エーゼットセンター㈱(介護用品販売、介護用品レンタル、デイサービス)

運動で笑顔が広がるデイサービス、介護のことならA~Zまで何でもアニータへ!大田区大岡山北口商店街の真ん中です!

大岡山北口商店街の盆踊り

2010-08-13 20:12:36 | 商店街の情報

盆踊りは商店の人たちが、何カ月も前から準備に準備を重ねて、できているイベントです。
前日までにやぐらや屋台の準備を、当日はお菓子作りで大忙し。女性部も休憩のお茶や子供たちのためのカルピスの準備で大変です。商店街の人たちの消防団もなくてはならない存在です。
太古の子供たちも何カ月も前から練習に練習を重ね、スタンバイ!


   


今年もスタートは花笠踊りです。この音始まると、みんな早く踊りに行きたくてうずうずし始めます。


 


銀行の人たちや東工大の留学生たちも楽しんでますね。


 


今年90歳だよというおばあちゃんもいますが、とてもそうは見えません、若いですよ。


 


子供たちも見よう見まねで踊っています。かわいくてたまりません。おじさんもすごく上手ですね


   


夜店は子供たちに大人気!誰でも綿菓子に群がり、おもちゃに群がりますね。


  


ウィンブルドンもサッカーも選挙も終わって。。。

2010-07-15 19:29:01 | 商店街の情報

               


 


八景島水族館(by T.kobayasi)


梅雨明けまじか!すごい大雨が続き、大変な地方がたくさんあるとのニュース。
胸の痛む思いです。


サッカーを見て思った。


日本は金銭面でも、スタジアムでも、情報収集の面でも、また選手の体力体格の面も、練習量も、コーチや監督も、決してほかの国に引けを取らない、いえ、勝るとも劣りはしません。
何が問題なのだろう?
それは気持ちですね、自信ですよ。

応援するほうも、みんなカメルーン戦でさえ勝てるかどうか半信半疑でした。
ましてベスト8までいけると信じていた人は少なかったと思います。
ベスト8へ行けなかったとき、「良くやったよ日本は、あれだけやってくれたら十分だ」といった人たちは、きっとそこまではいかないと思っていたと思います。
そこが間違ってましたね。

自信だけです、気持ちだけです。問題は。

私たち商店も同じです。どう頑張っても駄目だと言いますがそれは違うと思います。
今までしてきた自信を持って、絶対出来ると自分を信じることだと思いますね。


高齢者の皆様ぜひ選挙に行きましょう!

2010-07-11 15:36:23 | 商店街の情報

  
日東さんのゴウヤ・・・ゴウヤは花だけでは実がならないそうで、花にこうした実がならないとだめなのだそうです。城北信金からもらった種で植えたら、即、こんなになりました。とのこと、まだほんの4cmくらいですが、楽しみです。


2025年には高齢者が37.5%くらいになるという、
約40%が高齢者、残りの60%のうち、働ける年代はと考えると40%くらいの人たちが、60%の人の負担を担わなければならないのです。


どうしても親よりも子供のほうにお金や労力をかけたいのが人情ですよね。
高齢者の皆様、自分たちの生活を守るためには本当に自分たちのために動いてくれる人を国会へ送るべきだと思いませんか、


誰に入れてよいか解らないから。。。という方が本当に多いのは残念ですが、ちょっと考えて、そうだ!この人なら自分たちのために動いてくれるという人をぜひ選んでください。きっと選挙に行くのが楽しく?なりますよ!


選挙は人に入れるべきです!ね。

2010-06-27 20:35:42 | 商店街の情報

  


党で選ぶか人で選ぶかとはよく言われることですが、やはり人ですよ。


もちろん大きな点では、組織で動くので、党は重要かもしれませんが、それでもその中でその人がどう動くかが問題です。その人となりが最後にはでます。


私は商店街の仲間として、私たち商店街、ひいては中小企業のために今まで必死で動いて多くの業績を残してくれた早稲田の元衆議院議員、安井 (じゅん一郎)さんを応援しています。

先日新事業をする話をしてあったので銀行から、「とてもいい融資があるから区へ一度書類を持って行ってみてください」と言われました。区の人いわく「利子は区から出ますので、本人の負担は0です」と言われました。


