雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

岸田さん、頼りない印象しか無いよ

2022-08-11 09:56:16 | 政治

岸田さんねぇ・・・インパクト無いわ。

統一教会の時もパパ活の吉川の時も『ちゃんと説明を・・』みたいなこと言ってたけど、

そんなセリフ誰でも言えるわ、めっちゃ当たり前のことやん、フツーのことやん、他に言うこと・

言い方無いんかね?と思ったよ。

滅多に政治の話をしない娘が『岸田さん(アカン)ねぇ・・・』と言ったものだから、ちょっとびっくり。

娘が言うなんて、余程のことだ。

 

思うに、政治に限らずどこの世界でも、力を持つ人と言うのは、”可もなく不可もなく”ではダメ

なんだろうなということ。強烈な特異性が無いと評価もされないし埋もれてしまうのでは?

良くも悪くも評価される。評価さえされない様では自分のアイデンティティってものが無いような

気さえする。自分が自分たるゆえんとでも言おうか。毒にも薬にもならない様ではダメなのだ。

 

組閣にしたって、いつも派閥に忖度してるでしょ。面白くも何ともない。もっと若い人を登用して

あげればいいのに。やらせてみればいいのに。失敗したって良いと思うよ。失敗から学ぶことも

たくさんあるはずだ。美醜のことを言ってはいけないのかも知れないが、私はシミだらけ皴だらけの

じーさん見るより若い溌溂とした人を見る方が良いわ。腹に一物ありそうな老獪な?と言えば逆に

褒め言葉か?そんな人もう要らん。政治への興味はとっくに失せてるし、期待もしていないが、

国が全然若返らない。焦るわ💦

適材適所って言葉があるでしょ。例えば防衛大臣とかね。ああいうのは誰でもが出来るものじゃない。

自衛隊の彼らにだって内心好き嫌いはある訳で、〇〇さんとか人気あるものね。心底国を憂え

真剣に国防を考えている人でなければダメだ。

一本釣で自分の考えで大臣配置すればいいのにと思うが出来ないのね。バランス考えているようじゃあ

ダメだね。まあ派閥が在るってのがややこしいよね。又嫌いな人が入閣してるわ。

 

安倍さんの葬儀にしてもだ。私は今の世論のこういう状況になるのがイヤだったから国葬ではなくて

国民葬で良いんじゃないと思ったのだ。亡くなった本人もご遺族もイヤだろうね、世の中がモメるの。

海外の要人が来ようが来まいがそんなの関係ない。自分の勝手な思いで外交の道具にするんじゃない。

参列して下さる方々は、形なんかにこだわってはいないだろう。国葬だから行く。国民葬なら行かない。

そんなこと思う人は来なくていいよ。心から安倍さんの死を悼んで誠を捧げてくれる人だけで

良いと思うよ。それは日本も海外も同じ。相手が誰だって同じ。偉かろうが偉くなかろうが関係ない。

そう言う意味ではさっさと国葬を打ち出した岸田さんは失敗だったと思うよ。

 

政治に限らずどんなことでも、うわべの形だけというのは通用しないのだと思う。心で動かなければ。

勿論利害が発生する場所では色々手段はあるだろう。でもそこにも毅然とした論理と心のまことが

無ければただの愚策。

見る人が見れば解るものだと思うけれどね。


疲れている身体にワクチン。副反応?に油断した💧

2022-08-09 06:40:18 | 日記

いや~参りました。

関東圏でウロウロ・・・全然大丈夫じゃなかった💧 いや、関東圏だったからと言う意味では無くて。

1週間の出張を終えて金曜夜に帰宅。翌土曜日の夕方にコロナワクチン4回目接種。

特に腕が腫れるとか痛いとかも無く、過去モデルナ3回の自分は初めてのファイザーで

『あらっ!?ファイザーの方が副反応軽いのね』くらいに高を括ってた。

ところがだ。その思いは甘かった。

 

日曜の午後、日用品の買い物に出たのは良いが、何だか身体がダル重くて調子がイマイチ。

夕方熱っぽいなと熱を測ると7度8分。平熱が低い方の私にとっては熱ある方だ。

しかし今までは、それ位の熱でしんどくなる私では無かった。なのに・・。

しんどくて『明日会社行けるか知らん・・?』と思ったので、部長にはメールでその旨連絡し

とにかく熱が37度を下回らなければ翌日の出社は見合わせますと。

その熱やしんどさが、ワクチン接種の副反応から来るものか、もしかしてコロナに感染している?

