カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

連休にそなえて

2016年04月30日 01時00分11秒 | カプアとアンジェロの紹介



皆さま、大型連休をいかがお過ごしでしょう?

写真は3日前の夜、赤坂サカス周辺を散歩するカプアンたちです。




まだ、ちょっと肌寒い日もありますが
空気は、徐々に初夏に近づいています。
冬とは空の色が違います。




「雨後のタケノコ」という言葉から
梅雨の頃、伸びるような印象のある竹ですが
すでに、ずんずん伸びています。




おとといの朝。
雨の中、カプアンたちが青山通りを歩いています。




いつもの赤坂動物病院です。




最近、ここにくること多くね?
とアンジェロ。




カプアは笑っているように見えますが
実はいっぱいいっぱい。緊張しています。




それでも、アンジェロさんカプアさ~んと呼ばれると
勇気を出して、部屋に進みます。




「あんじぇろですよ~。開けてくださ~い」

と、ここは、いつものトリミングサロンです。




カプアは最初だけ、イヤイヤしましたが
アンジェロに引かれるように、すごすごと入ります。




夜に、カプアンママと一緒に迎えに行くと。
エレベーターの前でカプアンたちが待ってました。




襲われて、写真が全然撮れません。
エレベーターの中で大騒ぎ。
トリミングの仕上り具合も見られません。




外に出たアンジェロ。




この日は、寒いのでクルマでお迎えでした。
帰宅途中の東京ミッドタウンで散歩をさせます。




この日は、夜霧に煙る六本木の夜でした。
いつもは東京タワーが建っているあたりは
オレンジの明かりだけ見えます。




ビフォアーアフターをお見せします。

まずは、ビフォアー。




続いて、アフター。

顔が「シュン」としました。
しっぽ!!




明るいところでもう一度。




オスワリのポーズだと、より逞しさが強調されます。




続いて、アンジェロ。




お顔がラブリーなので、小型犬に見えてしまいますが
実際は、大きいですよ。

これで、二頭とも連休をきれいな身体で過ごせます。





最近、雨が多かったので、カプアンたちのレインコート類を干して
防水スプレーをかけました。




こちらは、冬の外出着と、冬仕様のレインコート。
これ以外にも何着かあり、冬用の外出着だけで30着くらいあります。
何頭犬がいるんだろう。という感じですね(笑)



話は変わりまして、今年1月に「夜廻り猫」という漫画をご紹介しました

ついに書籍が出版されることになりました。

夜廻り猫 1 今宵もどこかで涙の匂い
著者:深谷かほる
出版社: KADOKAWA/エンターブレイン (2016/6/30)
価格:¥1,080


ひとり泣くものによりそう夜廻り猫の遠藤平蔵。

「泣く子はいねが~~」。
涙の匂いのするところに現れる夜廻り猫の遠藤平蔵。
涙の匂いを感じたならば、老若男女、犬猫問わず。
つらい思いをする人とともに呑み、笑い、ときに励まし、ときに見守り、
どんな時でも彼だけはそっと寄り添ってくれる。
「む。涙の匂い」。今夜も夜廻り猫は人知れず涙する誰かのもとに現れる。
Twitterで連載中の話題作がついに書籍化!
#今日の夜廻り猫 で検索!


なんと! 予約販売が始まってまもなく
amazonの売上げランキング和書部門で
総合第1位になりました。



発売はまだ2ヵ月先なのに! すごい人気です。
ひさびさに、発行されるのが楽しみな本が出ました。
もちろん、カプアンのおやじも即予約しました。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


5月15日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!
フリマ物資大募集中!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやじの料理

2016年04月28日 16時31分43秒 | わんこと病気の話



すこし前に料理をしました。
材料は、鶏砂肝。




砂肝をひとつずつ「そぎ切り」にします。
「蝶」みたいなカタチの真ん中を切り離し
分厚い部分に包丁を入れます。

あとで、気がついたのですが、大きさをある程度揃えないと
生っぽい部分や、焼け過ぎの部分が出来るなど、火の入り方にムラがでます。




耐熱皿のうえに、クッキングペーパーを敷いて
重ならないように並べます。




電子レンジで600Wで3分加熱します。
このとき、けっこう爆発します(汗)




