風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

KOボーイにKO(ノックアウト)!(2)/入院記

2008-07-24 00:37:03 | コラムなこむら返し
Mamusi_1 ボクは、思わず車椅子を押す看護士さんに聞いた。
 「その方ですね。ケーオーボーイの方は?」
 「よく御存知ですね。わたしたちはそう呼び合ってますのよ」
 「いやたまたま病室まで、話し声が聞こえてきたものですから……。あの時話してらした看護士さんの方ですか?」
 「いえ、違うと思いますけど。わたしもこの方がケーオーボーイだと言うことを同僚から聞いたばかりで……」
 話しながらも、看護士は車椅子に座ったままの老人のパジャマを脱がせてゆく。手慣れたものだ。老人は車椅子の上で、素っ裸にされてしまっている。痩せこけて青白い裸だった。
 「じゃ、失礼します」
 そう言い残して、ボクは浴室から出てきたのだった。

 残念だった。いや、ボクは「ケーオーボーイですか? カッコイイ!」と言った看護士さんに会いたかったのだ。そのような価値観をいまだもっている若い看護士さんが、今もいるのだとしたらそのお顔を拝顔したかった。
 ボクは、「ケーオーボーイですか? カッコイイ!」という言葉に打ちのめされてしまった。それも、そのようなセリフを85歳以上の老人に向けて放つその感覚に、ノックアウトされてしまったのだ。

 その夜、待ち合いの共有スペースで、完敗しつつある日本女子バレーボールチームを応援するボクの耳には、その声援にも負けじと叫ぶケーオーボーイの老人の「ア~~、ア~~!」という声が確実に届いたのだった。

(おわり)

(写真)病院の裏手の八国山の沼地には、このような警告板もある。マムシがいるのだ(八国山にはタヌキもいます)。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JUNさんとこで頭が三角で、真ん中にてん、短いしっ... (curea)
2008-07-27 14:52:10
JUNさんとこで頭が三角で、真ん中にてん、短いしっぽに太いからだの「マムシ」のお勉強ができた~^^
たぬきは可愛いけどマムシはちょっと怖いな。


毎日暑い日が続いてますが
その後 お体の方は順調に回復されてますか?
返信する
cureaさん! ありがとう! (フーゲツのJUN)
2008-07-27 19:35:17
cureaさん! ありがとう!
そのあたりで幸いなことに、まだ本物のマムシとは遭遇しておりません。

抜糸から1週間たち、病院へももう行かなくていいそうです。クシャミをしない限りは、痛みもありません(笑)。御心配おかけしました!

そうそう、かのんは昨日からひとりで大原へ山村留学というか、寺に泊まっての林間学校です!
返信する
順調で良かったっ!! (curea)
2008-07-28 10:08:26
順調で良かったっ!!
でも術後間もないので無理しないでね?


かのんちゃん自然がいっぱいの
山村留学に出発したのね~^^
もしかしたら臨海学校にも行くかもネ(^^♪

かのんお姉ちゃんと遊べて
はるちゃんやK君も喜んでるだろうな~♪♪


JUNさん  新婚さんだ~ ?
お二人で愛をいっぱい語らってくだしゃ~い?
返信する
cureaさん! し、新婚さんだ~~!って、い、いっ... (フーゲツのJUN)
2008-07-28 21:06:34
cureaさん! し、新婚さんだ~~!って、い、いったい、な、なんのことですか(笑)!
しかし、たまに二人だけになるのもいいものです。お寺に感謝!
今度は、cureaさんも含めた三人で語り合いましょう(笑)!
返信する

コメントを投稿