カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

大仏様の まなこ(眼)と御手に癒されて

2013年02月02日 | ☆ ふるさと・大和

   

  

 大仏様と呼ばれているが、仏様の名前は、盧舎那仏で宇宙の真理を体得された釈迦如来の別名で、世界を照らす仏・ひかり輝く仏の意味。左手で宇宙の智慧を、右手に慈悲をあらわしながら、人々が思いやりの心でつながり、絆を深めることを願っておられる。

                                  

大仏様の向かって左には、木造の虚空蔵菩薩坐像、右には木造の如意輪観音坐像が、脇侍として配置されている。

 

      

 

   

大佛様を背後から拝して一順し、再び正面の大仏様と、相対した。沢山のご加護を戴いたような安らかな気持ちで丁寧に手を合わせて拝した。

 

  

春のように温かい風が、少し強く吹いて開かれた扉の幡が風を受けて揺れる。風は軒に納まって堂内には入ってこない。それだけに、小春日和の奈良は穏やかな時が流れる。 

 

  

大仏殿から出て、大仏様から戴いた癒し、和み、パワーに包まれた余韻を纏って出口へ向かう。

東回廊の屋根の曲線が美しいたわみのように見える。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大寺 金堂 大仏殿 | トップ | 手向山八幡宮の節分会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金剛八角燈籠 (オヤジな私)
2013-02-03 09:14:29
おはようございます。
何回か訪れた大仏殿ですが、燈籠は見過ごしていました。今回の記事で国宝と知り驚いています。
あまりにもさりげない場所にあった重要文化財でした。
次回はじっくり拝見します。

大仏様をいろいろな角度から拝見できました。
それぞれ違ったお顔に見える気がしました。
その時の気持ちで、見方が異なるのでしょうね。

私もパワーをいただきました。
返信する
大仏様 (ひまわり)
2013-02-03 10:39:18
おはようございます.

凄いですね..わたしね.修学旅行の時に見ただけです.
( ずーっと昔 ) 奈良の大仏様.
撮影出来るのですね~.いいわ.!
あらゆる角度から...
お顔..右手..左手..慈悲深く.安らかな心に成ります
暫らく..見させて頂きます。「このページを大切に」
有難うございました。 
返信する
撮影 (うさこ)
2013-02-03 13:17:19
撮影禁止の仏像が多い中で、大仏さんは、多面から撮せてとてもいいと思います。おかげで、堂々としたお姿が拝見できて、素晴らしい。大きくて暖かなお顔ですね。
返信する
オヤジな私さんへ (anikobe)
2013-02-03 18:52:26
大仏殿の照明がLEDに代わったと聞きましたので、久しぶりに行ってきました。
柔らかい光に大仏様がより優しいお顔で待っていてくださったような気がしました。
返信する
ひまわりさんへ (anikobe)
2013-02-03 19:33:38
修学旅行のとき以来の大仏様だといわれる人が多いでしょうね。
学生の頃観た大仏様のほうが大きかったとか言われる人もいるのですよ。

返信する
うさこさんへ (anikobe)
2013-02-03 19:37:32
殆どのお寺では、仏様が写真がお嫌いですね。
このように自由に撮らせていただけるのは、本当に嬉しく思います。
飛鳥寺の飛鳥大仏様も、「どうぞ、どうぞ。」と仰ってくださるのです。ありがたいことです。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事