3分加熱したあと。
だいぶ水分が出ます。破裂した部分は拾って整えてます。




クッキングペーパーを新しいものに取換えて、もう一度並べ直します。

そして、更に600Wで3分加熱。




合計6分加熱したあと。だいぶ小さくなりましたね。

実は、内臓系の肉は苦手なのですが
けっこういい匂いがします。このまま酒のつまみにしてもいいかも。




このあと、屋外で風にあてて干します。
100円ショップで「焼き網」を買ってきました。




焼き網の台は、例の「加湿機」です。

カプアンママは、おやじ特製の加湿器は
タオルが臭くなるので「いらない」と言い放ちました。

いまは、アンジェロの「柵」や「干し台」の役に立っています。

この日は曇り空で、あとで雨が降ってきたので
いまいちドライに仕上りませんでした。
本当は、よく晴れた日に陰干しするのがいいと思います。




完成です。

はい。これはカプアンたちのおやつです。

なぜ砂肝かと言うと、アンジェロは腎臓の数値が悪く
リンを大量に撮り過ぎないほうがいいとされているのですが
砂肝はリンの含有量が少ないのです。

各種肉類のリンの含有量(100gあたり)
(簡単!栄養andカロリー計算)より

ビーフジャーキー 420mg
鶏ささみ 220mg
鶏むね肉(皮なし)200mg
牛もも肉 180mg
馬肉 170mg
鶏もも肉(皮付)160mg
鶏砂肝 140mg




食べてくれるかな?

カプアはもちろん完食。




アンジェロは、最初だけおそるおそる食べてくれましたが
2日目からは見向きもせず(涙)

アンジェロのお口には合わなかったようです。全部、カプアのお腹に入りました。
アンジェロのために作ったのに・・・おやじ、やさぐれております。

後日、カプアンママが作った
「鶏ムネ肉をオーブンでカリカリに焼いたジャーキー」
のほうが大人気でした。

ちなみに、肉を干すとき、ハエが集まるようになったので
「ひもの干し網」を購入しました。

次回は、犬たちが喜ぶおやつに挑戦します。

一応、カプアンママの帰りが遅いときは、ニンゲン用もイヌ用も
夕食は犬のおやじが作っています。
ま、簡単なものしかつくれませんが。

アンジェロの反応を見ると
料理人にはなれませんな


明日から大型連休ですね!
楽しい休日になりますように!








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


5月15日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!
フリマ物資大募集中!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪エンブレムや、酒の街

2016年04月26日 22時32分12秒 | カプアンの散歩



10日も前のことになってしまいましたが
先々週の土曜日の朝散歩です。

今回も、いつもと同様、あちこちに話が脱線するカプアン通信です。
長いですが、さいごまでおつきあいください。




夜散歩限定のアンジェロも
お母さんも一緒なので、散歩に出かけます。
「おかあさんといっしょ」というテレビ番組もありますね。




ここは、東京ミッドタウンに隣接した港区立檜町公園です。

小さい犬がたくさん集まってますが、ノーリードの子もいるので
カプアンたちは、そそくさと先へ急ぎます。
ホントは禁止されてるのですが、とくに小型犬を放す人が多いです。




東京ミッドタウンのガーデンは緑が美しくなりました。




カプアンたちとごはんが食べられる店を探して乃木坂近くまで歩きましたが
こんな施設がありました。ジェットコースターかと思いました。
本格的オフロードコースを体験できるアトラクションとのこと。
最大傾斜45度だそうです。おお怖い。




お店はなかったので、ミッドタウンに戻ってきました。
ミッドタウンの浅野屋さん(パン屋)は開いているので、パンを買って
ベンチに座り、朝ごはんにすることにしました。




パンを買って、戻ってきたら、なぜか、カプアンたちが吠える吠える。

カプアなんて、変顔になってるし(笑)




犬に興味がある小さい子が通ったので、アンジェロを撫でさせてあげました。




カプアの姿が見えない。と思ったら、後にいました。
小さい子どもが苦手なんじゃなくて、
ベンチの回りに食べ物が落ちていないか探しているのです。(汗)




