カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

サンタマリア号で大阪湾クルーズ

2007年07月22日 | △ 旅 あれこれ ドライブ


このところ、クルーズの機会が続くものだ。
今回は大阪湾を巡った。
コロンブスのサンタマリア号を模した外観の遊覧船である。

私の市からの参加者は、ここでお茶にしようと決めていたので、船室に入るとすぐ、それぞれの好みの飲み物を聞いて回り、メモしたのをカウンターに持っていくという世話をしなければならなかった。
船室の窓から、ちらちらと外を見るだけで、カメラなど構えている暇がなかった。
それでも、皆との会話は楽しく、お互いに親睦を図れるという点では、良かったと思っている。

お茶が済んで、慌てて甲板に上がったのはもうコースの半分以上を回った後だった。
船上から見える橋や、コンテナ埠頭や、突堤、高速道路など、瀬戸内や神戸とはまた違った港巡りである。
海が好きな私は、どこも楽しい。
雨を心配したこの日であったが、全く傘のいらない日だった。

参加した人達と、こうして出て来られる事をお互いの喜びとして、次回も元気で出会えるといいねなどと話し合った。


<
大阪湾ディクルーズ
<<<<< < <<



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなのがあったのは知らな... | トップ | 大賀ハスと原始ハス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見覚えのある風景です (オヤジな私)
2007-07-22 12:07:55
先月の大阪での研修会場は大阪湾に面したビルでした。
大観覧車、大きな橋と見覚えがあります。

同じ市の方々との交流を深められたことでしょう。

コロンブスの部屋は楽しそうです。
新しい「発見」もあったことでしょうね。
いろいろ出かけられていますね。
見習わねば!
返信する
オヤジな私さんへ (anikobe)
2007-07-22 21:29:33
大阪での研修は、この辺りの風景の見える場所が会場だったのですね。
海洋館の傍の観覧車は目立ちますので、印象に残っていらしたことでしょう。

遊覧の後、ハーバービレッジで自由に買い物などして、集合場所はこの観覧車の下でした。
ここでは、間違いなく集まれます。
観覧車に乗りたかったのですが、時間がなくて残念でした。
返信する
Unknown (mimi-papa)
2007-07-22 22:10:29
こんばんは、

夜景も良いけど
日中の大阪湾めぐり
優雅ですね、
蒸し暑くも無く
雨も無く、凪程度なら
クルーズ最適ですなぁ~

私ごとですが、
昔、伊豆大島に渡る時の
垂直の大揺れ体験で
余り好きではありません。


それに瀬戸内海は穏やかで
良いです。
返信する
mimi-papaさんへ (anikobe)
2007-07-22 22:31:57
ほんとですね。
夜は、明かりのある部分だけの華やかさですが、お昼は、視界いっぱいを楽しむことが出来るのですものね。

湾内は、波もなく船酔いなんかしませんが、伊豆大島への船旅は、あれていなくても波があってうねりがあって、気持ちが悪くなることがありますよね。

それこそ昔職員旅行で行った時、船酔いでダウンした人が何人かいて、もう船に乗る旅行は、絶対行けへんと言っていました。
返信する
神戸港の景色と違い・・ (竜馬16)
2007-07-22 22:47:20
大阪港(天保山沖)はやはりベタですね。
神戸港の場合は、まじかに山が迫り高層ビルもあり見栄えがしますね。

今日は久し振りの山歩きをしてきました。
やはり、山歩きはいいですね。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2007-07-22 22:58:29
最近乗って遊覧したそれぞれの海は、全く違った個性を持っていました。

遊覧というより、ここは見学ですね。

天満から川を船に乗ってみたいなぁと思っています。川からの町の眺めはまた違うでしょうね。

山登りお疲れ様でした。
丁度いいお天気だったでしょうね。
返信する
大阪湾や! (おがたん)
2007-07-22 23:40:14
海遊館からサンタマリア号で、大阪湾見物をされたんですね。
お金は右から左へで縁がありませんのでパスしましたが、こちらならまた行きたいです。
もうかなり以前になりますが、商店街青年部の家族サービスということで、子供たちをわんさか連れ、この船に乗りました。
よっぽど印象が強くて感激したのか、いまだにポロッと思い出話に出てくることがあります。
返信する
サンタマリア号で (anikobe)
2007-07-23 07:23:04
参加した人達みんな、大阪湾は初めてのクルーズで、とても楽しい様子でした。

子供の心にかえることの出来る体験ですね。
返信する

コメントを投稿

△ 旅 あれこれ ドライブ」カテゴリの最新記事