からか、解らなかったもので。

日曜夜は身体が思うように動かず、しんどい。滅多にないしんどさ。

眠りたいのだけれど眠れない時間が続く。

知らぬ間に寝てしまい翌朝(昨日)熱は6度3分まで下がっていたので、出社はした。

ミーティングが無ければ行かなかったかもだが。

会社では気が張っていたのか何ともなかったのだが、昨晩、再びしんどい。

娘と久しぶりにLINEしたが『しんどいのでもう寝るわ』と、そこまでしか覚えていない。

 

今朝、昨夜のその後の娘のLINEの返事を見た。

『この異常な暑さの中、1週間出張行って、出張明けにワクチンなんか打つからよ』と。

ぐぐぐ・・・仰る通りです💧 しかしスケジュール的にそれしか無かったのよ・・・。

私は元気と油断してましたわ。

 

今日は早く目が覚めた。すっかり元気になった。と思う。社内で設計さんとの仕様打合せがある。

出勤日は明日までだが、自分、お盆前の出社は今日までのつもりなので、気合を入れて行って来よう!

お盆休みに入ると、又来るのよね。もう小さくもないお孫ちゃんたちが(^^;。


関東圏でウロウロ・・・大丈夫だったかな?

2022-08-06 06:28:01 | 日記

今週もハードだった。1週間ずっと出張で出っ放し。

月曜日に移動開始し、静岡・東京 御茶ノ水・浅草・吾妻橋・千葉市・上野・成田市・・・。

昨晩帰宅した。

浅草に泊まった日は、Hさんのブログに浅草がよく出て来るので、近くにお住まいかなぁ・・・

もしかしたらお父様と浅草寺などに行っておられるところを、知らずにすれ違ってるかも・・

などと考えた。

木曜日は、朝ホテルから出ようとしたらバケツをひっくり返した様な土砂降りの雨で傘など

全く役に立たない。近くなので歩いて行こうとしていたが、到底無理そうなので駅まで行って

タクシーに乗ったが、その乗り降りだけでびしょ濡れ😢パンツスーツの膝から下は絞れるほど。

髪の毛も濡れて散々だ。千葉は広い。千葉市と成田市は同じ千葉県でも凄く離れている。

一旦上野に戻って、翌日出直した方が移動時間が短かったりした。アポの取り方がマズいのか・・・。

しかしそれはお客様都合だから思うようには行かない。

毎日重いスーツケースとカバンを持ち、日替わりで移動するだけで既にしんどい。へとへと。

歳を感じる。

お客様の工場で、エレベーターが無く階段で昇らなければならない時なんか、一瞬躊躇する。

特に鉄製の外階段などは、ステップ幅が小さく急なので、下手すると荷物と一緒に転げ落ちる

危険性大なので、慎重にならざるを得ない。お客様に気を遣わせるのは申し訳ないので、

年寄だということはどうしようもないにしても、せめてもう少し身体を軽くしなければいけない。

それが一番の問題だ💧。

 

家が気になっていたがどうしようもない。近くに住む孫に途中一回でも窓を開けに行ってもらおうか

とも思ったが、うっかりさんなので逆に万一、閉め忘れたりしたらその方が困る。危ない。

なので帰って速攻空気の入れ替えから。そして先ずは洗濯。

家に帰ってヤレヤレだ。最寄り駅に降り立った時に”我が街に帰って来た”と懐かしく感じたわ。

新大阪、くっそ満員だった。恐ろしいほど人が居た。

今日はゆっくりして夕方ワクチン接種。あの東京で、関東圏で、あれだけウロウロして、感染してない

かしらねぇ?もし感染していたとして、知らなかったらワクチン打てるのかしら?

