カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

花日和 史跡公園 1 ハロー金剛号と桜

2023年04月02日 | 我が町

 

 

 

 

 

 

 

「裁判所の桜」と呼んで、この辺りは幼い頃の遊び場でした。

その頃にはSLの機関車はなくて、北側の線路を走る和歌山線の

汽車が煙を吐いて走っていました。

汽車がジーゼルに変わった時、最後にこの線路を走った機関車が

「金剛ハロー号」として、この公園に設置されたとの説明が、車体の傍に

記されています。

ここが遊び場だったころから、春には見事な櫻が子供たちを見守って

くれていました。

生家は、走って帰ると5分もかからない所だったのに花が咲くと、お弁当を持って近所の友達と花の下で、おむすびを食べるひと時を楽しみにしていたものでした。

周りの様子はすっかり変わりましたが、春を彩る花のある風景は、昔のままです。

だから、思い出のいっぱい詰まったこの場所が、今でも大好きです。

すっかり老木になってしまった桜は、今年も頑張って咲いています。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与えられた花日和 辨天宗の... | トップ | 史跡公園 2 長屋門と桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (源爺)
2023-04-02 10:47:35
素敵な思い出をお持ちなんですね・・
昔と同じ町に住まわれて居られるからこその思い出ですね・・
黒光りの機関車が(貨物)長い車両を引っ張っていました・・台数を数えて遊んだ思い出が懐かしいです・・
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2023-04-02 15:08:24
こんにちは
合併するまでの、この町は、歩いたり自転車に乗ったり、町のどこにでも、走り回っていたので、路地の隅々まで、いろんな思い出があります。

きっとこれからのブログ記事は、思い出辿りの振り返り記事が多くなることだと思います。

どうかよろしくお願いします。
返信する
こんばんは (チー子)
2023-04-02 18:55:14
好い思い出の場所が近くにあり好いですね

老木も立派な花を咲かせて応援してくれてるようですね
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2023-04-03 14:11:12
私と同じ世代の人は、裁判所の桜も、勢いがなくなったなあとかよく話題にするのですが、春になってここに立ちますと、やはり「よう頑張ってるね」と今を褒めてあげたくなります。
返信する

コメントを投稿

我が町」カテゴリの最新記事