雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

岸田さん、頼りない印象しか無いよ

2022-08-11 09:56:16 | 政治

岸田さんねぇ・・・インパクト無いわ。

統一教会の時もパパ活の吉川の時も『ちゃんと説明を・・』みたいなこと言ってたけど、

そんなセリフ誰でも言えるわ、めっちゃ当たり前のことやん、フツーのことやん、他に言うこと・

言い方無いんかね?と思ったよ。

滅多に政治の話をしない娘が『岸田さん(アカン)ねぇ・・・』と言ったものだから、ちょっとびっくり。

娘が言うなんて、余程のことだ。

 

思うに、政治に限らずどこの世界でも、力を持つ人と言うのは、”可もなく不可もなく”ではダメ

なんだろうなということ。強烈な特異性が無いと評価もされないし埋もれてしまうのでは?

良くも悪くも評価される。評価さえされない様では自分のアイデンティティってものが無いような

気さえする。自分が自分たるゆえんとでも言おうか。毒にも薬にもならない様ではダメなのだ。

 

組閣にしたって、いつも派閥に忖度してるでしょ。面白くも何ともない。もっと若い人を登用して

あげればいいのに。やらせてみればいいのに。失敗したって良いと思うよ。失敗から学ぶことも

たくさんあるはずだ。美醜のことを言ってはいけないのかも知れないが、私はシミだらけ皴だらけの

じーさん見るより若い溌溂とした人を見る方が良いわ。腹に一物ありそうな老獪な?と言えば逆に

褒め言葉か?そんな人もう要らん。政治への興味はとっくに失せてるし、期待もしていないが、

国が全然若返らない。焦るわ💦

適材適所って言葉があるでしょ。例えば防衛大臣とかね。ああいうのは誰でもが出来るものじゃない。

自衛隊の彼らにだって内心好き嫌いはある訳で、〇〇さんとか人気あるものね。心底国を憂え

真剣に国防を考えている人でなければダメだ。

一本釣で自分の考えで大臣配置すればいいのにと思うが出来ないのね。バランス考えているようじゃあ

ダメだね。まあ派閥が在るってのがややこしいよね。又嫌いな人が入閣してるわ。

 

安倍さんの葬儀にしてもだ。私は今の世論のこういう状況になるのがイヤだったから国葬ではなくて

国民葬で良いんじゃないと思ったのだ。亡くなった本人もご遺族もイヤだろうね、世の中がモメるの。

海外の要人が来ようが来まいがそんなの関係ない。自分の勝手な思いで外交の道具にするんじゃない。

参列して下さる方々は、形なんかにこだわってはいないだろう。国葬だから行く。国民葬なら行かない。

そんなこと思う人は来なくていいよ。心から安倍さんの死を悼んで誠を捧げてくれる人だけで

良いと思うよ。それは日本も海外も同じ。相手が誰だって同じ。偉かろうが偉くなかろうが関係ない。

そう言う意味ではさっさと国葬を打ち出した岸田さんは失敗だったと思うよ。

 

政治に限らずどんなことでも、うわべの形だけというのは通用しないのだと思う。心で動かなければ。

勿論利害が発生する場所では色々手段はあるだろう。でもそこにも毅然とした論理と心のまことが

無ければただの愚策。

見る人が見れば解るものだと思うけれどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。