風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

2/15「共謀罪ナイト」に出演します!

2006-02-12 23:25:46 | イベント告知/予告/INFO
Seqt0101『共謀罪』という悪法が3年ごしで、継続審議されているのを御存知だろうか?

現行の刑法では犯罪事実が実行・成立した時に、処罰される訳ですが、現在国会で継続審議されている『共謀罪』は、実行行為がなくとも刑の上限が4年以上とされている犯罪(おおよそ550以上もの罪に適用)について、その犯罪を相談したり、話し合ったりしただけで2~5年の罪に問われると言うとんでもない法律です。
これは、そもそも国際的な組織犯罪を防ぐための国連批准による国内関連法の整備と言う名目ではじまったのですが、このような法律が成立すればまさしく「1984年」(J・オーウェル)のような息も詰まるような監視社会が到来するのは必至でしょう。

かって『治安維持法』によって、密告、ウワサ、挙動不審で「予防拘束」し、「非国民」はては「反逆罪」で多数の名もなき市民を、知識人をそして運動家を文学者を逮捕・拘束し罪なきままに死にまでいたらせた「特高警察」の時代がやってこようとしています。
反戦の意志はもちろん、ビラ巻きの相談や、労働運動の相談や、銀行強盗のジョークまでもがうっかりすると犯罪者にしたてられ逮捕されるかも知れないと言うとんでもない時代がやってこようとしています。

ブログでこんな訴えももしかしたら「共謀罪」に仕立てられるかも知れません。
このような時代がやってこようとしている事に、危機感をもったフリージャーナリスト、記者、ミュージシャン有志たちが昨年「共謀罪に反対する表現者たちの集い」という会をつくり、共謀罪の危険性や悪法ぶりを訴え、10月22日にはじめての集まりを渋谷宮下公園でもちました。
その集会も公安警察数十人が取り囲む中でおこなわれるという権力の反対の声をあげるものたちへの警戒ぶりが露骨にあらわれているものでしたが(この集会の記録は会の手でDVD化され、ネット販売および新宿「模索舎」で扱っています)、ふたたび国会審議がなされる中、以下のようなギャザリングを新宿「LOFT PLUS ONE」で持つことになりました。
これに、ボクもふたたび出演します。たいしたことのできないボクのせめてもの意思表示、表現者のひとりとして「共謀罪」の成立する「戦前」にこの国がふたたびならないためにも……。

平日ですが、お勤めの帰りにでも気楽にお立ち寄り下さい!

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『共謀罪ナイト』
2006年2月15日(水)
新宿ロフトプラスワン!!

来たる2月15日(水)の夜7時より、新宿のロフトプラスワンにて「共謀罪ナイト」を開催します!!
「共謀罪に反対する表現者たちの会」主催イベントです。
(※なお、当日は会場からのインターネット中継も実施の予定です。)
--------------------------------------------------
ロフトプラスワンを救え!!
表現者たちの共謀罪ナイト

再び国会審議が始まった共謀罪。こんな馬鹿げた法律が通ったら、ロフトプラスワンは閉店必至、客も店員も一網打尽にみな逮捕(?)。政府や警察は何考えてんだ??ということでみんなで問題点を語り合いましょう!
【出演】寺澤有、三宅勝久、沢田竜夫、岩本太郎(司会)ほか。国会議員やマスコミ関係者にも出演要請中
【開演】19時00分(開場は18時30分)
【料金】1000円(2drink込み/3杯目以降と料理は別途支払いとなります)


http://wave.ap.teacup.com/kyobozai/

なお、わたくしフーゲツのJUNは、21:30~40の出演枠でポエトリーリィディングで「共謀罪」への反対の意志を表現します!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