見出し画像

アルファロメオと小倉唯

頭脳流出はやむをえない

息子から、進路について折り入って相談がある、ということで…

 

昨日は妻と一緒に、彼のアパートまで、ペッピーノで行って来ました。

 

 

電車と歩きだと2時間はかかるところですが、高速を使って車で行けば片道1時間ちょい。

 

たいした労力ではありません。

 

進路というのは、将来の留学の時期と、行き先に付いての相談でした。

 

今まで彼が考えていたことに修正はありましたが、想定の範囲内のことでした。

 

この国の科学技術の…とくに研究者育成の仕組みについては、現状も行く末も、正直言って暗澹たるもの。

 

留学はやむを得ない、というより、親としても是非してもらいたいところ。

 

就職も、研究開発者への金銭面、その他の待遇の差を考えて、外国企業で…

 

それも日本法人ではなく海外の本社採用で働きたいと思うのは、至極当然のことです。

 

息子の指導教授も、彼の海外進出志向については大いに賛成してくれているとのことですし。

 

(ただその前に俺がいろんなことをビシビシ叩き込んでやる、という感じのようですが)

 

そもそも応用科学の分野なのに、ドクターコースの学生に報酬が出ない日本の大学院は、世界の常識から言って考えられないこと。

 

ポスドクになってさえも自活できない。そして運よく職を得ても…

 

海外の同じ能力、同じ立場の人間と比べて半分とか、どうかすると、三分の一の収入で働かされるなんて。

 

ウソみたいな話ですが、業界の内実を実際に知るとこれが事実だというのだから驚きです。

 

日本人は井の中の蛙だから、知らない人がほとんどですが。

 

そりゃあ、頭脳流出するのは仕方ない。

 

能力のある野球選手が、メジャーリーグに行きたがるのと同じです。愛国心じゃどうにもならない。

 

世界中からレベルの高い人間が集まるところで切磋琢磨しなければ、自分の能力も上がらないし。

 

息子が一生海外住みということになったら親としては寂しいですが、彼の人生は彼のものですから。

 

一番自分にとって有利な場所に身を置いて、思う存分、研究と開発の仕事をしてほしいです。

 

20年、30年後には、かつて日本が「科学技術立国」だったことがあるなんて、夢のような話になっているでしょう。

 

そういえば「国産コロナワクチン」や「国産治療薬」の話は、どこへ行ったのでしょうね。

 

最初は去年の年内、次は、年度内に出回るという触れ込みだったのに。

 

単に自社の株価を吊り上げるためのトークだったのでしょうか?

 

それとも文系経営陣の、希望的観測に過ぎなかったのか。

 

いずれにしても、我が国の創薬開発力の弱さを、はっきりと露呈した事実でした。

 

それにしても、テクノロジーの分野で大きく後れを取ったら、後はこの国に何が残るのか。

 

長年にわたる農政の失策がたたって、農業はダメだし。

 

日本の農作物は世界一美味しい!と自慢したって、海外からは「高すぎる」「甘すぎる」と評価されないし。

 

IT関連は考えられないほど立ち遅れ、金融業も国際競争力はぜんぜんない。

 

残るは、マンガ・アニメなどのサブカルチャーと、インバウンド頼みの観光業…

 

まあ、そのぐらいでしょう。

 

アニメとか気持ち悪い、外国人観光客はマナーが悪くて迷惑、とか言っていたらそれさえもダメになる。

 

なーんにも残ってない、アジアの片隅の、貧しいくせに気位ばかり高い、よそから見て鼻持ちならない国になりますよ。

 

いずれは我々の子どもや孫たちが、今アジアから「技能実習生」とかいう名目で来日している人たちの国に…

 

逆に単純労働で出稼ぎに行くようになる日が来ます。まじめな話。

 

(だから今、そういう外国人を思い切り大事にしてあげないと)

 

そういうのは全部、私たち世代が驕り高ぶって、謙虚に学ぼうとせず、周りを見ようともせず…

 

現在や過去の栄光を自画自賛することに浸って、時代の流れをキャッチアップし損なったせいです。

 

まあ、諸行無常、盛者必衰の理の通り…奢れるものは久しからず、ただ春の夜の夢の如しです。

 

趣味ブログなのに、余計なことを書き過ぎました。ごめんなさい。

 

とにかく、私たち親にできることは何でもして、息子には一番やりたいことを、思い切りやってほしいです。

 

親馬鹿でお恥ずかしいのですが、息子には彼の専門分野では、特に秀でた能力があるみたいで…

 

まだ学部生なのにオリジナルの化合物をいくつも合成して、彼の名前がその物質の名前に冠されて…

 

しかもその化合物の有用性が認められて、彼の研究が、産学共同の重要なプロジェクトの一翼を担っていたり。

 

何より研究が「刻苦研鑽」ではなく、他の何をしているときよりも楽しいことだというのが、彼の強みだと思います。

 

息子の部屋にかつて飾られていた、サリドマイドのこんな分子構造模型は…

 

 

今は自分が合成した化合物の模型に置き替わっていました。

 

