「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

ペリドッツって知ってますか 「労働」っていうのを唄ってます。

2006年07月09日 21時37分01秒 | 人々
PERIDOTS
PERIDOTS, Koki Takahashi, Neko Saito
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


 一人ユニット「ペリドッツ」というのだそうです。

 山形出身の人で先日浜松に来てましたね。

 曲は「労働」っていう唄が売れてるそうです。

 ここで視聴できますので良かったらどうぞ。

 僕がこのアーチストを注目したのは「労働」という曲を聞いたときで、それまで何回か耳に入っていたのだけれど「おっ!スピッツの曲調変わったなあ。」と思っていたんですね。

 あんまり意識してないで聞くと、そういう風に聞こえちゃうんですね。

FM放送で、インタビューがあって、たまたま聞いていて「へええ、そんな人もいるんだ。」と聞き流していて、いざ彼の曲が流れると、「おお!これはスピッツの曲じゃなかったんだ!」と驚きまして、改めてしっかり聞くとスピッツとは全く別の世界を持っていらっしゃる。

 重い詩の内容をリズム感良く歌い上げてしまおうとする姿勢はユニット名「ペリドッツ」の由来ともなった。8月の誕生石「ペリドット」のごとく透明感をもった世界を描き出してくれています。
 
 ちなみに

 こんな人だよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