「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

8月9日にご注意を

2006年08月05日 00時48分15秒 | 地震関連


 この写真は8月2日に撮影したものです。見事な夕焼けでしょ。でも普通の夕焼けとちょっと違うのは真上の空まで紫色に焼けていたことで、こういうのを赤焼けって言うのだろうなと思いました。

 

 この写真は8月4日に静岡市内から西の空を撮ったものです。風が全くない状態だとしてもこの雲の出来方は異常だと思います。富士山の頂上付近に出る傘雲なら分かりますがね。

 そういう風にこの雲の画像を眺めていたら、そういえば今年は入道雲って見てないなと気がつきました。
 梅雨が明けたら夏の空ってモクモクと湧く入道雲が定番だと思うのですが、気が付いていないだけかもしれませんが、映像の記憶にないのです。

 これ以後の1週間の単位でやや大きめの地震があるかもしれませんので気を付けましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