まさにこれが安井さんが、あきんど議連を立ち上げて残してくれた業績の1つだったんだなと実感しました。

票は1票しかありません。この人にこそという人にぜひ入れてほしいです。


商店街女性の会

2010-06-24 13:17:22 | 商店街の情報

年に何回か、商店街の女性陣の仲間同士で食事会&カラオケをしてますが、昨日は目黒でしました。
毎回本音で言いたい放題楽しい限りです。食べまくり歌いまくりで、少々?音が外れてもだれかまうことなく歌い続けられるのもこの会ならではです。
「この歌って?だれが歌ってるの?聞いたことないねぇ~、」
「あの曲よ、中島みゆきのあの曲」「え~、全然違うよね、まっ、いいか、」


はい、自作自演で・・・

マイクで歌ってる人が、なんと生でそばで歌ってる人に負けてる!
でも、これがまた面白いのなんのって、ストレス解消!

「ところでそろそろ仕事辞めようかなと思ってるんだけど・・・」「そんな簡単に死ねないから、80までは続けないと先が長すぎて困るよ」と高齢社会の現実の話に話題が切り替わる。
「そうだよ、平均寿命が90代になろうとしている時代に、そんなに早く引退しちゃったら、この先30年はあるんだからね!」「絶対子供には見てもらいたくないし。。。親を見るのは自分たちだけで十分だからね」とだんだんさみしい話に。。。

そうですよ、自分たちの老後は自分たちで準備しましょうよ!ね。みんなで。


  
この値段でこれだけの料理はなかなかないです。安いところを見つけるのはさすが!です。

                   

「こういう風に大きなお皿で少なく盛るってところが良いんだよね、」「こんなお皿があるといいね。」「どこへ置くのよ、置くところがないよ。」「そうだよね」

さあ!食事の後はいつものカラオケへ!食べすぎちゃったから腹ごなししなくっちゃ!!

                         思いっきり楽しんで、歌いまくってます。幸せです。
カラオケ料金おひとり様500円、1ドリンク付きで。
本当にこれでいいの?良いんだよ。
きっと誰かがよく来ててその割引なのね!
いつもいつもご相伴にあずかりありがとう、感謝!感謝!


心躍りますね!

2007-12-29 15:23:11 | 商店街の情報
北は北海道から南は沖縄までの元気な商店街のネットワークが今年11回目のサミットを向かえたお話は前に書きましたが、その中の中心的に動いてくださっている方たちが、それぞれに形を変えて活躍して枝葉になり、幹がどんどん太くなってきました。そんな感じがしています。
それが今、申請中のNPO法人まちづくり協議会という形になってきました。

その中の1つのアンテナショップが今年10月にOPENして、楽しみでしたが、安井さんのブログにホットな2号店のニュースが書かれていました。こういう嬉しいニュースは心躍りますよね。

またいろいろな区市町村が連携して物流が盛んになってきました、こちらは町おこしの活動を中心に藤村さんがコーディネートにがんばっていますね。
もうそろそろ商店街ネットワークの楽天が始まるのでは?と期待しています。
なぜって、本当に知る人ぞ知るって商品ばかりで、これはデパートにも高級スーパーに行っても買えない、絶対に出ない品ばかりです。

商品の内容を知りたい方は、是非こちらをクリック
もうすぐまちづくり協議会のホームページも出来上がりますよ。

本当に商店街ネットワークが、1つの良い形になってきました。
年末に嬉しいニュースを聞き、こんな気持ちで新年を迎えられることは本当に幸せです。
皆様良いお年をお迎え下さい。

大岡山駅前開発と駅の上の東急病院

2007-12-18 14:33:11 | 商店街の情報
駅の上の東急病院の話は完成前からいろいろ話題沸騰していますが、思いもよらないところで聴かされてはっとします!こんなに注目されていたのかと!もしかしたら地元住民より他地域の方たちにより注目されていたりしてるのでは?ないかなぁ?

東急病院完成に引き続き駅前開発が来年3月に完成します。
せっかくのこの機を、大岡山商店街、住民、行政など連携で、このエリアの活性化のために考えて行かなければと思います。

一昨年あたりから荏原病院と東急病院がバスで結ばれました。
荏原病院あたりは交通の便が不便で、このバスは洗足池や大岡山に出てくるにはとっても便利な交通手段です。
もちろん荏原病院に通う人たちにも大助かりのバスです。

東急病院へ来たついでにお買い物してバスで帰る、という具合になると良いですね。
また、病院プラスαーが何かあればもっと良い!
それを商店街の今後の課題として取り組んでいけると良いなと考えています。
いい企画書書かなくっちゃ!!