芝生広場は、全面芝を貼り替えたようです。
ここは、大規模イベントに使われることが多いので
しょっちゅう貼り替えています。




カプアは、こんなところを登って歩きます。




端まで歩いたら、「あらよっと!」
太ってるけど身軽な犬です。




もう一度、檜町公園へ。

最近、街中で集団で走る人たちや、公園でトレーニングをする集団をよく見かけます。
これは、坂道で、もも上げランニングをする人たち。
メンバーは若い人たちですが、指導者はシニアの男性でした。




ここにも、わんこ好きな子どもが。
アンジェロは、子どもよりお父さんが好きなようです。
若いお父さんに捕まったのではなく。
アンジェロがお父さんの前に座って、ずりずりと車庫入れ(バック)をしたんです。




散歩の終わりは、大好きなおじさんにも会えて大満足なアンジェロでした。




これは一昨日の雨の日曜日の朝散歩。




イチョウの花(?)がたくさん落ちている場所で
カプアンママが「毛虫みたいで気持ち悪い」と言いました。
カプアンママは、毛虫皮膚炎になったことがあるのです。




赤坂のマンション群エリアから繁華街へ抜ける階段。




一箇所に「ぐらぐら!!」と書いてある石段があり
乗ったら、すっごいぐらぐらしてビックリしました。
カプアンママに「だから書いてあるのに」と注意されました。




高層マンションの公開空地。




名前はわかりませんが、きれいな花がありました。

小さなパーツが組み合わさって、集団でカタチを作る花の美しさは
昨日、東京五輪エンブレムに選ばれた、
野老(ところ)さんというアーチストの作品に通じるものがあります。

一般的なグラフィックデザイナーではなく、
建築を学び、現在も建築の仕事多いアーチストの作品が選ばれたのは興味深いです。
私は、結果が出る前は、他の候補作品のほうが好きでしたが、改めて、野老さんのサイトなど見ると
なるほどなぁ。と思わせる独自の作家性を感じます。

今回のエンブレムは、
前回、1964年に、グラフィックデザイン界の巨匠、亀倉雄策さんがデザインした
東京五輪エムブレムの対極だと思います。つまり、

シンプルな「正円」に対して、複雑な「組み紋様」。
動的で熱い「真紅」に対して、静的でクールな「紺」。

一般受けしないデザインだと思いますが、斬新なうえ
日本の高度な技術や芸術が表現されていて好ましいデザインだと思います。

そんなことをオリンピックエンブレムのニュースを見て思いました。




お母さんが、犬たちのごはんのお肉を買っているのを大人しく待っています。




左に「ホッピー」と書かれたのぼりが見えます。
ホッピーは酒飲みの方しか知らないと思いますが
アルコール抜きのビールのような飲み物です。
かと言って、ノンアルコール・ビールではありません。
一般的には、焼酎を割って飲みます。昔からある飲み物です。

実は、ここはホッピーの会社の本社です。

赤坂には、多数の酒場がありますが、たぶんホッピーを扱うお店も多いです。




家の近くで、アンジェロは、もう歩きたくないと言って
お母さんに抱っこされました。
アンジェロのセリフのように、後に「ネバ~」と書いてありますが、粘り勝ちです。




その夜の散歩。
東京ミッドタウンは、4月下旬から5月いっぱいのイベント、
OPEN THE PARKが開催しています。

カプアンたちが見ているのは、新しい屋外店舗
ワールドウィスキー ハイボール ミッドパークカフェ

東京ミッドタウンは、シャンパン、モヒート、カクテルなど
いつも、お酒にちなんだお店が出ます。
こんどは、何でしょう?




「世界の5大ウイスキー」?




日本、アメリカ、スコットランド、カナダ、アイルランドの5カ国(5地域?)が
世界的なウイスキー生産国として知られていて、
「5大ウイスキー」と呼ばれてるそうです。知らなかった。

5大ウィスキーの中から
ジャパニーズウィスキーとして、「白州」と「知多」を。
スコットランドからは、スコッチの「ラフロイグ」。
アメリカからは、バーボンの「ジムビーム」。
カナダからは、カナディアンウィスキーの「カナディアンクラブ」。
アイルランドからは、アイリッシュウィスキーの「カネマラ」。
結局、サントリーの品揃えですね。

