カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

北野工房のまち&三田のKOYAMA ③

2014年08月03日 | ちょっとおでかけ

 

 

トアロードの歩道を歩いていて足元の消火栓が目に入りました。この消火栓の絵柄の中に、いくつの神戸があるかしらと、向きを変えてみたりしながら、街歩きも楽しみの一つで す。

 

 

 北野の異人館街へ行きたかったのですが、木蔭の無い上り坂の道路を登って行っても、ただ建物の外観を見てくるだけの時間しかないだろうともし異人館へ行くのなら、以前の経験から1日ゆっくりと歩けるときの方がいいので、今回は、暑さにも逆らえず北野工房のまちに入りました。

 

  

北野工房のまちについては、上の画像に説明されています。「旧北野小学校」のレトロでモダンな校舎を活用した人気スポットです。

 

 

  

レンガ塀の校門跡には、「北野小学校」当時の校標がそのまま残されていました。

 

 

  

 

廊下も学校当時のままで、ここで学んだ人たちにとっては、懐かしい思い出の場所がこのような形で利用されていることは、嬉しいことでしょうね。

個性あふれる22の工房では、スイーツやパン、日本酒など神戸ブランドのお買い物のほか、いろいろなクラフト体験も楽しめます

 

    

外観だけでなく内装も、レトロな建築様式の階段です。夏休み中にはここで、いろんな体験学習をする子もいるでしょう。

 

  

これは多分ここで学んだ子たちの記念制作を道路に面した場所に塀のようにして残したのだろうと、眺めました。

 

     

北野異人館や旧居留地への道路なので、このようないろんな国の国旗をデザインしたような塀もあるのかと、友人のKちゃんとそんなことを話しながらこの辺りを散策しました。 このままこの坂を登って行けば、上の案内絵のような、風見鶏の館や、うろこの家に行けるのにと少し心残りでしたが、歩くのにちょうどいい季節にまたの楽しみに置いておくことにしました。 

 

 北野工房のまちの見学と、近くの街並み散策をした後に神戸を出発して、三田へ向かいました。

 兵庫県三田市にある「 パティシエ ・エス・コヤマ」のロールケーキ「小山ロール」は関西に住んでいてもなかなか食べられないものとして有名だそうです。

パティシエの小山進氏は、数々のケーキ職人のコンテストで入選し、TVチャンピオンでも優勝するなど、とっても美味しいと評判のロールケーキのお店です。

    

そんなお話の通りお店には行列ができていました。でも私たちのツアーは、前もって予約を入れてくれていましたので、ロールケーキを手際よく冷蔵バックに入れて、ツアー主催者からのお土産として頂きました。本当に美味しいロールケーキで、翌日遊びに来た孫夫婦や、息子の友達もお相伴してもらって大好評でした。      

美味しいお話で、今回のバスツアーお出かけの記は、お終いにします。

                                                     4182

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸北野ホテル「アッシュ」... | トップ | 上野運動公園のひまわり・順... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さの中 (東京老人)
2014-08-05 08:46:58
あの坂の町をよくあるかれましたね、
とおもったらバスでしたね、

小学校の階段、
階段が素敵ですね、昭和が感じられます。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2014-08-05 13:14:21
神戸へ行った日の前日はとても涼しい日でしたので、この日の午前中は涼しかったので、喜んでいましたが、そうは問屋は下ろしてくれませんでした。
北野の坂道少し歩いただけで、もうギブアップでした。

昭和の建物はいいですね。
この中は涼しかったです。
返信する

コメントを投稿

ちょっとおでかけ」カテゴリの最新記事