雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

イチローには、”お疲れ様”じゃなくて ”おめでとー!”だわ

2019-03-23 15:18:33 | スポーツ
イチロー選手のこと。
試合後の引退会見観ていたら、日本テレビで”ブチッ!”と突然切れて、一瞬何のことか分からなかったが、
すぐに他局にチャンネルを替えて可能な限り観た。そしてその後のニュースや新聞などでも観たり読んだり。

私はイチローが時別好きって訳では無かった。
凄い選手だとは勿論思っていたけれど、何かこう・・求道者的雰囲気を漂わせ、下らない質問は
受け付けないぞ的なイメージで、どちらかと言えばクール?ムダなことは言わない?テレビ向きじゃない?
多分根っこはシャイな人で、もしかしたら不器用なのかも・・とは感じてはいたけれど。

でも今回の引退に関してのあれこれ。勿論あの日の球場での出来事、そして会見でのやりとり等を観て
彼は間違いなく世界の球界のレジェンドになる人だな・・と感じた。
普通じゃない、尋常じゃない。あの肉体と精神。誰もが真似の出来ることじゃ無いよね。
会見で印象に残ったコメントはいくつもあった。
そーだ、そーなんだよっ!と感動・納得させられることいっぱいあった。

・子どもたちにと言われ、”好きなことを見つけて欲しい”と言った。出来る出来ない、向くか向かないの
 判断じゃなく、夢中になれること、熱中出来ることをと。好きならばこそ立ちはだかる壁にも向かえると。
 ⇒いや~・・・済みませんが、私も全くそう思いますわ。

・後悔などあろうはずが無いと言い切った。イチローにしたら当たり前だろ。それはおそらく、必死で
 やって来たイチローだから言えることだと思う。
 他人より頑張ったということはとても言えないが、自分なりに頑張って来たとははっきりと言える。
 これを重ねて来て、重ねることでしか後悔を生まないということは出来ないのではないかと。
 ⇒重みのある言葉です。

・力以上の評価をされるというのはとても苦しい。やりがいがあって達成感を味わうこと、満足感を味わうこと
 はたくさんあったが、じゃあ楽しいかというとそれとは違う。
 
・日本のプロ野球に戻るという選択肢はなかったのか?という質問に、”無かった”とはっきりきっぱり答えた。
 ⇒これ、カッコいいね。そもそもが、イチローと言う人を理解していたら、こんな愚問出なかったと思うが。
  だってね、普通はメジャーに挑戦しに行った人が、アメリカで通用しなくなっても日本では通用するって
  話じゃない?これ。勿論 人気頼りの集客も期待しての不純な動機?も有りのお誘いだ。 
  渡米期間が短い人は過去そういう人も居たかも知れないし、それはそれでその人の選択だから別にいいんだ
  けれど、相手はイチローだよ?あれだけメジャーで結果を残して来た人だよ?
  そのイチローにする質問か?っての。イチローに失礼じゃない?
  そんな選択、イチローにあろうはずがない。聞いたヤツ、バカか?と思ったよ。 

・生き様というのは僕にはよくわからないが、生き方と考えれば・・・
 ⇒私も生き様と言う言葉好きじゃない。”生き様”と言うほどどんな凄い生き方なんだ?と思ってしまう。
  大層な言葉だこと。

・人より頑張ることなんてとても出来ない。あくまで測りは自分の中にある。それで自分なりにその測りを
 使いながら、自分の限界を見ながらちょっと超えていくということを繰り返して行く。そうすると、
 いつの間にかこんな自分になっているんだという状態になる。

・少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないと思う。一気に高みに行こうとすると、今の自分の
 状態とギャップがあり過ぎて、それは続けられないと僕は考えている。地道に進むしかない。進むというか、
 進むだけではない。後退もしながら、ある時は後退しかしない時期もあると思うので。でも、自分がやると
 決めたことを信じてやっていく。
 でも、それが正解とは限らないわけで、間違ったことを続けてしまっていることもある。でも、そうやって
 遠回りをすることでしか本当の自分に出会えないというか、そんな気がしている。