一度に全部飲み比べられるセットもあるそうです。酔いそうですね。




サントリーは大阪の会社ですが、
一時期、赤坂に本社があった時代がありました。
実は、若い頃はサントリーに入社したいと思ったときがあります。
入社したら、好きなお酒が好きなだけ飲めると思ってました(汗)




実際に宣伝部の試験を受けたこともあります。
箸にも棒にもかからなかったです。(汗)

その代わり、銀座の小さな広告代理店に入り
毎晩のように銀座のBarに通いました。
そして、赤坂に学生時代の親友が働いていたので、毎週、赤坂にも遠征しました。

それが、この街に住むとは夢にも思いませんでした。
いまは、Barなど行きません。
犬と行けるお店なら、たまに行きますが(笑)




熊本県犬猫救済情報

熊本県獣医師会による被災動物支援について

最終更新日:2016年4月22日

今回の「平成28年熊本地震」を受け
熊本県獣医師会が「熊本県獣医師会災害救護対策本部」を設置し、
熊本県との「災害時の動物救護活動に関する協定」に基づき
被災動物に関する支援を行います。
 
【熊本県獣医師会の支援内容】
 (1)被災動物の一時預かり相談
 (2)負傷した被災動物の応急手当
 (3)避難所における相談事業
    (※阿蘇地域では、専用の地域相談窓口があります。)
 (4)診療可能な動物病院の紹介
 
詳しくは、熊本県獣医師会事務局にお問い合わせください。
連絡先 TEL 096-369-7807   FAX 096-369-7837






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


5月15日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!
フリマ物資大募集中!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

びろうなはなし

2016年04月24日 01時48分02秒 | カプアとアンジェロの紹介



カプアン家は、3階の中庭から屋上へのぼる階段があります。
家の中には階段はありません。普段使う階段はここだけです。

屋上階にはお風呂場と洗濯機スペースがあるのですが
室内への出入口は、屋上から別の階段を降りなければならない
という複雑な構造をしています。




アンジェロは、朝や、散歩から帰ってきたときや
夕食のあとなど、自分で屋上へ行きます。
カプアはけして登りません。

アンジェロは、朝の散歩にはほとんど行きませんので
日光浴の必要がありますから、朝の日向ぼっこは許しています。

でも、階段は登りますが、降りるのは苦手なようで
いつも、この室内への出入り口で誰かが迎えに来るのを待っています。




階段の下に、ガス給湯器が設置してある狭いスペースがあるのですが
ここに入り込むこともあります。
ここは、ご覧のように汚れているので、お母さんに怒られます。

ある日・・・
この場所に、アンジェロがいつもするくらいの大きさの雲固が落ちてました。

カプアン家の建物は、外壁がつるつるのコンクリートで
階段も、3階から屋上しか繋がっていないので、
猫やハクビシンがやってきてしたとは考えられません。

外なので、しても構いませんが、折角トイレがあるのに
ここにするのは感心しません。




そこで、こうなりました。
これは、例の「加湿器」のパーツです。

これで一安心です。




きのうの朝、またアンジェロがトビラの前で待ってました。

ふっふっふ、階段下に行けないだろう?
ん? アンジェロの足元に何か落ちてる




なんと、アンジェロはこの場で雲固をしていたのでした。

実は、つい数日前、もっと悲惨なこともありました。


朝、散歩の前に、屋上で日向ぼっこをするアンジェロを見ながら
歯を磨くのは、楽しい時間ですが、
先日、私が屋上で歯を磨いていたら、アンジェロが「すっ」と階段を降り
室内に入りました。
??と思って、しばらくしてアンジェロを追いかけたら・・・




風呂場の入口に黄色い水たまりができてました。

ヤラレタ!

風呂場の入口に敷いてあるバスマットにお叱子をしたのです。
小さなマットなので、的がやや外れ
さらに、バスマットは、トイレシートのように水分を貯めないので
バスマットの脇に、大量のお叱子の池ができたのです。

朝から大騒ぎです。前にも一度やられたことがあったのを忘れてました。




で、こうなりました。




なんで、屋上に行けないの?




