見出し画像

アルファロメオと小倉唯

最後のオーナーカーになるかな

うちの愛車ペッピーノさんを洗車して来ました。

 

ついでにガソリンも入れたのですが、なんとこのお値段…

 

 

ハイオクで151円/Lですよ!

 

各種割引システムを利用しているとはいえ、いまどきレギュラーだってこんな値段ない。

 

助かるわあ…って、ガソリン代は父の口座から出てるので、助かるのは父ですが。

 

でも、フォロワーさんのお話によると…

 

外国車には「いいガソリン入れないと壊れます」とか…

 

「シェルのハイオクだけにしてください」なんていうことを言う…

 

無茶苦茶なディーラーとかもいると聞きますけれど。

 

うちのペッピーノさんはいつもキグナスの安いやつで、ピンピンしてます。

 

相変わらずほぼ毎日使っていて、うちに来てから22か月で…

 

約2万2千キロ走っているので、月に千キロは走行していることになります。

 

遠出の旅行は東北へ出かけた1回きりで、あとは箱根、伊豆、御殿場、湯河原…

 

がそれぞれ1回といった感じ。ほとんどは都会の市街地走行が中心で…

 

ときどき首都高速を走る程度、と考えると…

 

かなりハードに使っていることがわかりますね。

 

それでも、故障という故障は1回もせずにいてくれるのがありがたいです。

 

街中を順法速度で走っている、それだけでも楽しくて、気持ちいい車だし。

 

今の車に比べたらコンパクトだけれど、それが逆に取り回しやすくていい。

 

ちゃんと大人5人が苦痛なく乗れて、トランクが深いので荷物も意外に積める。

 

 

ほんと、何の不満もないです。

 

燃費が良くはないのが、唯一の欠点だけれど…

 

それでも今回の給油では、市街地7割、首都高3割ぐらいの割合で走って…

 

8km/L以上は走ってくれてるから、それを苦にして手放すほどじゃない。

 

エンジンが、オイルショック前にスポーツ性重視で基本設計されたものを…

 

改良されたとはいえ、流用しているから、この燃費は納得行くところかと。

 

本当はいつまでも乗っていたいんですけれど…

 

もう年が明けたら「車歴20年目」に突入する古いクルマなので…

 

いつまで乗れるかな。

 

消耗部品は、社外品でも探せばいろいろあるので、あと6年や7年はいけるかな。

 

そのぐらいなら、内燃機関の自家用車に乗ることが、社会的に責められたり…

 

ガソリンスタンドが少なくなって、給油に困ることはないでしょう。

 

父がこの車に乗り降りできなくなったら(つまり車いすになったら)…

 

施設に入ってもらう決断をしなければならないでしょうし。

 

あとは自分が病気や事故で、運転できなくなったり、死んだりする可能性も。

 

日本経済の衰退や、社会の崩壊がさらに進むこと、または戦争が起きること…

 

そうした環境の激変も十分に考えられますけれどね。

 

ハイパーインフレとか、デノミとかだって、ないとは言えないし。

 

でも、そうしたら私だけではなく…

 

ほとんどの人が自分の車を運転してる場合じゃなくなりますから、仕方ない。

 

そうした事態にさえならなければ、両親をふたりとも見送って。

 

息子を海外に送り出して。

 

そのぐらいまでは、ペッピーノさん、がんばってくれるのではないかな。

 

 

その後は、運転が必要だとしても、カーシェアで十分だし。

 

EVなんて、私からすれば「グルーヴ感のない音楽」みたいなものだから…

 

普及するのは仕方ないことですけれど、自分で所有したいとは思わない。

 

「スピードマニア」ではないので。加速感とかだけじゃグッと来ないんですよ。

 

となると、自分が無事で、社会もそこまで急激にぶっ壊れてさえ来なければ…

 

ペッピーノさんを、自分にとって生涯最後のオーナーカーにできる…かな。

 

29歳でメメ(155TS)を買って、それから還暦を過ぎるまでアルファロメオ一筋。

 

当時は社会のためにはならない仕事、つまりは儲かる仕事をしていたので…

 

自分で稼いだお金で、キャッシュで新車が買えました。

 

それ自体は、私の人生の中では黒歴史だったのだと思いますが…

 

結果として「生涯一アルフィスタ」で終われるのならば、本望かもしれません。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@kuwa16madaowa クワヒロさま。
すみません、あまりに衝撃的な話だったので使わせていただきました。
さすがにすべてのVWディーラーがそんな風ではないのだと思いますが、ひどすぎますよね。
私の住んでる地域でも、ここまで安いのは他に見たことないです。これだけ安いから燃費がそこまで気にならないのもあります。洗車会員割引などとセットなのですけど、それでも経営が大丈夫なのか心配になります。ただ政府がトリガー条項を発動したら(支持率回復と選挙対策のため)ハイオクでもこのぐらいになるのでしょうね。
kuwa16madaowa
シェルのハイオクはフォルクスワーゲンですね(笑)
それもトラブル出てからだと言う。

ちなみに、私の住んでいるところは今週からレギュラー171~173円/L、安いところで168円/Lです。
151円/リットルは遠い昔の話、、、。
何故か昔から隣県が安く、そこまで行くと162円/Lでしたが、それも今週から164円/Lに値上がりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事