・アメリカのファンは最初は厳しかった。最初の2001年のキャンプなんかは”日本に帰れ”としょっちゅう
 言われた。

・一番我慢したことは?という質問に
 僕は我慢出来ない人。楽なこと、楽なことを重ねているという感じ。自分が出来ることを、やりたいことを
 重ねているので我慢の感覚がない。
 ⇒我慢なんていっぱいしたに決まっている。でも我慢したことなんて人には言いたくないんだよ。

・団体競技なんだけど個人競技。これが野球の面白いところ。チームが勝てばそれでいいかというとそうでは
 無くて、個人として結果を残さないと生きていくことは出来ない。
 ⇒めっちゃ正論やんね。

・成功かどうかってよくわからない。どこから成功で、そうじゃないのかって、まったく僕には判断出来ない。
 だから成功という言葉は嫌い。
 ⇒質問したヤツ、成功の論理言ってみ?

・メジャーリーグに挑戦するということは大変な勇気だと思うけど、でも成功、ここではあえて成功と表現するが
 成功すると思うからやってみたい。それが出来ないと思うから行かないという判断基準では、後悔をうむ。
 出来ると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思えば挑戦すればいい。その時にどんな結果が出ようとも
 後悔はないと思う。
 ⇒出来ると思うことに挑戦するのは最早”挑戦”とは言わないだろうね。

質問の内容に、ん?って思うこと多々あったけれど、それは置いといて。
色々聞いていると、やっぱりイチローってただものじゃないんだな、あんな偉業を成し遂げる人だもの
普通の神経や並みの忍耐力であり努力では無いだろうと分かる。どれほど黙々と日々の鍛錬・精進を
重ねて来たことだろう。それだけでも尊敬に値する。
イチローの言葉ひとつひとつがとても重い、と感じたよ。常識人で賢くてとても真面目な人なんだと思う。
自制するだの自分を律するだのストイックだの、そんな簡単な言葉ではくくれない様な人なんだろう。

私は第2回だったかのWBC決勝で、不振だったイチローが最後の最後に打って、決めて、日本が勝った
時の喜びと興奮は、未だに覚えている。
さすがイチロー!とあの時は思ったし、それこそ本当に”持っている人”だと思ったよ。
相手韓国だったしで、余計嬉しかった。
でもあの後イチローは胃潰瘍かなんかになって休養したんだよね。
あのイチローにして、どれ程の重圧?だったろうとしみじみつくづく思った。彼も人間だったんだと。

ひとつの区切りをつけたとしても、イチロー本人の中身は何も変わらないんだろうな。
偉業を成し遂げ褒め称えられ、何だかこれからバカ出来ないと言うか、本人にとっては生きにくい世界に
益々なって行くんじゃないの?とちょっと気の毒に思わなくも無いけれど、何だか又違う形でのビックリと
言うか、活躍を見せてくれそうな気がする。
とにもかくにも、私にとっては”お疲れさま”じゃなくて、”おめでとう!”のような気がする。

生きてるだけで丸儲けってことで、しんどい日々を乗り越えよう!

2019-03-21 12:19:48 | 日記
今日はやっと休み。
昨日も知らないうちに寝てしまった。子どもからのメールにも気が付かずに。
そんな風にヤレヤレ・・と思うくせに、もう朝から仕事のメールのチェックをしている自分に
時々はイヤ気がさす。

先週の日曜日、自分の為に散財をした。
でもそれも全て仕事用。
リュックを買い替え(ノートパソコンまで入る大きさのもの)
靴を歩きやすいのにし(しかしこれが高い!今までの倍もする)
春夏のパンツスーツを誂え、
何だ!自分にお金を使うのは仕事の為だけかいっ!って感じだな・・・。

まあ昔から、仕事用の服とパジャマだけあればいいなんて意識だったから、プライベートの格好は
悲惨だよね。家ではだらしないし。
子どもに『自分にもお金を使えば?』と言われるが、いえいえ、子どもに孫に散々お金を使って、
更に自分にまで な~んて余裕は無いよ。
それにもう、あまり物欲は無いんだよね。服とかは、人に不快感を与えない程度に・・という感覚で
しかない。

