雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

上司のパワハラか私のワガママか

2022-10-04 07:32:27 | 日記

私は今悩んでいる。仕事のことで。最近、仕事がやりにくくって仕方ない。

”又か・・・”という気になっている。

私は過去にいくつかの職場を経験し、その中で”男性の” ”同い年の” ”立場が上の” 人に

結構イジメられて来た。いわゆるパワハラというやつだ。

そのどれもが簡単に言えば、ミスも明確な理由もないのに、立場を使った叱責であり

嫌がらせであり、理不尽な押さえ込みであり無茶な言い分だった。

それなりに我慢はする。しかしどこまで行っても結局は立場上私がずっと我慢するしか

無い訳で、アホらしくなって辞めた。

私を辞めさせるのは、会社としては勿体なかったと思う。自分でそう思ってる。

私の中では”天敵”だったと思う人も居る。

彼らは押し並べて、私のことが気に入らない。存在自体が鬱陶しかったのだろう。

自分で言うのも何だが、私は社内でもお客様にも受けが良い。そして成績も悪くない。

そこが彼らにとっては不思議なのだろう。あれだけ好き勝手言って、何であいつは

嫌われないのか?何であいつは実績残すのか。自分たちは言いたいことも我慢して

いるのに、あいつは自由だ。ってなもんだ。多分そう。私の想像だが。

彼らにとっては可愛くない。面白くない。

 

今の会社ではずっと居心地が良くて、ああ・・この会社には、めっちゃキライって人は

居ないわ。幸せ・・・と思って来た。のだが・・

今年の4月に営業部長が替わってからがいけない。社長の息子30代後半。同世代ではないが。

私に言わせればパワハラの要素大。まあ彼は、私にだけではない。他にも犠牲者は居る。

ケミストリーが合わない。最初は我慢して来たがそろそろ限界が来ている感じ。

決裁が遅い。話が長い。重箱の隅をつつく。返事が欲しいのはそこじゃない。

どれも私には合わない。仕事が思うように進まない。ごちゃごちゃ細かいこと言うから、

もうイヤになってる。簡単に必要最小限度の指示で結構。親以上に歳の離れた私相手に、

技術的なことならともかく、仕事のやり方での説教は結構! と私は内心思ってる。

私は今までの自分の経験から、今のやり方を確立していった。今更他人にそれを

あーだこーだは言われたくない。自分のやり方で好きに自由にやらせてもらわないと

自分が死ぬ。社長はそれを解っていた。前の部長も何も言わなかった。性格的に。

なので今 ”ああ・・又これか・・” となっている。

 

会社なんだからイヤでも上司の言うこと聞かなければならないというなら、

もう我慢の必要はない。辞めてもいいわと思っている。

組織で働く以上は、上の言うことは絶対?おかしくても?私がワガママなのか?

ワガママは自覚している。でも筋の通らないことはやっぱり我慢出来ない。

しかし営業は私の天職。他に何が出来るわけでもない。今の職場を辞めれば、

もうこの歳でどこかが雇ってくれるはずもない。仕事が好き。趣味もない。

家に居てもすることがない。ただひたすらボケの道まっしぐら。

それを考えると、辞めることに迷いはある。我慢するべきか。他に方法はないのか。

そんなことを思いながら、スッキリしない思いを抱えながら、鬱々と過ごしている。

当然力入らない訳で。困ったものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。