「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

やらなきゃいけないことはなんですか? トラックバック練習版のお題

2005年10月15日 00時19分55秒 | 日記
 その一
 まず明日からのお祭りを無事乗り越えること。

 今年は無闇に忌中のお宅が多くて、お囃子禁止区間が随分あるので、子どもたちは太鼓が叩けないといって欲求不満が募っている様子。

 少しでも良いから思いっきり叩ける時間があればいいなと思うのです。

 だから台風さんよ、もう少し沖合で我慢して、できれば真東に移動して欲しいものです。

 その二

 アップが遅れている「結婚と…。」の記事を書かなくちゃ!

 構想も結末も出来ている(事実だから当たり前)のだけけれど筆が進まない。

 実話なので、関係者に迷惑がかからないように慎重になっているのと、僕自身の内部の問題、結婚というものを真剣に考えている人のために、何事かの考える契機となってくれることを望んで書き始めた稿であるし、二十数年前の話なので、とっくに僕の心の中で時効が成立した出来事と思っていたのですが、書いていると意外とそうでない部分が多くて、正当化しようとする自分と、できるだけ事実をありのままに書かなくてはいけないという妙な正義感とがせめぎ合っている。

 ただ僕の結婚に至るまでは、まだまだ先の話で、「スターウォーズ」なみのエピソード数が必要かなと思ったり(見栄っ張り!ではなく、それだけ恥を上塗っただけのこと。ダークサイドにも入ります)して、当初の目的からするとかなり気が遠くなるので、今一度肩の力を抜いて、ポツポツ書いて書いて行こうと考えてます。

 応援も励ましも頂いていて感謝してるのですが、それでも「僕は一体何やってるのだろう?」と思うこともしばしばなのです。

 今日は何だか愚痴っぽいのでこの辺でやめます。

 というわけで明日と明後日は書ける保障がございません。悪しからず。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく (みやび)
2005-10-15 21:22:44
応援しております。

早く読みたい、知りたいかも…!
返信する
あはは… (aniki)
2005-10-15 22:49:15
 期待に応えられるか乞うご期待!



 なんてね。
返信する

コメントを投稿