幾つかの職場を渡り歩いているうちに、華美な装飾品も付けなくなった。
指輪・イヤリング・ネックレス・ペンダント・ブローチ。マニキュアも。昔は結構好きだったのだが。
あれこれNGが多くて、差し障りのないものを選ぶのが面倒になり、もう身を飾るものは必要無い。
だから娘が狙っているものもある。今すぐにでもあげてしまってもいいのだが、しかしそれはまだ
ちょっと寂しいかなと思うし、子どもが2人だから、先にあげて不公平になってもいけないし。
子や孫に何かでお金を使う時も、極力不公平にならない様にバランスは考えている。

そんな私だが、食べるものだけは何でもいいという訳には行かない。
美味しいものが食べたいし、食材にもこだわりはある。
当たり前の論理だろうが、おしなべて 値段と美味しいマズいは比例する。
お料理上手な人は安い食材でも美味しいお料理が作れるかも知れないが、私はそんな腕無いので
少なくとも肉や魚はいいものを使いたい。食材に頼る。
だからエンゲル係数は高いよね。下手したら食費ばっかりかも知れない。
でもいいのだ。
仕事して帰って(たまには作って)食べて寝る。それしか普段は無いのだもの。

仕事は激務だ。毎日みたいに匙投げそうになる。でも、待て待て・・辞めてどーする?という声が
聞こえる。
家でぼーっと過ごす自分を想像するのはぞっとする。
趣味もない、連れ合いも無い。仕事辞めてどーすんの?何するの?
でも毎日、ギリギリの体力・気力だ。そのしんどさに勝る喜びが待っているとも限らないのに。

何でこんな人生?と思う時がある。
しんどい方を選んでるんでしょ?と言われるが、自分にとってはそれしか無かったんだから仕方ない。
受け入れて、しんどい人生生きてるよ。
私、何やってるんだろ?って時々思う。
でも与えられた人生を真面目に生きることが私の信条みたいなものだから。
ぶつぶつ言わずに頑張らなくっちゃね。ホント、生きてるだけで丸儲けだよ。

歯医者に行って来た。別の歯医者で働く娘の昨日の出来事

2019-03-16 15:19:34 | 日記
歯医者さんでスケーリング?してもらった。今日は歯科衛生士さんじゃなくて先生だった。
私はまだ歯石では無くて歯垢?
先生は、キレイに上手に磨けてはいるけれど、上の一番奥の裏側がやっぱりキレイになり切って無いと。
歯槽膿漏にはなって無いけれど、ここはちょっと気を付けてキレイに磨いてねと。
歳も歳だものね。
私は歯医者の痛いのは結構平気なんだけれど(てかスケーリングは全く痛くは無いよ)、先生のあの
小さい丸い鏡でぐっと口の中を広げる力の方が痛いんだけれど・・・。
先生、身体も大きくてごっついから、あれくらいの力はあの人にとっては普通の力加減なのかな。

今日はすっぴんで歯医者に行ったわ。
お化粧しないで肌を休めたかったのよね。先生ごめんね。

下の娘は、話したいことがいっぱいあるけれど、風邪をひいて喉が痛いので話せないとメール。
又ゆっくり聞くよ。
上の娘は結構ビックリな話をして来た。

昨日、自転車での仕事の帰りに道で倒れているおばあさんを見かけた。
自転車を停め近付いて、歩道と車道との段差に引っ掛かってこけたのかなと思って見たら、口から血が
出ている。
よくよく見ると歯が3本ほど散乱していると。
意識はしっかりしていて、普通に喋れる。
なので、こけた拍子に口元を打って、歯が折れたと判断したらしい。娘は歯科衛生士。
頭は打ってないようだと。
そんなことより早く起こしてあげようよ・・と聞いていて思ったが、変に抱き起さない方が良い場合も
あるからね。
娘は散らばっている歯を拾い、ティッシュに包んでポケットに入れてあげた。
キレイな歯ならすぐなら使えるからと。
自分の歯医者に連れて行こうか医者が先かどうしようかと思っている時に、選挙カーが通った。
誰だか知らんけど、救急車呼びましょう!と大騒ぎしてやがて救急車が来た。
娘はそのおばあさんに、救急車に乗るのならご家族に連絡しないと・・と聞いた番号に電話を掛けてあげて
事情を説明したらしい。
救急隊員に代わって下さいと言われ、救急隊員に自分のスマホを持って行かれそうになり、そうこうして
いるうちにパトカーも来たと。えらい大層だな。

