K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

ミッドセクション

2008年06月19日 | ロッドビルディング
鉋を片付けるときバラしてしまったのがいけなかった。
設定が狂ってしまい、思うように削れない!
それほど面倒なことなどないミッドセクションのはずが、えらく手間がかかってしまった。
それでも、エイヤッとばかりに削った。

細めにしたので、ホローにするかどうか迷ったが、軽量化は期待できないが、いつも通りホローにした。
どんなアクションになるか楽しみ…




バットは、KRで接着した。
ミッドも最後のKRでと思っていたが、“ゲッ”ない!
捨ててしまったか、どこかに仕舞い忘れたか、どこを探してもない。
一瞬迷ったが、手持ちのUWで接着してしまった。
このUW使いやすいし耐熱性等優れているが、やはり可使時間が短い。
夏場に3Pを接着するなら、ティップと他の2本を分けてやった方がよいかも…

これまで使っていた100円ショップのローラーから、500円のローラーにグレードアップした。
ローラーの樹脂がしっかりしており、ベアリングも入っているので、なかなか使いやすい。
これから1時間ほど乾燥機に入れて、接着剤の硬化を促して…
さて、明日は余分な接着剤を除去して、フェルールを取り付けてるぞ。

            ――追記――

ゴギロッドのバットと、いつも使っている真竹のミッドとティップを、部屋の中で繋いで振ってみた。
これはラインを通して振ってみなければ…
さっそく、土砂降りの雨の中、数種類のラインで、確かめてみた。
なんと言おうか、意外なほど心地良い振り心地…
これは一体…

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛球珈琲)
2008-06-20 11:42:23
こんにちは。良く降りますね。わたしは不注意で折ってしまったダイヤモンドバックのロッドを修理して蘇らせました。3pcの2番目をガイドを一つ取り、約16cmカットしてスピゴットフェルールを造り直しました。ダイヤモンドバックらしさはなくなりましたが、実釣には差し支えありません。まさに継ぎ接ぎだらけのアングラーです。壊れたフルーガーメダリスト2個を一つに組み立て直して、ブラックペイントを剥いだ継ぎ接ぎリールと妙にマッチしています。これがわたしの真の姿かも。ロッドが完成したら、見せてください。
返信する
Unknown (K.M.Rodsmiths)
2008-06-21 00:42:57
愛球珈琲様 コメントありがとうございます。

私もいろいろ道具をいじって、使い易いようにするのが好きです。
ゴギロッドのバットに、既存の真竹を繋いだらどうなるか、やってみました。
バットだけ10センチ近く短いわけで、アクションが変わって当然です。

結果はどうかと言えば、これまでの自作ロッドの中で1番かもしれません。
2時間ほど土砂降りの、中ラインをあれこれ換えて振ってしまいました。
しばらくこのまま使おうかと考えているくらいです。
次回持って行きますので是非振ってみてください。

グラファイトはあまりいじった事がないので、スピゴットフェルールを自作するなんて想像もできません。
是非今度見せてください。

グラファイトと異なり竹は文字通り切った貼ったですから、それこそ作り手の思うままです。
使い物にならない失敗作も相当ありますが、意外な成果もありますから、面白くてやめられなくなります。
返信する
Unknown (GLマウンテン)
2008-06-27 00:05:02
釣り頑張ってますね~

☆土砂降りの雨の中、数種類のラインで、確かめてみた。
なんと言おうか、意外なほど心地良い振り心地…
これは一体…

まるで少年のようですね素敵です

でも今の天候は変わりやすく危険な日も....
くれぐれも気をつけて下さい。(足元なども

ま~釣り大好き人はみんな言われなくても
いちばん気をつけてるし分かってるよね




返信する
Unknown (K.M.Rodsmiths)
2008-06-27 07:51:54
GLマウンテン様 おはようございます

ケガでもすれば、楽しい釣りが台無しになってしまいますからね。
安全第一、これに尽きます。

九州は梅雨明けまであと少し…
水温が高くなって釣果は厳しくなりますが、自然の中で遊ぶには一番の季節です。
返信する

コメントを投稿