風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

ダリってダリ? アリ?(2)アリ編

2006-12-14 00:20:05 | アート・文化
Who_was_ali どこか消化不良のアートなストマック(偏執狂的芸術的胃袋です!(笑))をかかえたまま、宵闇迫る上野の山に放免されてしまったボクは、御徒町アメ横のガード下、路地をうろつきまわった。というのも、この夜、ボクは上野駅浅草口のほぼ斜め前にあるライブバー『kinack』で、YARZのアリのソロライブを見に行くというふたつ目の予定があったのだった。

 師走に入ったとはいえ、年の瀬の買い出し風景にはまだ遠かったが、アメ横は確実に国際化しているようだった。アジア料理には欠かせない香辛料のたぐいを扱う店があるのは以前から知っており、ボクもしばしば買い物にも来たことがあるが、キッチュなデザインのジャンバーなどを扱う衣料品店がアフリカ系の店員が多くなっていた。そのような店を冷やかしたり、上野松竹の中につくられていた古本市(映画館はつぶれたのだろうか?)を覗いたりしながら、『kinack』へ向かう。

 今宵の企画者は、E.G.P.P.でもおなじみのbambiさんでアリは若き日のアイドルだったという告白でライブは始まりました。しかし、今夜のライブはアコギ1本で、それもマイクで音をひろっての展開で、ロックバンド「YARZ」でのアリを見なれているとだれかの「追悼会」のようにしめやかなライブでした。
 アリ本人もいつもより1オクターブもテンション落としている(「それって、スゴイ落ちかただよね」というMCもあり)と言っていましたが、そうだとしてもブルースコードで歌うその演奏は本当に渋い。もう、いぶし銀の輝きです(笑)。つい最近、エリック・クラプトンが来日してコンサートを開いていったが(まだ滞在中?)、ボクはアリのことをインディーズ界のクラプトンと呼んでいます!

 演奏曲はYARZの持ち歌が多かった。だけど、アットホームな小さなライブバー『kinack』で、それらの曲をアコギ、ソロという形で聞くと、まるで、自宅コンサートにつきあっている気分でなかなか良かった。
 ご一緒したのは、YARZファミリィ!?

 この日ボトルネックで演奏した曲にはしびれたし、ベースのヤスのために作ったと言う曲も披露してくれました。ややフォーク調の曲だったが……(笑)。

 しかし、この日一日はダリからアリと終始消化不良(笑)! 発散するために、今度は是が非でもYARZのフルメンバー(といってもヤスとケンゴの三人なのだ)でのライブに行かねばならないだろう!

 アリってダリ? アリッ?
(DALIからDを引くとALIになる! 新発見であった(笑)!)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当日一緒に居たアリの彼女YUCOさん自宅で、 (プチママ)
2006-12-19 00:42:28
当日一緒に居たアリの彼女YUCOさん自宅で、
「Kinack」の様なアコギを抱えたアリ、ヤス、
ジャンベを叩いてるケンゴの、演奏を聞い
た事が有るの。天井が多分6m~ある小さ目の
お宅なのですが。綺麗な空気の中、良い音を
聴く良い経験を、一度してます。
『ダリって、誰?アリって?
    私は何処?此処はダリ?(笑)』
返信する
YUCOの家にまだボクは行ったことはないのですが、... (フーゲツのJUN)
2006-12-19 01:06:05
YUCOの家にまだボクは行ったことはないのですが、天井が6メートル?
吹き抜けになっている山小屋風のホールじゃありませんか、それじゃ!
アリのためにYUCOは買ったのか(笑)?
返信する
アリのためにYUCOは買ったのか(笑)?>> (プチママ)
2006-12-19 22:30:13
アリのためにYUCOは買ったのか(笑)?>>
其の辺の謎は、謎めいたままだネ??
床にごろんと寝転がると、天窓からお星様を、
天気が良ければ眺められるんだ。
現代的山小屋的ホールの雰囲気かナ?

返信する
遅いコメントですが、Kinackではど~もでした。 (bambi)
2006-12-21 00:53:30
遅いコメントですが、Kinackではど~もでした。
YUCOさん宅でのライヴ、一回体験してみたいですね、ダ~リン(ってダリだよ?JUNさんかい?)
♪こ~れもアリ あれもアリ そしてアリ~♪
返信する
bambiさんも、高い天井の山小屋風の家を買ってくれ... (フーゲツのJUN)
2006-12-22 21:37:28
bambiさんも、高い天井の山小屋風の家を買ってくれたら「ダ~~リン!」と呼ばせてあげる(笑)!
首をならべて天窓から星を眺めたいものだ!

蟻さん 10匹 アリがとう ダリには 柄の悪いガラ アリには 有効な手段は YUCO
鹿さん シカト! しっかりと 鹿さんってダリ? ときなっく!
返信する

コメントを投稿