やがて、娘にそのおばあさんのご家族から電話があり、『着信のあった番号にそのまま折り返しました』と。
ご主人?息子さん?お医者様だったらしい。
折れた歯をポケットに入れてますからと説明はした。そして又改めてお礼のご連絡しますって、
言われたんだそうだ。

まあ、親切に親身に助けてあげてよくやったね。とは言ったけれど、本当にこの娘はこういう時冷静。
大体、血が平気な子だから。他人のゲロでも平気みたい。
今でも仕事中に、子どもなんかは歯医者で怖がって泣き過ぎて戻したりするらしいし、そういうのを
しょっちゅう浴びていると。我が子とは思えん。私なんかは貰いゲロしそうだ。

で、娘は旦那を1人で放っているので(旦那が単身居残り)、まとめてご飯作る為に泊まりで帰って行った。
私はそうだ、まだ調子悪いところひとつ忘れてたけど、大きなおデキが出来ている。
体調か心労か分からないが、最悪になると大きな大きなおデキが出来る。それもお尻に。
何年かに一度思い出したように出て来る。
でも今日は、仕事もせずにゆっくりしている方だ。今からするけれど。



二階のボケた発言にはうんざり。安倍のどこが余人をもって代え難い?日本語の意味理解している?

2019-03-16 14:37:04 | 政治
二階と言う政治家は、何か勘違いしているんじゃないか?
安倍の4選なんてり得ない。寝言は寝てから言えって話だ。

・今の活躍からすれば?・・・・・どんな活躍?私は安倍首相が何か成し得た・成し遂げたなんて
                これっぽっちも思ってない
・十分あり得る?・・・・・・・・有り得るなんて誰が決めるのさ
・余人をもって代え難い時は?・・余人を持って代えがたいなんてセリフは、他の誰も及びもつかないほど
                優秀な人のことを言うんだよ
                自民党の他がだらしないからこう言われるんだよっ!しかし、立場が
                人を育てるってのも事実。しがみつくレームダックの人物に魅力は無い
                さっさと後進に道を譲れっちゅーの。自分のことしか考えてないと言われても
                仕方無い
・なんら問題ない?・・・・・・・問題いっぱい有りだろうが
・党内外、特に海外からの評価もある今の状況では
         ・・・・・・・海外の誰が評価してるの?あのトランプをノーベル平和賞に推したってだけで
                世界の笑いものにされてるのにさっ
                プーチンにいい様に弄ばれてるのにさっ

二階は自分が幹事長にいつまでもしがみついていたいだけだろ。だから安倍安倍と言うんだ。
自分のその言動が、反って反感買うなんてこと分かりもしないほどのバカなのかな。

プーチンが言ってるよ。
日露平和条約交渉の”勢いは失われた”と。
”日本がアメリカとの安保条約を離脱しなければならない”なんて、有り得ない話だ。
日米同盟が交渉の障害になっている?何を今更。
北方領土に住んでいるロシア人の誰も賛成なんかしていない状況で、返還の話なんて出来る訳無いと。
これも何を今更だ。

結局、プーチンは北方領土を返そうなんて気はさらさらないって話だ。
いいとこどりだけしたいってのが見え見え。
一体安倍さん今まで何やってたのさ。
ただただ無能ぶりをさらけているだけじゃないか。
そんな安倍さんの、どこが余人をもって代えがたいのさ。
もういい加減、他の人にやらせてみ?って多くの日本人が思っています。

