雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

大丈夫?リオ五輪。日本人選手たちが心配だよ

2016-08-02 00:13:13 | スポーツ
もう数日で開会式だと言うのに、大丈夫なの?って思わせるニュースばかり。
地下鉄やっと開通しました。
選手村ではシャワーでお湯が出ないだのトイレの水が逆流するだの。
ひったくりなんて日常茶飯事。
オーストラリアの選手団、火事?ボヤ?騒ぎに紛れてパソコン盗まれました、Tシャツ盗まれました。
不祥事の枚挙にいとまがないよ。

代表たち大丈夫なのかな?
それでなくてもオリンピックには魔物が居るだの何だの言われて、なかなか普段の力を発揮
出来ないって聞くけれど、国や国民の期待を受けてどこの国の選手もナイーブにならざるを
得ないのじゃ?
そんな中で環境最悪ならコンディションも悪くならないかしら?
それともそんなことも押しのけるくらいの強靭な精神を持っていないとメダルなんか取れないか・・・。
少しでも良い環境で試合に臨んでもらいたいと切に思います。

それでオリンピックのことちょっと考えてみた。
ブラジルって政局最悪なんだよね?
治安も最悪。
経済状況もよろしくない。
未だに五輪の開催に反対している人たち居るよね?
それなのにどうして自国で五輪を開催したいんだろう?
それほど五輪は魅力的?
経済的に恩恵があるから?
国威発揚?
五輪を開催するまでにどれ程のお金が掛かるのだろう。
日本だって2020年に向けて既に始まっているが、競技場にお金が掛かり過ぎだの何だのと
早々と揉めたよね?
別に裕福な国だけが五輪開催出来るなんて思って無いし、世界中のどこででも不公平無く
やればいいとは思う。
でも無理する必要は無いとも思うが。

アスリートたちにとっては4年に一度の五輪ってやっぱり特別なんだろうと思うし、その為に
過酷なトレーニングを重ねて来て選ばれこの日を迎えたんだと思う。
派手でなくても立派でなくてもいいから、彼らが安心して競技に打ち込める、そんな環境を
確保してあげて欲しいと思う。
要らぬことに心を惑わされず持っている力を出し切れる。そんな五輪であります様に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。