虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

海へ

2011-05-02 15:32:59 | diary / gardening


       海へ    
                 金子 みすゞ

    祖父(じい)さも海へ、

   父(とと)さも海へ、

   兄さも海へ、

   みんなみんな海へ。


   海の向こうは 

   よいところだよ、

   みんな行ったきり 

   帰りゃあしない。


   おいらも早く

   大人になって、

   やっぱり海へ

   ゆくんだよ。



( 『 金子みすゞ てのひらの詩集 1 』 より )

     
     


夜空の星を眺めることは、宇宙の過去の姿を見ているのだそう。

逢いたい人のことを思うとき、つい、夜空の星を見上げたくなったり、

“ 星に願いを ” なんて、思ってしまうのは、

大事な、遠い過去の記憶が、そこにあるからだろうか。

宇宙には、 数えきれないほどの、たくさんの星、そして銀河があって、

目には見えない 「 ダークマター ( 暗黒物質 ) 」 というものが、存在していて、

無数の泡のようになっているらしい。

わたしたちの住む地球は、水が多く存在している星で、海によって支えられている。

海の恵みに。その中にある生命に。

そして、そこにも、無数の泡が、存在している。

なんて、不思議な “ 偶然 ” なのだろう。

遠い、遠い、空の上の宇宙の彼方で、星が亡くなって、そのおかげで、星が生まれて …

ものすごい長い間、そのくり返しを、数えきれないほどしてきている。

まるで、地球の生きものと同じように。その中の人間と同じように。


          
  



Libera, DO NOT STAND AT MY GRAVE AND WEEP (2004)





(libera)Do not stand at my grave and weep-Minyung C





【合唱版】千の風になって





( 動画が消えていましたら、ごめんなさい  )



 
 blogram投票ボタン width= ブログラムランキング参加中!         


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
海へ (マリーママ)
2011-05-08 11:21:27
こんにちは。
どうしていらっしゃるか心の中で思っていました。フォトフレンドも退会してひょっとして検索すればと思いブログ拝見させていただきました。
突然ごめんなさいね。
お元気ですか?
わたしもマリーの事やその他もろもろブログを続けていました。
でもちょっと疲れ休憩します。
もし見れるようでしたら覗いてみてください。
お元気でね。
こんにちは!マリーママさんへ (にじかな)
2011-05-17 17:20:39
マリーママさん、コメントありがとうです♪

すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさーい m(_ _)m
ご訪問してくれて、とってもうれしいです!
おかげさまで、なんとか元気にやってます ^ ^
ブログ続けられているのですね!
また時間を見つけて、おじゃまさせてもらいますね。
どうぞお元気でお過ごしください。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。