カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

もう 6月 

2024年06月01日 | ☆季節

 

 

終日降ったり止んだりの5月最後の日でしたが、今日は青空に綿雲を浮かべて気持ちのいいお天気になりました。

南天の花の蕾が水を張った田圃を、覗き見ているようです。

 

夜明けを待っていたように、外で田圃の仕事の音がします。

田植え前の晴れの日の仕事に、忙しそうです。

 

1枚の田圃を田起こしの仕事を終えて、耕運機を道路にあげて、多分朝ご飯を食べに帰っているのでしょう。

今日のうちに何枚もの田の仕事をする農家の人にとって、貴重な晴れの1日となっています。

 

ほほえみ観音様が表紙です。

「ありがとう日めくり」を1日にめくりました。

この日めくりについては2023年12月31日の「日々の呟き」ブログにかいています

 

作者の優しい言葉に励まされて、毎朝1枚めくるのが楽しみな日めくりです。

1か月経つと同じ言葉が現れるのですが、その時々の言葉を受け取る自分の気持ちは、体調によって異なりますが、

とにかく前向きに、「今日も・いい日にしていこう」そう自分に言いきかせて、優しいお地蔵様に挨拶します。

今日は安らぎ地蔵さまでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月晴れ | トップ | 水鏡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (源爺 )
2024-06-01 15:13:23
里道を行きますと耕運機が賑やかです。撮らせて貰うかな? 睨らまれてやめました。 写り込みも撮りたいけど!
朝早く行ってみましょうか。
返信する
今晩は (チー子)
2024-06-01 19:22:21
楽しみな日めくりのお地蔵様
何とも言えない優しさのお地蔵様
観てるだけで心和みます

毎朝観るお地蔵様が楽しみですね
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2024-06-02 15:41:41
水が入ってすぐ採らないと、水草が増えて鏡のようにはならないので、田圃とにらめっこです。
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2024-06-02 15:44:46
こんにちは
朝の楽しみは、日めくりです。
もう何年もめくり続けているのに、
今日は、どんな言葉と出会えるかなあって
可笑しいけど、ほんとです。
返信する

コメントを投稿

☆季節」カテゴリの最新記事