屋上で、日向ぼっこをしたり、ハイセツをするのは
オイラの楽しみなのに・・・




馬鹿なおやじがわかってくれなくて
オイラは不幸だ!・・・(汗)




カプアは、家の中では、けして雲固や、お叱子はしませんが
それ以上のことが数日前にありました。

夕食中に、突然「うっうっ・・・」と下を向いたので
カプアンママと大慌てで、トイレシートを持ってカプアに駆け寄りました。
いま食べたばかりのごはんを全て吐いたのです(汗)

あやうくカーペットが台無しになるところでしたが
危機一髪、トイレシートで下炉を受け止めました。

たぶん、慌てて食べて肉か何かを喉に詰らせたのでしょう。




下炉のあとは食べ物は与えず、胃腸を休ませるべきといいます。
用心して、カプアの夕ごはんや、食後のおやつは食べさせませんでしたが
カプアは悲しいお顔になって、ヒンヒン鳴き続けました。

「お腹空いた」と訴えているのです。心を鬼にして与えませんでしたが
寝室に入っても、めそめそ泣いているので、根負けして
ドライフードを少しだけあげました。

カプアは、翌日はいい雲固が出て、体調はすぐ治りました。

そんなこんなで、ここのところ、
雲固拾いや、お叱子下炉処理で慌ただしいカプアン家です。




話変わって・・・
冬の間、1階の仕事場にいれていたオーガスタという巨大観葉植物ですが




新しい葉が生れました。
これが出てくるとすごい早さで巨大な葉が現れます。




昨日、3階の中庭に引っ越ししました。
ちょっと外に出すのが遅かったかもしれません。

私の仕事場の天井は3メートル以上の高さがあるので
まだまだ育っても置けますが、移動の際、2メートルの高さの天井の場所を通るため
葉っぱが擦れてちょっとかわいそうです。



熊本の動物救済情報

人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト事務局
(政府機関)Facebookより

負傷した被災動物の応急手当、被災動物の一時預かり等に対処する
対策本部ができました。

【熊本県獣医師会災害救護対策本部が立ち上がりました】2016年4月22日
本日、熊本県獣医師会災害救護対策本部が立ち上がりました。
4/23(土)から、負傷した被災動物の応急手当、被災動物の一時預かり等の相談に応じます。
また、ペット相談コーナーも県内3箇所に設置されました。
○熊本県獣医師会災害救護対策本部
(熊本県獣医師会事務局内)
TEL096-369-7807/FAX096-369-7837
○主な活動内容
・避難場所にペット相談コーナーを県内3ヶ所設置
※阿蘇地方の方は避難所にご相談下さい。
・診療可能な動物病院の紹介
・熊本県との災害協定に基づき、負傷した被災動物の応急手当、
被災動物の一時預かり等の相談に応じます。


熊本市獣医師会Facebookより
福岡県獣医師会の避難動物の一時受け入れなど

<ペットと同行避難している方へ>
福岡県獣医師会として避難動物の一時受け入れをしていただけるようです。福岡県獣医師会では、会員動物病院の入院施設を一時保護施設として利用できるようにしました。
福岡県獣医師会
受付時間9:00-17:00
tel 092-751-4749
または船津 info@animaliesa.com まで
4月15日17:00現在、犬66頭、猫68頭の受け入れが可能です。

<ペット相談コーナーが避難所にできました>
地震で被災した動物、飼い主様のためのペット相談コーナーを避難所に立ち上げました。
熊本県、市獣医師会所属の獣医師が各所で相談を行います。
また本日(4/23)は宮崎大学獣医師学科の先生方が立ち上げにあたり応援に駆けつけていただきました。
全国の獣医大学の先生や動物病院の先生方からも応援のメッセージ多数頂いております。

動物と同行避難されている方、自宅や車の中でお世話されている方、動物との生活で不安、心配事、病気のこと、なんでもお気軽にご相談下さい。


被災者のペット、一時預かります 獣医師会など (2016年04月23日 くまにちコム)
県獣医師会が主体となり環境省が支援します。
環境省によると、災害時に獣医師会がこうした支援をするのは初めてだそうです。


平成28年熊本地震に伴う被災ペット救援物資について(熊本県)
(2016年4月24日17:33追記)

平成28年熊本地震により被災した飼い主と同行避難しているペットについて多くの方から御心配をいただき、ありがとうございます。
 ペット救援物資について多くの方より支援のお申し出をいただいておりますので、下記のとおり受付をさせていただきます。皆さまからいただいた支援物資は、避難所、市町村、保健所等の関係機関を通じて被災ペットと飼い主の方にお届けできるようにいたします。

