カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

骨密度測定結果・私的考察

2007年12月16日 | ★ 日々の呟き


「その歳で、あちこち行って 怪我しなよ」周りの人によく言われる。
怪我と聞けばまず交通事故や骨折が気になる。
交通事故は相手のあるとことも考え安全運転に一番注意している。
次に最近気になっていることは、10数年前に測定して以来、機会のなかった骨密度の変化だ。
女性はホルモンの関係で50歳を過ぎると、急激に骨密度が低下するということは知られている。
定期的に月1回通院している医院のA医師に、この気になっていることを話すと、高度な機械のある総合病院の放射線科に、紹介状を書いてくださった。

検査日は10月26日で、約30分足らずの時間だったが、会計に支払いに行って戻ってくると、主治医宛の封書を用意してくれてあった。
その足で封書を持って医院を訪ねた。
先生はそれをご覧になって「これは、驚きだ。」と言われたので、私はその言葉にどきどきした。




A4 3枚にデータが記してあるのを先生が示してくださった。
「これは持って帰って良いですよ」と言われたので頂いてきた。
「しかし、良いですよ。運動を続けた結果と太陽に当たる事も良かったのかもね。」

その日以来そのままにしていたデーターだが、先日NHKで20~30歳の若い女性の骨密度について放映していたのを、PCを触りながら片耳から聞いていたら、骨量の将来に心配なような内容だったので、ふとこのことについて、自分なりの結果を考察してみようと思った。

まずグラフについて、縦軸がBMD( 骨塩量)、横軸が年齢でる。
 年齢別の平均値は、濃く塗られた部分と薄い色の部分との境界線のところに当たる。
赤い+の印は71歳の私の骨密度に相当するところだ。
黄色い+が何箇所かあるのは、測定した部位がどの年齢部位にあるのかが分かる。
たとえば初めのグラフでは、第2腰椎、第3腰椎、第4腰椎の測定部位を示す。
これは、データーでは骨の写真があり、どの部分なのか本人によく分かるように示されているが割愛した。


この表のなかにある「T」と「Z」であるが、T は標準となる32歳位の若年成人女性の平均骨塩量と比較して、測定値を偏差値と%で表示したもで、私は81,99,97,98,68%のようだ。

Z は私と同年齢・女性と比較して、測定値を偏差値と%で表示したもので、112,155,155,135,158%といずれも上回っているので、先生が驚かれたのだと分かった。



カルシュゥムを特に気をつけて多く摂った覚えもないが、在職中の給食の牛乳は1日1本であっても、36年の継続は力なりと言うところかもしれない。
しかしそれよりも、先生がおっしゃった運動が骨密度維持に役立ったと信じる。

子供の頃は外遊びが好きだった。
中学1年から高校2年までは水泳クラブで絞られてきた。
大学の間は、「歩き」かもしれない。
家から駅まで15分、駅から学校まで15分。これが往復だから1日1時間は歩いていたことになる。
骨密度が低下する年代の時の運動が良かった。
最後の職場では始業前に「早朝マラソン」の時間があり、レコード2枚分を子供たちと一緒に毎朝走った。
10年以上だからこれはいい運動になったものだ。
そして退職後自分の時間が出来た頃から10年間プール通いを楽しんだ。
1日1500mのスイミングは老化する全身の筋肉予防に役立ったと思う。
勿論骨にも良かったに違いない。
現在は、1日6kmのウォーキングである。
どの場合も決して無理のないように、辛くない程度の運動量を保ってきた。

骨密度の結果が良かったことから、それに関わりがあろうと思われることだけ辿ってみた。
運動の適不適もあろうが、私の場合は、上に挙げたようなことしか、思い当たらないが、要は、時期と継続がうまく噛み合ったのではないかと思われる。

私の受信した骨密度検査のサイト調べていたら見つかりました。
へたな記事より遥かによく分かるように説明してありましたのでリンクしました。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お払い箱顛末記 | トップ | 春日若宮おんまつり »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! ()
2007-12-16 17:31:59
やはり長年の生活の中で培われた
成果でしょうか。
anikobeさんのフットワークの良さを拝見していても
納得です。

