトネリコをシンボルに梺にはラベンダーが植えてあったのですが、大きくなりすぎてしまったせいか花つきが悪くなり、姿勢も悪くなり、みるみる元気がなくなってしまい、一つまた一つと姿が消えてしまった場所。

そこの石畳を歩くたびに香るラベンダーのいい香りが大好きだったのですが、仕方がないですね。


そこで、こんな植物を連れてきました。

【糊空木 ノリウツギ】

紫陽花の仲間です。アジサイの花よりもひとつひとつが細かくて密集しています。この名の由来は、樹液を和紙をすく際に糊として使用していたからだとか。

まだまだ小さい苗木ですが、来年が楽しみです(*^^*)

by よしだ

休憩の合間に。

2013年11月10日 | 園の仲間たち
こんにちは。

妙に暖かかった今日。雨降り予報のもと、気合いを入れて長靴で出掛けたものの、降るのか降らないのかよく分からないお天気でした。

空を見ようと、園の裏へ足を運ぶといつも出くわす味のあるこの乗り物。


動くのかしら…と、随分と年期のはいったシロモノ。

ぼぉっと見ていると何やら白い物体がひょっこり…


シロウです。


さて、仕事を始めるか…と運転席へ。


あかんわ、動きまへんっ。と、すぐ様退散。

まさかシロウが運転?!なんてところを想像して吹き出してしまいました。

by よしだ


もこもこマロン

2013年11月08日 | 来訪者さま
こんにちは。

暦の上では立冬を迎え、いよいよ冬もすぐそこまで来ているようですね。

ここ数日はお天気に恵まれ、日中体を動かすとまだ少し汗ばむような気温ですが、朝起きると部屋の窓が曇る様子を見て随分と気温が下がっていたのだと実感します。

それにしても、眠気を誘うここ数日のお天気…



T・プードルのマロンちゃんがお参りにやって来てくれました。

いつも、キレイに整えられたふわふわの毛並み。そしてとても素敵な栗色の毛。

この日はここで眠る亡き家族の命日が近いということで来てくれたそうです。

会えたかなぁ。

by よしだ

たわわたわわ②

2013年11月07日 | 行ってきたよ~^^
こんにちは。

先日、リンゴ狩りに行ってきました。

和歌山県かつらぎ町御所

【上垣内農園】


ピンク色に色づいた林檎がたっぷり(^○^)


初めて見た林檎の木に、子供たちより興奮してしまった私…



今年は林檎の肌が汚いと、農園のお母さん。
それでも、もぎたてのリンゴの味は最高でした。

ここの農園は私たちがリンゴの苗木のオーナーとなり、木を育てることができます。

今回、私たちはリンゴ狩りだけをしただけでしたが次回はオーナーになる苗木を探してもらおうかなと目論見中。

林檎の香りに包まれた素敵な時間でした。


●おまけ●
子供たちもご満悦でした。

by よしだ


たわわたわわ

2013年11月05日 | 園便り
こんにちは。


朝顔のアーチの向こう側が真っ赤に染まっていました。

【ハナミズキ】

落葉樹は散った葉の掃除が少々面倒ですが、散った葉が敷き詰められた様子も風情があって素敵な風景です。


裏庭の姫リンゴの気がたわわたわわと実をぶら下げています。

この時期が収穫時のようです(^-^)/




今年はこれだけ採れました。

ろくに肥料もやらずとも大したものです。

今日は家に持ち帰って試食会です!

by よしだ

みんなでわ~い♪

2013年11月02日 | ドッグラン
こんにちは。

今日のドッグランには大所帯のある家族が来られました。


わ~ぁい!!


【ランで遊ぶより寝るのが好き!】
M・ダックス トット


【実は生まれつき片目が見えてなかった!】
M・ダックス みかん


【糖尿病になんか負けない!!】
ボーダーコリー サリー


【白髪が生えても生涯現役】
ボーダーコリー レオ


【大きな大きなミニピン】
ミニピンシャー チョコ

三者三様…皆がそれぞれのキャラクターがあって、見ているだけで楽しい気分になります(^○^)

また、来てね~

by よしだ


秋の色

2013年11月01日 | お花日記
こんにちは。

朝晩の冷え込みは冬らしく、それでも昼間の日射しはまだ夏の名残を感じさせる秋になりました。

一年の中でも特に好きな秋晴れの日。

山の黄色や赤色がより鮮やかになって、空の青色とのコントラストが何ともキレイ!!

色が失われる冬にむけての貴重な時間。


園ではりんどうの青色がこんなに鮮やかに。


丘の上の楓もこんな黄色に。


真っ白なハマギクの一番花がおわりました。蕾の部分が何だか可愛いので、摘む手を止めて…パチリ。

秋の優しい光に包まれると、穏やかな気持ちになりますね。


by よしだ




♪お知らせ♪

この度、当園のホームページがリニューアルしましたのでお知らせ致します。 http://www.arg2002.com