雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

昔の仕事仲間 同い年 仲良い

2018-07-21 22:21:53 | 日記
昨晩、昔の仲間と久しぶりに食事会。
前の会社が、倒産する前に皆に退職金払って業務辞めます、解散!となった時に、皆がちりぢりになった。
会社に居る時に、その仲間で集まって・・・と言うことは無かったのだけれど、解散してから会うようになった。
不定期に忘れた頃に集まる。
そして、その括りがあった。気が付けば何故か皆がS26年生まれ。
早生まれが3人と遅生まれが2人だから同じ学年ではないが、生まれ年・干支は同じ。
男4人と女は私1人の計5人。何故女が1人かと言うと、その会社は女の子は皆若いし、結婚するとほとんどが
辞めた。
メーカーなので男女比は9:1。
女性は恐ろしくモテるし、ちやほやと親切にされるのに慣れていたし、ほとんどが職場結婚。
だから年配の女性は居ない訳。30歳代に入れば十分お局様だ。

4人の男性軍は皆新卒でその会社に入社しているが、私は中途。
そもそもが入社した時既に若くなかったんだから他の女性軍とは明らかに違う。
だから古いのは私しか居なかったってこと。てか、多分同性扱い。
集まるのは 元機械設計1人・制御設計1人・営業3人。

久し振りだね、前回いつだった?2年ぶり?いやもっと?変わってないね・・・。
いやでも実は、変わっていたんだ。
元々が心臓悪かった人、拡張型心筋症で2回手術。彼はもう、前の会社の時から何度も救急車で運ばれている。
そして食道がんの手術したと。彼は会う時はいつも奥さんの付き添い付き。そうでなければ外出は怖い。
昨日は割と調子良くて元気そうだった。
大概は彼の家の近くで会う。

もう1人は脳梗塞起こしたと。それも2度も?ホント?
でもリハビリして回復したよと普通に喋って普通に行動して違和感なし。
しかし大丈夫なの?気を付けてよ。
普通にまだ設計の仕事してる。

1人は痛風。『昔からやん!飲み過ぎなだけ違うの?』
『人の名前が出て来ない』『そんなん皆よ』
ってそんな話をしていると、”病気の話ばっかりやなぁ・・・もっと他の話しようや”と。
すると昔ばなしよ。
あの時のあの案件は・・・あの時の失敗はひどかったな・・・あの時の上司は・・・あれ覚えてる?・・・
結局前の会社の思い出話になってしまうのかな。皆の共通の思い出だもんね。

一番バリバリ現役は私なので、仕事でのバトル記やバトル記やバトル記(つまり全部バトってる)をお披露目。
『言え言え、好きなだけ喋りや~聞いたるで~』と言ってくれて優しいね、みんな。
『大体昔から女に嫌われるタイプ』⇒『それは知ってる。分かる』
『ところが今は男にも嫌われる』⇒『そーなん?』
『誰も味方なんかしてくれないんだよっ!』と愚痴。

でも楽しくていい時間だ。
もっと短いスパンで会おうと言うことになって、次回は忘年会か新年会と言うことに。
『元気で居てやんとアカンで~』『お互いにね~』
私は昨日、たまたま人生の転機だったが、元々先に決まっていたこの日のこの会で、たくさん発散させてもらった。
有難う、皆さん。

次は学生時代の友だちに聞いてもらうもんね。8月の会で。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« もっともっとスケートしたか... | トップ | 松本潤は1人で豪雨被害地区へ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事