かく言う私は年齢相応、平均の平均だそうです。
よく分かりませんが、努力嫌い、好きなことしかやらない、飽きっぽいのでウォーキングも、プールも
運動は殆ど3日坊主。

anikobeさんを見習いたいけど無理無理、と
私の心が呟いています。
返信する
ブラボー!!! (東京老人)
2007-12-16 18:50:27
素晴らしいですね。

anikobeさんのいつものフットワーク、見習わなければいけないのに、やろうと思っているうちに腰痛!!!息をするのに苦労していましたがだんだん良くなってきています。

きょうは孫のポスター入賞式に横浜まで行ってきました。

○ニーの文句私も書いていました。
法隆寺の細道よかった、
藤の木古墳行ってみたいです。

健康に注意されてさらに増進されることを期待します。
返信する
拍手! (マオママ)
2007-12-16 20:32:26
素晴しい骨密度ですね。
難しい事は分かりませんが、骨は運動と太陽にによって作られるそうです。カルシュームを摂ってもビタミンDに変えないとダメだとか。
朝のウォーキングがモノをいったようですね。

ママ(オバサン)さんバレーを続けてる友人がじん帯を切って入院した時に骨密度を測ったら「成人男性」と同じ骨密度だったと聞き運動が大事なんだと思いました。
返信する
骨密度検査 (hirom)
2007-12-16 20:46:30
水泳で全国大会出場との記事をどなたかのコメントで拝見した記憶がありますが、すごい運動実績ですよね。褒める言葉が見つからないですが、本当に見事な結果ですよね。

私の近所の女性で、腰が曲がった人、正座出来ない人など障害のある人が結構多いです。若い時の農作業の重労働のせいかも知れないですが、バランスが取れてないのでしょうね。
返信する
蘭さんへ (anikobe)
2007-12-16 21:06:17
やはり運動が、良かったのだと、先生もおっしゃっていました。
他の不都合も運動によって改善したここ1~2年です。
この体にあっているようです。
続けられるまで1歩ずつの歩みを重ねていこうと思っています。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2007-12-16 21:13:38
有り難うございます。
私も腰痛でひどく苦しんだ時がありましたが、痛みが治まってからボツボツこわごわ歩いて復活した経験があります。
決して無理をしないことで、あるに任せていくと道が開けるような気がします。

お孫さんポスター入賞嬉しい出来事でしたね。
おめでとうございます。

前の記事ご覧頂き有り難うございます。
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2007-12-16 21:21:20
カルシュームの件、先生も同じ事をおっしゃっていました。
尋ねたい事を話しますとよく聴いて指示をしてくれますので、助かっています。
マオママさんの周囲でも運動の大事なことを再確認する出来事があるのですね。
返信する
hiromさんへ (anikobe)
2007-12-16 21:32:59
シニアーの大会に旅行気分で奈良の仲間たちと一緒に福井県の勝山に連れて行ってもらったのが、最後の公式試合でしたが、いい思い出になっています。

私も、膝に故障があって正座は医師に止められています。でも歩くには全く支障がないのが幸いなのですね。
先生のおっしゃるのを忠実に守っている現状なのです。
返信する
持続・持久力 (竜馬16)
2007-12-17 00:08:12
日頃からの鍛錬が大切ですね。
教鞭を執られていたころには、始業前に「早朝マラソン」をされていたんですね。
長くやられていた水泳も全身運動だけに、骨を鍛えるのにも役立っていたのでしょうね。

好奇心旺盛に歩かれるのが、何より身体にいいもんですよ。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2007-12-17 06:14:06
あの早朝マラソンはとても良かったと思います。
子供たちの早さにもはや、かなわなかったので、
「先生を、何回追い越せるか」をクラスで競わせたら、怠ける子もなくて、こちらも真剣。
楽しい日課でしたが、この前の研究会の日、「朝の読書」の時間に変わっていました。
早朝マラソンのことは尋ねなかったのですが・・・
時勢でしょうかね。
返信する

コメントを投稿

★ 日々の呟き」カテゴリの最新記事