BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

セロリとエビのエスニックスープ

2010-09-10 21:46:28 | クマでもできるシリーズ


 チョロきったんさんに教えて頂いた、栄養たっぷりエスニックスープです。


 セロリとエビのエスニックスープ(2人分)

1 下ごしらえ
 ・セロリ(1本)の茎のすじをとり、4㎝長、1.5㎝幅に切る
  枝先は、葉と小枝に分け、食べやすく切る
 ・タマネギ(小1個)を薄切りにする
 ・赤唐辛子(1本)を半分に切り、種を取る
 ・エビ(無頭4匹)の尾の一節を残して殻をむき、背わたを取る
 ・レモンを輪切りにする

2 水2カップ、スープの素小さじ1/2を沸騰させ、タマネギを煮込む
3 エビを入れ、火が通ったら、赤唐辛子、セロリ、レモンを入れる
  ナンプラー小さじ1、塩こしょう少々を加える
  一煮立ちしたら火を止める  


唐辛子やナンプラーを入れるのですごく辛そうな感じがしますが、食べてみると甘みがあっておいしかったです。
全体にすっきりとしたやさしい味わいですね。

体温越えの猛暑はやっとちょっとやわらいだかなという感じですが、まだまだ昼間は日差しが強い。
まるでレーザービームです。
これまでの暑さで疲れも出てくる頃です。
具だくさんのスープで、体を内側から癒してくださいませ
連日の野球観戦で疲れた心もね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早々作って戴きm(__)mです…(笑)。 (チョロきったん)
2010-09-10 22:57:43
アンジ-さん。晩2.こ!早々作って戴きm(__)mです…(^-^)v(笑)!!ムチャ~汗掻くでしょ此れが…ヤバい位ねっ~。でも、良い汗難で!!後、昨日の試合の結果からねっマカロニします。勝ちました。楽勝この試合は、かなり接戦になると皆で予想して居たんで!?細やかな&ぶれない闘い&戦いしよう是ッって言ってたのに5-3で勝ち、チョロ吉は1安打其れも、相手のミスしての?!(-_-;)(笑)今日は、大量に勝ち越しました…けど、チョロ吉怪我が~悪化してしまい脹ら脛軽い炎症&右腕上腕部ピッチャ-にアテラレマシタ…(>_<)ですが、湿布と脹ら脛の方は、注射で難とか、p(^-^)qろうって今戦いの真っ最中です…(..)(__)!!明日は、かなりの強豪難で、だぅ~しても遣らんとアカンのだって問屋は卸さん是ッ…_(._.)_(爆)(笑)関係ないとか、嫌ですって逃げられんのょっ…(^-^)v明日勝てば!?準々決勝難だぁ(^^ゞとにかく勝ちに往きますんで(__)では。ケア-して貰いますんでこので。なが2.と。ハニ-体調&未だ2.暑いんで、美味しいモン食べて&水分補給して良い週末送って(^_-)//作ってくれてm(__)m…コップンカ-(笑)!!ほなねっ。(^-^)/
返信する
セロリを・・・・ (lucino)
2010-09-11 00:43:54
セロリを美味しく食べるって言うのはなかなか難しいことですよね
こうやってスープで味わうのはよさそうですね
これでセロリ対策は万全ですね

寝る前はエアコンが不要になった・・・・
これだけでも大分過ごしやすくなりましたよね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-09-11 03:38:54
セロリとエビのエスニックスープ、・・・・・・。

美味しそうですね。
いただきたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
まいど! (アンジー)
2010-09-11 17:16:31
 チョロきったんさん
スープ、すごくおいしかったです! ありがとございます。
試合に勝利、おめでとうございます。
う~、デッドボールは本当にこわいですね。
足の方も、十分にケアして下さい。
お体くれぐれもお大事に。

 lucinoさん
セロリはサラダだけでなく、スープに使ってもおいしいですね。
食感&香りもよいので活用して下さいませ。

 siawasekunさん
野菜の甘みと調味料の辛みがマッチしたおいしいスープです。
体を内側からいやしてくれるような味でした。
返信する

コメントを投稿