雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

何で中学生が回転しているカッターで金属を切る作業をしなければならない?こんなの間違った教育だ

2018-11-17 02:22:00 | 日記
宮城県の中学2年生の男の子、職場体験中に機械で指を切り落としたと。
なんで?職場体験なんて必要なの?
みんなイヤでも大人になったら何かしらの仕事はしなくてはいけないんだ。
だから中学生のうちから無理に仕事の真似ごとしなくてもいいでないの?と私は思う。

そして、百歩譲って同じ職場体験するにしても、なんで他の仕事ではダメなのか?と。
なんで、そんな危険なことをさせるのか?と。
もっと他に安全安心な仕事あるでしょ?
油圧式のカッターの刃で と書いてあるが、多分回転している刃だよね。
大人でも、それを職業にしている人でも、おそらく真剣に、注意に注意を重ねて作業するものだと
思うよ。怖いよ、近付くの。

・11月12日からこの会社に職場体験に来ていたとか
・事故当時は社員が隣に付き添いながら油圧式のカッターを動かし金属を切断していたとか
関係無いんだよ。何?それ。言い訳?
金属切るカッターだよ。凄い高速で回転している刃だよ。
何でそんな危ない作業を中学生にさせる必要があるの?
学校は使用する機械の詳細までは把握していなかったというが、では回転刃で鉄を切る作業だってこと
知っていたら止めさせてたんですか?
止めさせていたと言うなら、それはそれで学校の落ち度だ。

私なんかはあんな機械見るだけでおそろしい。だから工員さんなんかが作業しているのを見ても
”どーぞ気を付けて””どーぞケガをしないで”っていつも思う。
そんな危険な作業を中学生にやらせるなんて、意味がよく理解出来ない。

子どもをそんな危険な目に遭わせないで欲しいわ。
他にも職業体験なんていっぱいあるだろうに。可哀想で気の毒で仕方ないよ。
学校のせいだね。教育委員会のせいだね。
これ、間違った教育だ。

子どもを事故に巻き込むのはやめてよね。それも教育の場で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。