「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

めがねを掛けた小学校5年生もつんくに選ばれると凄くなる

2008年10月13日 23時38分38秒 | 人々
もえ~♪メガネっ娘No.1は小学5年生(サンケイスポーツ) - goo ニュース


とにかくつんくだってっことが大事なようで、メガネスーパーも大変なんだってことかな。しかしだ。ごく真面目でノーマルな小学生にしか見えないんだけどね。

とけいのほん

2008年10月13日 00時11分55秒 | 書評
とけいのほん〈1〉 (幼児絵本シリーズ)
まつい のりこ
福音館書店

このアイテムの詳細を見る

わたくし生涯でいちばん回数多く読んだ本でございます。
何てったって娘が1歳半頃から小学校6年まで200回以上寝る前に読み聞かせた本ですからね。

 とにかく気に入っていました。この絵本をよむと安心して寝てました。時計の見方を教えてくれる本なんですが、まあ時計のみかたなんて1歳半じゃわかりっこないでしょ。でも何度も読んでいるうちに自然と娘も声に出すようになりまして、徐々に解って来るみたいです。子どもの発達段階が解るようで面白いですよ。
 「とけいのほん1」12時とかとか3時とかのちょうどの時間と1時半2時半とかの呼び方。「とけいほん2」では分までの読み方を「光のぼうや」や「おばけのぼうや」がわかりやすく教えてくれます。
 読むときには優しい調子で読んであげてください。きっと本が大好きになります。