雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

『別嬪さんだから』を連発されて嬉しい?そして昔のセクハラのこと

2021-02-21 01:04:12 | 仕事

金曜日客先訪問した帰り、商社のおにーちゃんが車だったので乗せてあげると。

私は電車とタクシーで行っていたので。

その商社の営業マンとはそれまで、一度来社されての打合せがあり、顔を合わせた

のは一度だけ。後はメールや電話のやり取りばかりでそれほど親しい訳ではない。

今回の案件が初めてのお付き合いだし。

ところが人って、親しく話してみないと分からないものだなと、つくづく思った。

 

車内での会話。

『若い時モテたでしょ?』⇒『うん』⇒『別嬪さんですからねぇ』⇒『は?』

『今の仕事長いんですか?』⇒『30年以上』⇒『女性の機械メーカーの営業って

大変じゃなかったですか?』⇒『最初は、昔気質のお客様からはイヤがられて居留守

使われたり避けられたり、逆に女に何が解る?とエラソーに言われたりして苦労した

けれど、後々は可愛がって貰える様になった。又、若い丁度自分と同い年位の人たちで

構成されている某プロジェクトのメンバーとは本当に友だち感覚で仲が良かった』

⇒『別嬪さんですからねぇ』⇒『は?何言ってんの?』

万事この調子で、子どもが娘2人だと聞くと『別嬪さんでしょうね、写真持ってないん

ですか?』とまで。

 

セクハラは無かったか?と聞くので、若い時はいっぱいあったよ。昔はセクハラなんて

言葉無かったけれど、今なら大問題であろう、それはそれはえげつないセクハラ、

死ぬほどあったわと教えてあげる。

例えば資材購買調達で、高く買ってやるから胸の開いた服を着て来いと言われた。

接待で食事行った時は、食事終わってお店出たら、横の路地のラブホテルのある方に

引っ張って行かれ『ちょっ、ちょっ、ちょっと待って下さい、何するんですかっ!』と

拒むと『オレに恥をかかせるなっ!断ったらどうなるか分かってるだろうなっ!』と

すごまれた。この時はゆくゆく仕事やりにくくなるぞ、うちからの仕事無くなっても

いーんだな?と言っているんだなと勿論解ってはいたけれど、『舐めんなよっ!

いー加減にせーよっ!』と”心の中で”叫びながら”エアで”パ~ンチっ!必死で掴まれて

いる腕を振りほどいて逃げた。青あざ出来た。

その人からの連絡は勿論無くなった。しかしその人の会社から自分の会社への仕事が

無くなった訳ではない。そりゃそうだろう。『あの会社に仕事出したらダメですよ』

なんて言える訳がない。何で?って理由聞かれるのがオチだから。言えないでしょ?

大きな、誰もが知っている超有名会社の課長だか工場長だかだった。

随分お世話にもなった人だったので、そんなことになるなんて本当に残念だった。

別の、これも又超有名大企業の課長さんから、ホテルのバーで飲もうと誘われた。

その時先に正直に『部屋をとってある』と言われた。私はスケジュールが合わないと

断ったが、この方とも又その後の仕事の付き合いは無くなった。しかしその会社とは

ずっとお付き合いが続いた。

つまりはそう言う、今なら立場を使ったセクハラとでも言うか、そう言うことが

一度でもあると、私はきれいさっぱり心の中で『切る』。顔合わせるのもイヤだが

仕事だから分からない。もし顔を合わせることがその後もあるとしたら、知らん顔

して仕事はするだろうけれど、私より向こうの方がイヤだろう。

そんなことで仕事が出来なくなるならそれでいい。他を探せばいいこと。変な意味での

身体を削ってまで仕事を獲りたいか?私は仕事は好きだが、仕事を獲る醍醐味はそんな

ことではない。

これは若い時の話ね。今はもう間違っても誰も誘わない(-_-;)

まだまだいっぱいあるけれど、そんな話をしていても『別嬪ですからねぇ・・』と

その商社マンのおにーちゃんは言う。

 

挙句の果てに『一体何歳なんですか?』と聞くから『あと数ヶ月で70歳よ』と答えると

のけぞってたわ。50代後半~行っても60歳?と思っていたらしいが、自分の母親が64歳

だが、私よりよっぽどしなしなだと。まあ私、仕事しているからでしょと言っておいたが

それにしてもだ。これほど『別嬪さんですからねぇ』を連発されて嬉しいか?って話。

『美しい』でも『綺麗』でもない『別嬪さん』と言う言葉。それも何度も。

私は褒められているのか?おちょくられて(からかわれて)いるのか?

その商社マンは31歳と言った。4歳児と生まれたばかりの0歳児の父親だと。わっかいねぇ!

と私は驚く。そんな若いおにーちゃんが70歳間近の私を『別嬪さん』って・・・。

有難いかも知れない言葉も連発されると有難味が無くなる。ホントかいな?となる。

素直に喜べる?こんな状況。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harurarara)
2021-02-21 06:56:43
angry4444さま、初めまして。

いつも楽しく、そして興味深く読ませていただいてます。
今日のブログで、angry4444さまが70歳近く?と聞いて、現役で働いてらっしゃるだけに、びっくりしました。
そして別嬪さんは、ブログを読んでいて紛れもなく?妙に納得です。

私も病気をする前は、営業をしていたので、セクハラは別嬪でなかった私でさえ、本当にあったので、興味深く読ませていただきました。
私も男社会の中で、危ない経験をしたのだと。。ちょっと懐かしくもあり…(今はそう言った事は皆無な世界におりますから。。)

angry4444さま、身体に気をつけて、お仕事を。そしてブログを楽しみにしております。
返信する
Unknown (サルビア)
2021-02-21 08:18:08
ははは ( ´∀`)
返信する
harurarara様 (angry4444)
2021-02-21 15:36:41
コメントありがとうございます。いつもご覧いただき、いいね!や応援!ポチ頂いて有難いです。
私はharurarara様みたいに身体に良いことをしている訳でも無く、仕事ばっかりの偏った人間です。頭と身体が付いて行く限りは仕事辞めたくないなと思っております。それと匂いや清潔感には気を付けようと。
日頃思ったことや、社会に対する怒りを勝手にぶつけている本当に独り善がりのブログではありますが、ご覧いただき応援して頂けると流石に嬉しい!です。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^^♪
返信する
sarubia様 (angry4444)
2021-02-21 15:50:36
こんにちは。
笑っている場合ではありませんよっ!て言いたいところですが、ホント笑える話ではあります。ったく・・・。
面白おかしく仕事が出来て結構なことと有り難く思っております。
sarubia様も今は、お仕事柄お忙しくて大変なのだろうなとお察ししますがお身体大丈夫ですか?
1日も早くコロナが終息して、自由に行き来出来るようになればいいですね。
私は高齢者枠で、さっさとワクチン打って貰おうと今は思っております。どう思われます?
返信する
Unknown (サルビア)
2021-02-23 11:19:26
ワクチン接種はもちノろんどす!! チャンスが来たら、打たれるのがよいと存じますが
己れの重症化を防ぎ、世界中の流行をしずめるために有効と考えます。

あちこちに出かけざるをえないあなた様のご健康を願っておりますよ❤️
返信する
sarubia様 (angry4444)
2021-02-24 00:09:55
お返事ありがとうございます。
早く高齢者向けの順番が回ってくれば良いのですが。
さっさと打って安心して動き回りましょう!って、ワクチン打ったら良いんですよね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。