雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

『好きこそ 無敵』 の浅田真央の滑りが早く観たい

2016-10-04 00:21:12 | スポーツ
住友生命のCMを観て、ハッとした。
浅田真央ちゃんの顔が出た。いい顔しているね~。真央ちゃんの顔は福顔に見える、いつも。
で、『もう充分だよ、いつまで続けるの?』というナレーションが流れた。
一瞬、何てこと言うのさっ!と思ったけれど、真央ちゃんが滑り そして最後に『好きこそ無敵』と出る。

うんうん、そーだよ真央ちゃん。好きなスケートをもっともっと自分の気が済むまでやればいい。
そしてその真央ちゃんのスケートが観たくて観たくて という人がいっぱい居るのだから。

先日から羽生選手だの宮原選手だのニュースで観たのだけれど、私は何と言っても浅田真央が観たい。
好きなスケート選手は浅田真央と高橋大輔。きっとこれはもう生涯変わらない。
高橋選手はもう競技からは引退したけれど、真央ちゃんはまだ試合に出るからね。
早く観たいよ。

羽生選手は確かにすごいよ。あの精神力と負けん気とそして実力。
間違い無く、今世界で一番だと思う。
そして宮原選手。ミスしないよ。そつなくこなすよ。でも抑揚が無いというかコンパクトと言う印象が
ぬぐえない。真央ちゃんみたいな華やかさが無い。真央ちゃんみたいなインパクトと言うか魅かれるものが無い。
ゴメンね、嫌いではないが真央ちゃんが好きなだけ。個人の感想だから。
私は誰よりもあのダイナミックな浅田真央の滑りが観たい。彼女のスケートにはドラマがある。
息を止めてハラハラドキドキしながら(リアルタイムでは観れないが)観る真央ちゃんのスケートが観たい。

今年も世界に打って出て、真央ちゃん。
あなたを観たい人は、そしてその理由は、きっと色々だと思う。
点数はそりゃ高いに越したことは無いけれど、決してそれだけではない。あなたを観たいのは。
フィギュアスケートに惹かれ、更に人気のある競技にしたのは真央ちゃん、あなたの功績が大きいと思うよ。

今シーズンも待ってるからね。
”好きこそ無敵”
そうだ、本当にそうだ。
規模も世界も違うけれど、私だって今の仕事は天職だと思っている。好きでやっている。
だから続けられるし、しんどくても頑張れる。
そう思わせてくれたよ、あのCM。
うん、いいCMだ。