「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

宝くじで3億円が当たったら… トラックバック練習版

2005年09月02日 23時22分05秒 | 妄想
 宝くじを買うたびに何度もシュミレーションしてきたことだけど未だに具体的に決まっていることは、家のローンを返済することぐらいです。

 後は僕とカミさんの親に五〇〇万円くらい渡して、今まで世話になったお礼がしたいのだけれど、それをするにも何にしても、高額当選をしたことを何処までの人に知らせるかが一番の問題になるような気がする。

 僕らにとって日常性とかけ離れた高額のお金は僕らの日常生活を壊す危険性を孕んでいるわけで、僕らは突然それ以上増えるはずのない、減るしかない高額金を手にすると言っていい。

 お金と名声は人を集める作用をもっている、たとえ身内でも、その身内には僕の知らない身内がいるわけで、果ては人類皆兄弟になるわけだから、知らせた分だけ情報は拡がると見ていい。

 後は、そのお金の扱いに馴れていない、ずぶの素人が大金もって立っているわけで、お金のプロからすれば、鴨が葱しょってたっているようなものになるのだろう。

 毎年のように、高額当選しながら受け取りに来ない人が後を絶たないのも、真剣に自分の守るべき生活と人間関係と考えてお金の価値を比べたら、お金のもつ危険性を、いやお金を触媒として引き出される人間の醜さを背負い込むことに耐えられなかったのではないかと思う。


 宝くじって、本質は当選金が目当てじゃなくて、当選発表までの夢を買うんだなって切実に思います。


 僕の夢は三億円なんていらなくて、ローンの二千万を返したら、東静岡駅近辺に建っている高層マンションの最上階を占拠して、電線だのビルだのの視界を世江木ることのない部屋から毎日富士山の見て、露天風呂に入りたいなとおもっている。

 場所を東静岡にしたのは、新幹線のひかり号が停車する静岡駅まで電車で一駅、車で7分、得意の自転車で15分、歩いても30分ぐらいで着けるから、これも僕の好きな東京の街角散歩にも便利な場所からだったからなんですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクさせていただきました。 (ドッペル)
2005-09-03 10:38:36
 まず、ローンの支払いというのが切実ですね。

 でも、私たちはローンと上手くつきあって生きていくのが宿命かもしれません。



 >富士山を見ながら露天風呂



 これは、日本人としてぜひやってみたい贅沢ですね。光景が目に浮かびます。

 
返信する
リンクありがとうございます。 (aniki)
2005-09-03 13:28:25
 トラックバック練習版への参加は、いつだったかドッペルさんがしてることを知ってから興味がわいてやってたことです。

 結構反応があって面白いですね。



 またリンクありがとうございます。
返信する
すみません (ドッペル)
2005-09-03 19:17:09
 「切実」だなんて失礼でしたね。

 「現実的」っていう感覚で書いてしまいました。

 すみませんでした。
返信する
お気になさらずに (aniki)
2005-09-03 22:55:45
 1年前に住宅金融公庫年利率3.3パーセントから、農協の10年1.9%後に変動制ってやつに借り換えて、それでもまだ18年くらい払わなきゃいけないんですから、切実って言えばこれほど切実なものはないんじゃないでしょうか。

 何てったって定年後も2年間130万ぐらい支払わなくちゃいけないんですからね。



 尤も日頃はそんなことは気にしちゃいませんから、宝くじ頼みなんですけどね。
返信する

コメントを投稿