雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

車が暴走し凶器と化し、危なくて普通に街も歩けないこの現実

2015-10-29 23:26:49 | 社会
自転車は自家発電だからスピード出ないし乗るのに免許要らないけれど、自動車はそうは行かない。
スピード出るしデカいし、人を殺す凶器にもなる。まあ自転車だって凶器には充分なるけれど。

また宮崎で車暴走し、人が亡くなった。
それで?てんかん持ちだったとか?認知症の治療中だったとか?
それが原因だとしたら、それが理由だとしたら、どうなんだろう。
亡くなった方たち、運が悪かったでは済まされないよ。

ずっと思ってたことだけど、どうして自動車の運転免許取るのに、筆記試験と運転の実技テストと視力検査だけなんだろう。
更新時なんか講習受けて視力検査だけだ。
病歴とか年齢とか、もっと言えば性格?適正?考慮しなくてはいけないのでは?
例えば、年齢が上がるにつれて免許更新のスパンを短くするとか、何歳以上は免許返納とか、心臓に持病があるとか
精神を病んでいるとか認知が始まってるとか。
そういうことらが、もっと考慮配慮されなければ、今回のような事故事件が後を絶たないと思う。
認知症の検査は75歳以上だって・・・。

認知症でなくても歳を取ってくれば確実に反射神経は鈍る。若い時に出来ていたことも段々出来なくなって来る。
自分は大丈夫と思っていても絶対に歳はとっている。体の不調だってあるかも知れない。
持病があれば、いや無くても突然襲って来るかも知れない。
そんなこんなを思うと、やはり運転するには段々、色々支障はあるよね。

それともう一つ思うのは、年齢関係なく性格判断・適性テストみたいなことすればいいのに。
要は短気な人とか、譲り合いの精神を持ち合わせていない人や乱暴な人には免許出さないとかね。

あのデカイ車が暴走したら、確実に凶器になるよね。人殺しの道具になるよね。
普通に街を歩いていて、自分はルールを守って歩道を歩いていても、突然車が降ってわいて来るってどうよ。
あのアクセルとブレーキを踏み間違えました・・・も同じだ。年寄りがよくやる。そしてひいて死なせる。
運が悪ければ自分かも知れない。そんな状況でしょ。きょうび恐ろしくって普通に街も歩けやしないのか・・・。
もう年寄りと病気の人に免許は要らないって。取り上げようよ。
ボケて事故って自分が死ぬのはいいよ。他人を巻き込むなって!
何とか防ぐ方法はないの?考えてよ、政府のおえら方。

中国人の入国を厳しい条件にして制限して!そうでないと日本が汚れてしまう・・・

2015-10-29 22:32:33 | 国際

訪日中国人観光客のマナーの悪さのせいで、京都で予定を短縮して帰ってしまう欧米人観光客が結構いるそうだ。
まるで上海だ。日本じゃない、京都じゃないと、みんな嫌がっていると。怒っていると。
はぁ~あ・・・。
客室のドアを開けっぱなし・バイキングで大量に食べ残す・ドンチャン騒ぎ・盗難被害・遺失物届け・・・
呆れるほどのマナー違反が次から次と・・・。
情緒台無しと。

私も先月、久しぶりに祇園へ食事に行ったけれど、花見小路を曲がった途端、その異様な光景に目を疑ったわ。
道の両側に人がずらっと並んでいて、写真撮ったりビデオ回したり。何なの?この人だかりは!?
意味分からん。
もう京都も様変わりだね、ぞっとする。
こんなことでいいの?
ここは日本だ!中国じゃない!
我が物顔で歩くなっ!!

爆買いだか何だか知らないけれど、それほどに日本の国は中国人に買い物してもらわないと経済が回っていかないほど
ひどい国なのか?
どこへ行っても聞こえてくるのは中国語ばっかりだ。
出張に行こうにもホテルが取れない。観光客はビジネスホテルに泊まるな!お金持ちなんだからもっと上等のシティホテルに
泊まりなよ。仕事出来なくなっちゃう。出張行っても泊まれない。

中国人が日本に大量に押しかけて、嬉しい人もいるのかも知れないが、私たち普通のサラリーマンは何も嬉しくないよ。
むしろ迷惑なだけだよ。
政府、中国からの入国にもっと条件付ければどうよ。
みそもくそも受け入れていたら、日本が汚れてしまうわ。
民度の低い、文化も何もあったもんじゃない中国人を、もう受け入れるのはやめて静かな日本を取り戻そうよ。
顔見たらすぐ分かる。態度ですぐ分かる。ホントお行儀悪いし。

もーホント顔見るのも声聞くのもイヤ。日本に買い物に来ないで欲しい。
自分の国の製品なんて何一つ信用出来ないくせに。だから日本製品買うくせに。
デカイ顔してんじゃないよ。日本製品買い漁るな。