雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

北上して右へ舵を切る台風が忌々しい

2022-09-19 10:27:44 | 社会

台風が来て、テレビのニュースなどで台風の進路を観る度に思うこと。

”台風はなんで?北上して日本列島辺りで右に舵を切るの?”ということ。

赤道近くで発生した熱帯低気圧が太平洋を発達しながら北上し、台風になって日本を襲う。

アメリカやアジア諸国でも台風は聞くけれど、ヨーロッパに台風はないのかしらん?

昔私が子どもの頃は、どちらかと言えば四国あたりに上陸し、日本列島の南側と言うか

東側と言うか、その辺りをナメながら行くものが多かったように思う。

四国の足摺岬・室戸岬、和歌山潮岬に伊勢湾。そういう地名が台風の度に頻繁に出て来た

記憶がある。昔ね。子どもの頃ね。

私の実家は第二室戸台風ですんごい被害を被った。床上浸水だった。あの日のことは

今でもはっきり覚えている。家を建て直して3年目?くらいだった。結構贅を尽くした

家だったので、父はショックだったろうな・・・と、あの頃のことを思い出す。

壁は塗り壁。金屏風も水に浸かって水が引いた後、家中のすべてが下から30~40cm位の

ところでキレイに線が引かれていた。

勿論壁は塗り替え、金屏風は後日、金は金でも絵を描いた屏風に生まれ変わっていた(-_-;)

 

近年では、4年ほど前の台風で淀川が溢れそうになり、とても心配した。淀川溢れたら

上町台地以外、大阪中がほとんど水浸し。支流に入っているし、水の都だし、堀だらけ

だったりで繋がっている。テレビでヒヤヒヤしながらリアルタイムで観ていた。

勿論瓦は飛びまくっていたし怖かった。

今は随分、台風の進路が変わって来たと思う。沖縄は必ずと言っていいほど巻き込まれ

九州や中国地方に被害が大きい様に思う。そしてそれは北海道にまで及ぶ。

今や日本中が巻き込まれ、被害は全土に及ぶ。

昔、北海道には梅雨と台風は縁が無いと思っていた。変われば変わるものだ。

 

で、いつも思うのは、何で朝鮮半島へそのまま行かないのか?と言うこと。

日本列島の隙間を縫って、朝鮮半島直撃すればいいのに。日本を憎む韓国襲ってやってよ

と、根性悪(コンジョワル=昔の大阪弁よ)の私は思う。

韓国に行く頃は、日本列島が緩衝材になり、かなり緩和されているのも、なんだか

損な役割だなぁと、心の狭い私は思う。

地球温暖化の影響?で気象が異常になっているだけでなく、台風がどんどん大型化する。

どうぞ各地被害が少なくて済むようにと祈る思い。日々の生活が脅かされるのは辛い。

 

私は出張があるのだが、新幹線が動くかどうか判らない。ホテルは当日は勿論のこと

前日でもキャンセル料結構取るところもあり、とても悩んでいる。

新幹線動かなければ物理的に無理な訳だし。

今のところ自分ちの周辺は静か。嵐の前の静けさみたいで不気味。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。