雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

昨日大掃除、今日ハローワーク

2018-08-13 22:06:51 | 日記
何だかんだあったけれど、一昨日夕方やっとお風呂の工事が終わった。やれやれ・・・。
1か所だけ修正があるが、それは2週間後らしい。
たいした内容のことじゃないが、人の段取りが付かなかったのだろう。
まあ仕方無い。
そういう訳で、埃だらけの家じゅうを昨日は1日、上から下まで大掃除。
はたく・吸う・拭く・洗う。それも何度も。
大変だった。久し振りに、こんなに!?と思うほど汗をかいたわ。
で、さてお風呂に入ろう!なんだけれど、コーキングを乾かす為に1日置いて下さいと言われ、
昨日は何となく用心してシャワーだけにした。
でも家じゅうキレイになった。あー気持ちいい!

今日は又ハローワークに行って来た。
前回行った時に次来て下さいと指定された日時だったから。
その間勿論、求職活動はしたけれど、まだ決まってない。保留と言うか継続中というか。
で、前回も今回も希望の職種の企業を紹介してもらった。
それで思ったのだけれど。

結構年齢が行っていても、働けるところはあるんだなってこと。
それもお給料、決して悪くないんだよね。
私の希望は製造業の営業なのだが、基本65歳まではOKと一応は書いてある。
それって、そう書かなければならないから書いているだけ?
勿論若い人が来れば、そしてその人が良ければ、年配者より若い方が良いに決まっているけど。
でももし上手く面接まで行くことが出来れば、年配の人だって雇用される可能性はあるんじゃ?と
思ったのだけれど甘いかな?
私は65歳をも超えているが、面接にさえ漕ぎ着けられれば、好感触得られる自信あるけど無理かなぁ?
ハローワークの人もそう言ってくれたんだけど・・・。でも3年くらいなら雇う方はイヤかもね。
まあ、夏休み間は色々忙しいし、めっちゃ急いでいる訳ではないので。

そして、事務職とは全然お給料の額が違うんだなって。
そこまで差があるとは思わなかった。倍以上違う。
事務こそ、若い女の人がより良いんだろう。
やっぱり製造業の営業なんてやりたいと言う女性はあまり居ないのだろう。男の仕事と言うイメージか。

そして、高齢者のブースではあったものの、働きたい人いっぱい居るんだなと。
私の前の人なんか一体いくつよ?と言う位おじーちゃんだった。
生活の為お金の為と言う人も居れば、ただただ働きたいという人も居るだろう。
以前のお客さんで大企業の技術の方で、もうお給料要らないから・・・と、後輩がどんどん定年退職して行っても
自分はしつこく仕事辞めなかった人居た。
でも会社の統廃合のあおりを受けて、ついに年齢の高い順に辞めさされることになり、泣く泣く退職されたけれど。
その人なんか、年金は高額だろうし企業年金も勿論あるだろうしで、お金の為じゃないことは明白だった。
死ぬまで働きたいって勢いだったな・・・。

景気がいいのか高齢者が元気なのか分からないけれど、家で燻って奥さんに濡れ落ち葉扱いされるよりはってことで
皆外に出るのかしらん?
私もお盆が明けて、来週からは頑張らなくてはと思う次第。

今日は湯船に入ろう。新しいピカピカのきれいなお風呂でルンルンだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。