雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

宅配便の時間指定2分前に来て”不在票”はおかしくない?

2018-08-22 00:49:51 | 日記
今日届く宅配便、おそらく帰宅が夜の7時でギリギリだからと思い、一番遅い時間でお願いしていた。
19:00~21:00時間帯配達の分で。
案の定、走ったけれどバスに間に合わず1本後のに乗り、電車に乗り換え、駅から又ダッシュ。
いつもと違う、遠くからでも自宅前が見渡せる1本道(一方通行)をわざわざ選んで、宅配の車が来ていないか
見ながら。
よしっ!人影も車の影も見えない。車にも遭遇しなかった。
家に着いたら19:02。あ~良かった間に合ったわ。
で、郵便物を取って家の中へ。
すると何と!郵便物に混じって不在票が・・・・。見ると配達は18:58とのプリント。
出会わなかったから向こうは反対の方向から歩きか?
速攻電話。ドライバーさん出てくれた。

『19:02に帰って来たけれど、18:58に配達されていた・・・』と言うと、
『あと2分なのでもう大丈夫かと』と思って早目に行ったと。
それってお願いしていた時間帯じゃないよね、例え2分でも。それで不在だからと?
一番遅い時間で頼むのは、帰りが遅いからって普通考えないか?遅めに来て欲しいわ。
しかしまあ、私も2分は遅れた訳だから・・・とも思ったが、しかしやっぱりそれはおかしいんじゃない?
”もう大丈夫かと”と勝手に判断して、依頼とは違う内容で配達している訳でしょ?
何だか不親切だな。

まあ、結構すぐに再度持って来てはくれたから受け取りは出来たのだが、指定時間より早く来て当たり前のように
”不在”とされて、何だか釈然としない。
それって時間指定の意味ないんではない?
それとも2分は誤差範囲?間に合わせようとこっちは必死で急いだのに・・・。
そういう風に思う私は心が狭い?

どこの宅配業者かは言わないが、やっぱり私が比較で言うところの元々✖付けていた会社。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenny)
2020-02-04 19:23:57
よく分かります。
自分も同じこと良くあります。
5分差くらいのニアミスたくさんです。

まあ、2時間ていう幅の広さも問題ですよね。
向こうもたくさん配達あるからちょっとの余裕を持てないのは分かりますけど、結局二度配達で無駄な時間ですよね。
もっとシステム的に上手い仕組みが出来ることを期待します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。