アイディアメモが一面に貼られた壁の反対側の壁にある、スローガンは変わっていませんでしたが。

 

 

「日本のため」でなく世界中の人のために、健闘を祈りたいです。

 

そのサポートのためなら、親は何でもしようと思います。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま
まさに。財貨が宝なのではなく人こそが宝であり、人がなければそもそも何も生まれない。そのことを、この国のエラい(と自分で思っている)人間たちは忘れてしまったんですね。何がいけなかったのか…物作りでなくカネがカネを生む仕組で儲けた、バブル紳士のスピリットが抜け切れてないのかもしれません。もちろんそうでない人間もいますが、岸田総理の所得資産倍増の話を聞いていても、投資のことばかり。物を創り出したい人間は外に出るしかないのかもしれません。
nerotch9055
こんばんは!
これは本当に、悲しいこの国の現状でしょうね。
前職の上司も、ヘッドハンティングで中国に行きました。
日本人の悪いところは、人と、その人が持っている技術や知見をみすみす海外に持っていかれて
しまっていること。
人を「宝」だと思ってないところですよね。
日本で埋もれてしまうよりも、海外に出て多くの人々の役に立つ!
今はその方がいいのでは?と、私も思いました。
(・・;)
angeloprotettoretoru
@ぽんぽこりさま
当たりましたか。ありがとうございます。こういうの面白いですね。また挑戦してみたいです(*^^*)
ぽんぽこり
おめでとうございます 脳トレ 7つは当たりですこれからもよろしくお願いします いつも応援ありがとうございます これからも面白いブログをいっぱいあげますので コメントもお願いしますがんばるがんばるがんばるがんばるがんばるがんばるがんばる 頑張るがいっぱい
angeloprotettoretoru
@suisuimedaka さま
こちらこそよろしくお願いします。
クリンちゃんのすやすや寝顔のファンです。わんこも大好きなので…。
愛犬との旅行なんて特に憧れです。
クリンちゃんがどうか元気で長生きしますように!
suisuimedaka
フォロー有難うございます☺️
IGJ/blogですが、宜しくお願いします😅
しかし優秀な息子さんですね~😁
少子化が続けば人口減少で日本が無くなるって・・そのニュース聞いて、有り得る事だと思いました😟
angeloprotettoretoru
@sakurako62 さま
おはようございます。こちらこそまたよろしくお願いします🙇‍♂️
息子への応援ありがとうございます!
sakurakoさんもファイトです💪
Unknown
おはようございます🙇
暖かいコメント🌸リアクションありがとうございます🙇
今日からまたブログ再開しました😭😭 宜しくお願いいたします🙇
息子さん🌸ファイト🚩😃🚩応援してます❗    sakurako
angeloprotettoretoru
@1948219suisen さま
ありがとうございます。
例えば今般の理化学研究所の大量リストラは、今の国や社会の姿勢を象徴する出来事だと思います。そもそも理科系の人が、既存の大企業では非常に役員になりにくいということ自体が、社会全体の科学軽視を表しています。早く改めないと手遅れになります。
1948219suisen
頼もしい息子さんですね、

それにしても、日本の零落が悲しいです。

これは研究者を大事にしてこなかった政治の責任ですね。

一朝一夕には挽回できないでしょうが、今からでも謙虚に他の国から学ぶ姿勢を取り戻してほしいです。
angeloprotettoretoru
@sembilan さま
息子を応援して下さってありがとうございます。
コタキナバルにお住まいなんですね。マレーシアはまだこれからの国ですけれど、日本はせっかく先進国と言われるまでになったのに、奢りが出たばかりにこのままでは没落です。いずれにしても、「今だけカネだけ自分だけ」の態度でいると、どんな国でもあっという間にダメになります。
Unknown
わたくしが住んでるマレーシアも まさに
おっしゃることが危惧されてます 先進国に近づこうと
頑張っていますが 優秀な人材は島で発揮する場所もなく
大学も就職も海外に出る人が大勢います 子供たちは
国の宝だという事に早く気付かないと国は衰退の一途?
だと心配になります 息子ちゃん日本を背負って頑張って!
angeloprotettoretoru
@じょぜ✰︎さま
ありがとうございます😊
そうですね、息子の何よりいい所は周りの人を笑顔にする、明るさと笑いのセンスです。どこに居てもユーモアは場を和ませますからね。ずっと忘れずにいて欲しいです。未来の日本は何かと老いた国になるでしょう。せめて、昔の自慢話ばかりの嫌われる老人ではなく、周りの若い国から、愛され慕われる老人みたいな国にならないといけないです。
じょぜ☆
此方は、突き抜けるような青空です。

息子サン。
本当に優秀でありながら、謙虚なのですねー。
しかも、世界の未来の患者サンのために という信念‼️
なかなか居ないです。
しかも陽気で屈託無い様子。

本当に……頭脳流出。
止まらないと思っています。
残念ですがね。

観光立国にしか、ならないと思います、私も。
しかも高齢者だらけ。
テスラーの社長に、この人口減少率では、日本無くなる……と言われても仕方ないかなー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事