 

カレンダー的にはもうお盆休みモードではあるのだが、仕事がモリモリなので10日までは何とか頑張ろ。

しかしやっぱり、まだしんどい(^^;


巨星墜つ。佐藤陽子さんが亡くなった・・。

2022-08-01 22:17:56 | 社会

実は今日、結構ショックなことがあった。

ヴァイオリニストの佐藤陽子さんが亡くなったとネットで知った。しばしぼーぜん。

うっそー。なんで?早過ぎない?と。

佐藤陽子さんと言えば、私には強烈な思いがあるのだ。

私は6歳からヴァイオリンを習っていた。

6歳になれば姉の様に日舞を始めるのですよと祖母から言われ、『あんな辛気くっさいもん、イヤ』

と逃げ回っていた私は、教会付属の幼稚園のクリスマスで、同じ学年の子が舞台でヴァイオリンを

お披露目したのを観て衝撃を受けた。感動した!

『あれよっ!アレ!私のやりたいのはヴァイオリンよっ!』ということで、速攻1月から習い始めた。

母はそれなりに教育ママだったかも。商売で忙しい中、巌本真理・辻久子・江藤俊哉さんだったと

思うが、演奏会に連れて行ってくれたりした。

一緒に習っている中で、I子ちゃんは美人でヴァイオリンも一番上手だった。でも音大付属の中学校に

進学したI子ちゃんは、病気で亡くなってしまった。先生とお母さんの嘆き様は酷かった。

I子ちゃんには弟さんが居たが、お母さんは弟放ったらかしでI子ちゃんにすべてを掛けていたらしい。

 

しかしその、I子ちゃん以上にと言うか、比較にならないほど凄かったのが、佐藤陽子さんだったのだ。

確か小学生?だった頃に、あの時代のソ連に留学したんだったと思う。

勿論面識なんて無い。雲の上の、その又上の、手に届かない様な、まさに雲の上の人だった。

親と離れ1人であのソ連に行く?まだ小学生だった自分には信じられない、衝撃以外の何物でも無かった。

やっぱり普通の感覚とは違うんだと、子ども心に思ったかも・・。

今の時代とは違うからね。60年以上も前の話だから。余程の根性が無ければ。

 

佐藤陽子さんは勿論半端無い努力・精進をされていたとは思うが、才能の塊のような人だったと思う。

ヴァイオリンだけでなく、声楽も、そして確か絵も上手だったんじゃないかな?いやあれは

池田さんの絵だったかな?大人になってからの印象はうんと変わったけれど、生き方もスペシャル

だったね。

あの頃のヴァイオリンを習う私たちの憧れの存在だった。雲の上のような人だったけれど、

歳が近いせいもあって、なぜか親近感を感じていた。私にとっては、あの佐藤陽子ちゃんだった。

芸術にその身を捧げ昇華したという印象。私には巨星が墜ちたという思いしかない。

ありがとう。お疲れ様。あっちに行ってもヴァイオリン弾いてるよね。


新人教育を客相手にやる?

2022-08-01 21:11:46 | 社会

出張で、ビジネスホテルでのチェックイン時、フロントで先輩が新人に教えている。

たんびたんびに『こうやってね。これ確認してね。で、こうやってね・・・』と先輩が作業

やりながら、新人に説明している。

その間私はずっと待っている訳。はあ・・と思いながらずっと見ている。

いちいち説明しながらなもんだから倍の時間が掛かる。

こっちは重い荷物をいっぱい抱えて、一刻も早く部屋に入りたい。

段々イライラして来た。ホント我慢が足りないわ。修行が足りないと言うか・・。

ついに言ってしまいました。

『あのね、新人教育は結構だけれど、客の居ない時にやってくれません?時間掛かって仕方ない』

 

OJTも大事だけれど、先ずはレクチャーして、傍で接客中のところを見学させて、そして最後に

先輩が付きながら、本番本人にやらせるってのが順序じゃない?もし間違ったら助けてあげればいい。

いちいち客の前でこうやってね・・と自分やりながら説明しながら見せるかい?

私はモデルじゃない。正味の客です。先ずは誰か社内の人間使って練習させてみたらどうなのよ。

ああ、このホテルはアカンわ と思いましたことよ。

と同時に、心の狭い、イラチの自分を再認識。いつものことだけどね💧。

私は金額に見合ったプロじゃないとイヤなのです。