雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

夏休みの孫孝行①終了

2021-08-08 15:33:42 | 日記

世の中より1日早く休みを取り、金・土と1泊で大1と小6の女の子の孫と3人で遊びに

行って来た。行先は遊園地があり温泉がありプールがあるところ。

過去何度か行ったところじゃなくて、今回は違うところに行きたいと。

いつも孫3人一緒だったが、さすがに中3の男の子は受験生なので、今回は女子ばかり。

1昨年は大1んちの都合で予定が狂い、昨年はコロナで自重。今年は2年越し?3年越し?だ。

孫たちが小さいうちは大人1人に子ども3人なので、私も一緒に乗り物にも乗ったし、

パンパンの身体を無理矢理水着に押し込めてプールにも入ったが、さすがにもう乗り物も

乗らないし、プールにも入らない。乗り物は、ジェットコースターみたいなの、あまり

怖くは無くて好きな方なのだが、今は心臓が心配。そしてプールは見た目が社会の迷惑。

小6は大1にとても懐いているし(従妹同士)、大学生ならもう充分父兄代わりだ。

 

しかし付添もしんどい。私は飲み物と荷物を持ってウロウロ。ベンチが有れば座って待つ。

付いて行くだけでこの猛暑、しんどい。マスクに帽子にサングラス。

途中で何度もめまいがして立ち止まる。ちょっちょっと待って!と、歩いていても

目の前が真っ暗になるのだ。日陰を探して休む。歳を感じる。

体が重いから余計よろしくないのだろう。

1日目は遊園地で2日目はプール。どっちもそれなりにしんどかった。

 

女の子2人なので、いつ、月のものが来るか分からない。大浴場を嫌がるかも知れないので、

露天風呂付きの部屋にしておいた。数が少ないのでキャンセル待ちだったけれど、直前に

キャンセルが出たと電話があった。私もコロナ禍で県跨ぎの移動は自重しなければならないかな

とは思ったのだが、キャンセルは小6が可哀想だし、少し収まっている時に予約したものだしと

今回は決行した。

 

夕食は部屋食だったので楽ちん。部屋の露天風呂も大浴場も両方味わった。

翌朝の朝食は会場でだったのだが、小6のコメントが面白かった。結構3世代の家族も多い。

それを見て『うちは無いわ・・・』と。何で?と聞くと『おかーさんとおばーちゃんがモメる』と。

孫たちは親抜きで私と自分たちだけの方がはるかに良いらしい。口うるさい親(母)は居なくて、

怒られることも無く、おばあは甘いから少々のことでは何も言わない。だから楽で良いと。

いや、私もさすがにモノを出しっ放しだのゴミをさっさと捨てないだの、食事のお行儀だのは

言う。基本的に身内の中では甘えるが、外では皆おとなしいしお行儀も悪くはない。

外面が良いと言うか内弁慶と言うか猫かぶりと言うか、なかなかのものだ。それで良いと

思っているけれど。

アレが欲しいコレが良いと、お土産もしこたま買って散々遊んで帰った。

疲れた・・・。孫たちが楽しかったのなら良かったが、私も寝れば治る。

今朝はもう元気になってた。

 

金曜日に休みを取っていることを知らない社内外から、メールや電話が恐ろしくあったが

最初のメールに新幹線の中からiPadで1件返信したのみ。後はフル無視。

それ以上は忙しくてチェックも返事も出来なかったのだが、今となっては、それらを真剣に

見るのが恐ろしい。

明日から真面目にちょっと仕事しようと思う。

不器用だから多分、1つのことにしか集中出来ないタイプ。難儀なものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。