二階引っ込め。ボケた発言を繰り返すんじゃないよ。

過信せず驕らず、しかし悲観も諦めもせず、淡々とあるがままを受け入れる生活をしようと思う

2019-03-16 09:23:33 | 日記
若い頃は、休日というと貪るように寝るのが得意だったのに、今はもう歳のせいか長寝が出来ない。
昨日は疲れて、パソコンを見ているうちに睡魔が襲って来て、寝室へ・・・と思う間もなく寝てしまった。
今朝6時前に目が覚めてからは眠れない。

ここ何ヶ月か、腰が痛い。
自分の母姉兄は皆腰がウイークポイントだが(神経痛・椎間板ヘルニア・ぎっくり腰)、父親似の私は
今まで腰痛には縁が無かった。
しかしどうも最近は怪しくなって来た。出張なんかで長時間の列車移動は辛い。
そしてベッドで寝ると翌朝腰が痛い。
パソコンしながらリビングの床で寝てしまうこともしばしばだが、ベッドで寝るよりその方がまだ、
腰痛はマシなのだ。ということは、硬い方が良いのか知らん?

仰向けに寝るのが痛い。大の字になって仰向けに寝たいタイプなのに、どうしても痛いから、仕方なく
横向いて寝るようにしている。しかしそれは結構ストレス。好きな体勢で眠れないなんて。
朝は目覚めるとすぐにベッドの上で、ぐりんぐりんと腰を何度か回せば痛みはやわらぎ、スッと起きられる。
立っている間は痛くはないのだが、不思議だなと思う。
そもそも人間に腰痛と言うものが存在するのは、人が2本脚で立って歩く様になったからだと思っていた。
でもこの私は、2本足で立つ方が楽って・・・矛盾してないか?
医者じゃ無いからよー分らんが。

ちょっと堀ちえみさんのことを思い出した。彼女は凄く大変な手術をして今はリハビリ中だと思うが、確か
術後に”壮絶な痛み・苦しみ・辛さに心が折れそうになり、こんな手術受けなければ良かった”と言ったと
テレビのニュースかワイドショーかで伝えていたのを観た。
その時思ったんだよね。そうだろうね。そりゃそう思う位ツラいんだろうなって。
口の中、舌や首にメスを入れたであろう堀ちえみさんの重さとは比べものにならないが、自分も何年か前に
開頭手術をしている。
その手術の夜は一睡も出来なかった。麻酔が切れてからのあまりの痛さに。
集中治療室では無いけれど、ナースステーション?の横にベッドを置かれ、入れ代わり立ち代わり見に来て
くれるのだが、とにかく激痛だった。
しかし声を出すと聞こえると思うものだから、声を押し殺しながら一人痛みに耐え、”何なんだっ!?
この痛みはっ!!?”と我慢するのに必死だった。
多分だけれど(もう覚えてないから)お産の痛みや辛さとは比較にならないほどのモノだったと思う。
生まれて初めて経験する痛さだった。
あー・・・もうこんな思いイヤだわ。二度としたくない と思ったよ。
顔がパンパンに腫れたよ。

私でさえそうだったんだから、堀ちえみさんの思いは少しは分かるなと。
死ぬほどつらかったんだろうと想像出来る。
でもね、不思議なことにホント日にち薬なんだよね。日に日に良くなっていく。確実にマシになって行く。
ああ、あんなだったんだな・・とすぐに思えるようになるよ。振り返るようになるよ。
だからもうちょっと頑張ってね。
頑張り屋で逞しいであろう堀ちえみさんだから、やがて元気な姿を見せてくれるに違いない。

歳を取れば色んなことあるんだな。若い時には考えもしなかったこと、想像も出来なかったこと、そんな
あんなこんなは何なっと出て来るよね。それが歳を取る、いや歳を重ねるってことなんだろうなとつくづく
しみじみ思い知らされる。
過信せず驕らず、しかし悲観も諦めもせず、出来ることならポジティブに前を向いて淡々とあるがままを
受け入れる。そんな風に暮らしていけたらいいなと、思っている感じているワタシ。

さ、ハガキが来ていた歯医者さんに定期検診に行って来よう。