キンのツノ

「お母さんにはキンのツノがはえている!」そう子供に言われて自分は最強なんだと思っていたけど…子宮頸がんに(1b1期)

百餅祭り〜岩見沢

2016年09月19日 09時07分33秒 | 日記
相方さんのぎっくり腰やら、バイクの調子が悪いのもあって、暫く走っていません…
昨日は、久々にラン!と思っていましたが、雨が…
降る予報だっけ?
秋空だからしょーがないか

さて、どこ出かけましょ?
そうそう!前日新聞に掲載されていた
百餅祭り(ひゃっぺいまつり)
なんでも巨大な臼と杵での餅つきがあるらしい!
今年は、祭りの餅拾いには行けてないし、福を呼ぶにはやっぱり餅、餅、餅!


大っきいやぐらのしたで、2.1メートルの臼、200キロの杵でつくんですと。
初めは若衆の人達がそれぞれの杵でつき、かえし作業のあと、市民参加の作業。
ロープに縛られた巨大な杵を力を合わせ引っ張り勢いよく落下〜
ずとー

まあーすごい迫力ですわ。

つきあがった餅は、お汁粉にして振舞われるみたいなんだけど、お汁粉券なるものが、事前に配られていたみたい。市民向けかしら?
券がなくても並べば、食べる事も出来たみたいだけれどね。スルー。

100個の小さい臼と杵も用意されていて、家族連れがそれぞれ餅をついて、持ち帰るなんてイベントも行われていました。


帰り際、三笠の桂沢ダム湖へ

なんかすごい絵面だなぁー(笑)

キノコ汁、売ってたんで小腹すいたから買ってみた。
期待してなかったんだけど、美味かったわ
落葉キノコもたっぷり入って300円
たぶん、お店のおじさん、サービスしてくれました。
器によそいながら「けっこう、食べれますか?」と聞かれましたから。
「ハイ」と(笑)
渡されてから「2人で食べられるなら、もう少しいれましょうか?」って。
いや、こちらは、遠慮しましたけどね

まだ、落葉キノコの収穫には、早いから塩漬けだったんだろうけれどね。
旬の時期に来たら、マジうまかもね〜!?