東京ミッドタウンのX'mas

2007-12-01 00:32:07 | 商店街の情報
ジングルベルが聞こえてきたらなんとなく心が暖かくなりませんか?
えっ?あせっちゃう?
そう、そう、それもありますが、でも、私はX'masが大好きです。
70代80代になっても、仲間と集ってX'masを楽しめたら良いですね。
東京は特にどこの街でもX'masのディスプレーが楽しめるから若者たちに負けないでデートしましょう!よ。
商店街から画像を拝借しました!きれいですねぇ~

勇気あってこそ!です

2007-11-12 22:16:43 | 商店街の情報
時の流れ時代の流れって逆らえない何かすごい力がありすね。
時代の波に乗れる乗れないといいますが、ただ維持すれば良いものではなく変化についていくためには倒産したり、事業内容を変えたりといろいろするのは当然のことなのですよね。
最も肝心なのはそれができる勇気があるか否かなのだと思います。

安井氏のブログにトラックバックかけました。
安井さんのご家族親族の皆様の勇気、アイディア、実行力に拍手しますよ。

全国商店街サミットを終えて、まさに秋たけなわ!

2007-10-28 18:09:32 | 商店街の情報
11回全国商店街サミットは大崎ゲートシティーのホールで開催された。
毎年それぞれ各地域の特徴が如実に表れるサミットの大会、今年はまた品川らしい特長が出ていて、全大会では外側から商店街がどう見られているか、商店街に対する要望や期待などいろいろ意見を聞くことができた。

また、私は電子マネーといわれるスイカやパスモなどの端末が使える商店街の現状を知りたくてその分科会へ参加した。

使用するお客様の側にとってのメリットはPOINTがたまるという点、小銭が必要なく一度使い出したら辞められないといわれている点、などが上げられていた。
またお店側にとってのメリットは、顧客データーが残るという点、また商店街全体として共有できる点、など上げられていた。

どんどん世の中は変化していっていることを改めて痛感させられた。
各商店によって、商店の数に大小があったりで設置の費用は1000万円とか800万とかいろいろ異なってはいたが、各店舗負担は20~30万円で、どの商店街も商店街が立替で毎月各店舗負担金が3000円から3500円程度の支払いという形になっていた。

もちろんクレジットと同じで手数料は掛かるし、これを導入したから売り上げがアップという形にはならない、しかし、顧客データーを活用して、ピンポイントで、携帯などへお店のアピールが可能になる、などいろいろ知恵を絞れば売り上げアップにつながる可能性があり、実際すでにその結果の見えるデーターも出してくれていた。

近い将来どこでも使える体制にはなると考えていたので、いろいろ実態を聞けてよかった。店側はクレジットの端末をすでに30年くらいまえから使用しているから、それほどの抵抗はないなと感じた。

この後の懇親会ではいろいろなかたと交流して、また思い新たに仕事にがんばろうという気持ちがわいたサミットでした。
サミットもまさに秋たけなわ、実りの秋ですね。

名前も新たに!全国商店街サミット開催で~す。

2007-10-25 15:30:05 | 商店街の情報
さて、みなさま今年第11回目の全国商店街サミットが品川で明日開催されます。
今年は東京とあって参加者が多いですよ。
その上、しながわの夢さんばし20周年との合体ですから!!それはすごいイベントになりそうです。

詳細は
こちらをクリック

商店街サミットは10年の区切りを越えて今、いろいろなことが実りを迎えはじめた感じがします。
発起人でもある早稲田商店街の元会長安井潤一郎氏が、衆議院儀委員になったおかげで震災対策(震災パッケージ)、牛肉の流通、アンテナショップなどいろいろなことがよりスムーズに実行できる様になりました。詳細はこちら
また、早稲田の藤村氏は、各地域の街・村起こしに日本国中から引っ張りだこでおかげで、大型店に出回らない地域の良い品が、商店街ネットワークであちこち連携し始めています。
㈱商店街ネットワークの元高校生社長も今ではとても成長して、彼もまた世界中を回って、地域活性化・商店街活性化に向けた地域経営・都市経営の方で大活躍しています。詳細はこちら
今回のサミットの主催者、綱島氏はしながわを中心にいろいろな形で地域の活性化に力を尽くし、綱島さんも日本中駆け回っています。
この他これまで10年間、開催主催した地域のかたがた、参加者、いろいろな方が、このサミットにいろいろな形で多くのことを反映してくれ、おかげで日本中の元気な商店街がいま実りの時期を迎えはじめた感じがします。

ここまで多彩な商店街の集まりってすごく楽しいですよ。
もしお時間見つけて是非、参加してください。
参加は誰でもOKです。
これもユニークでしょ?

私も明日は1年に1度の懐かしい方たちにお会いできるのですごく楽しみです!

デジカメばやり?!

2007-05-27 21:31:04 | 商店街の情報
写真はマロニエの花です。

5月30日am10:00大岡山駅集合です。
行き先は神代植物園、バラの季節です。
お時間ある方是非参加ください。
交通費は商店街から出ます。世の中、デジカメばやりですね、このデジカメすごい威力です。こんなに小さくてもビデオも取れてしまって、しかもパソコンで見る画像は何よりきれいです。

最近高齢の方も沢山このデジカメを手にお出かけしてますね。
植物散策の旅行に行かれるサークルに入ったりされてる方も多いし、なんと驚くことは、植物の写真集を出してるブログがすごく多いのですよ。
趣味としてはカメラの楽しみプラス健康にもいいから、一石二鳥です。

詳細は下記までメールください。
info@ani-ta.net

大型商業施設、ショッピングセンターの進出

2007-03-22 21:21:23 | 商店街の情報
最近、木下君(高校1年生から早稲田商店街で活動してきた)のブログを拝見して、驚いています。
たまたま今日の商店会長、衆議院議員の安井さん(もと早稲田の商店会長)のブログに木下君の研究発表の様子が書かれていたのでトラックバックを掛けました。

折りしも、このところ神奈川県では大型商業施設が次々と出現しています。
まるでハワイのアラモアナショッピングセンターを思わせるような大型ショッピングセンターができています。もしかしてもうそれ以上かもしれませんね。

特にみなと未来から始まり、この最近では横浜近辺での変化は目を見張るものがありますね。

大岡山から横浜へは30分以内でいける距離で、やはりとても関心があります。

こんなことを研究しているのが木下君です。
興味のある方は
      ここをクリック


商店街と商店のお客様のシニアのコラボレーション!

2007-03-16 13:52:02 | 商店街の情報
NPO白馬の風やメイジャマクレ大田のブログに3月14日の品川商店街と商圏のお客様とのメイジャ・マクレチーム(高齢者のスローピッチソフトボール大会)デヴューの記事が載っている。
大田区から平均年齢60云才と70云才のチームが応援に駆けつけて和気藹々の交流試合。
グランドに立つた姿はみんな50歳代くらいにしか見えない!?
歩いているときは足を引きずってるのに???なぜ走れるのだろうか???

みんな子供のように喜んでいる、やっぱり楽しいことって人を若返らせますね。
さあ!今年は大岡山商店街と商圏のお客様でチームを作りましょうか、
楽しみですね。
そうそう、6月は白馬大会です。是非興味のある方はご連絡くださいね。
お待ちしてます。元気なシニア大歓迎ですよ、60歳以下の方もOKです。
連絡先:info@ani-ta.net
    03-3724-2225 介護ショップアニータ内 NPO白馬東京事務局

春節・・・中華街

2007-02-20 16:51:28 | 商店街の情報
2月17日の夕方に横浜中華街へ着いたらすごい賑わいでびっくりしました
なんと18日は春節で17日の夜は大晦日と言うことでした。
私は偶然の出会いだったのですが、中華街は”変わらないなぁ”と感心させられました。
その日は「春節の宴」と言う料理を食べました。

同じ日本にありながらなぜ中華街はこんなに勢いや力があるのかといつも不思議な感じがします。
この15年、ほとんどの商店街が意気消沈している中でも、中華街は変わらず活気がありますね。絶えず様相は少しづつ変化はしていても大本はかわらないで、営々とつづいている。すごい底力を感じます。

香港の返還前にどうしても香港を見ておきたくて行ったのですが、あの複雑な状況の中、イギリスへ移籍するかカナダなど外国へ移住するかなど、いろいろ考えが交差する中、すごい勢いを感じました。
そして変換後、やはり同じでした、中国人って変わらないなぁとそう思いました。
遺伝子の中に歴史が息づいてるのかも?と思っちゃいますよ。

☆写真はわが知人の日記から拝借しました。
なんとも中国らしくて”祝”春節って感じがして良かったので。