1 支援物資
   以下の物資について受け付けております。
   ・ペットフード(特にドッグフード)
   ・ペットシーツ
   ・首輪、リード、係留用チェーン(鎖)
   ・エサ入れ(※深めの紙皿でも可)
   ・ペットゲージ(洗浄したもの)
   ・ペット用うんち処理袋
 
 2 支援物資の送付先
   〒861-8031熊本県熊本市東区戸島町2591
   熊本県動物管理センター
   TEL096-380-3310

 3 受付期間
   平成28年4月25日(月曜日)から4月28日(木曜日)
  
※熊本県動物管理センターの受入れスタッフが十分に確保できておりませんので、今回は期間を区切っての受付とさせていただきます。また、救援物資に関するお電話でのお問い合わせはご遠慮いただきますよう、御理解をよろしくお願いいたします。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


本日開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


本日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂で会ういろんな生きもの

2016年04月22日 22時39分24秒 | カプアンの散歩



カプアンのおやじの“ライフワーク”と言うと大袈裟ですが、
この20年くらいずっと興味を持っているのは
都会の自然です。
生まれ育った東京の中野では、あまり自然を感じることはありませんでした。
時間的な環境の変化なのか、都心の特徴なのか、
中央区へ移り、港区へ移りと、都心に移転するほどに、
意外と豊富な都会の自然を意識するようになりました。

(写真は我が家のヒメシャリンバイ)




赤坂にはミツバチがとても多いです。
いまヒメシャリンバイの周りに100匹くらいのミツバチが飛んでいます。

ただし、これは、人工的に増やしたハチです。
都心では、ビルの屋上の養蜂が盛んで、
以前、銀座のハチのことがニュースになったことがありますが
赤坂では、TBSの屋上ではちみつが作られているそうです。

実は、都会は公園などが多くミツバチが好む花が豊富にあります。
あと、農村部に多い農薬の影響を受けないのもハチにとっていいらしいです。

港区赤坂に養蜂場?TBSの屋上産のはちみつ(ほぼ日刊イトイ新聞)




ミツバチの両側に黄色い「玉」が見えます。これは「花粉団子」といいます。
ミツバチは花の中に潜り込むことにより全身の毛に花粉が付着しますが、
空中に飛びながら、はちみつで湿った足で花粉を集め、
だんご状にまとめ持ち帰るそうです。




ミツバチの写真を撮っていたとき、隣の奥さんが通ったので
この花をスズメがよく食べに来てますね。という会話をしたのですが
私が、うちの玄関先にへびが出た。という話をすると
奥さんは、へびは何度も見たと言い、それどころか
カプアン家の敷地にこないだハクビシンがいた。と言うのです。
私は赤坂ではまだ見たことがないですが、
以前暮らしていた東麻布というところで遭遇しました。
最近は、都心でも、とても良く見るようです。

カプアンたちは会っても「ねこだな」と思うだけでしょうね。




これは、中庭のブルーベリー。
この「提灯」みたいな花が落ちると、いよいよ実になる部分が膨れてきます。




タケノコは巨大化してきました。
カプアの体高は50センチ近くあります。タケノコはもう子どもの背丈くらいあります。




イチョウも芽吹いてきました。




オタマジャクシたちはまだ変化はありません。
オタマジャクシの変態はニホンヒキガエルで2か月半程度。
ニホンアマガエルなどは1か月半ほどかかるそうです。
彼らの存在に気づいたのは今月はじめくらいなので
カエルになるのは6月くらいかもしれません。
もっとも、彼らが全員カエルになったら、街がカエルだらけになるので
大部分は誰かのごはんになってしまうのでしょうね。




これは、氷川神社境内の不思議なカタチの老木。
細い幹の大部分は、洞があり、ほとんど枯れているように見えます。
しかし、よく見ると、新葉と梅の実がたくさんついています。




木の生命力は不思議です。




中央のイチョウも、裏側は大きな洞があり、しかも洞の中は火事で焼けています。
つまり、幹は表面部分しかないのですが、毎年芽吹きます。




散歩中よく会う猫ちゃん。
家猫の可能性もありますが、外でごはんをもらっているから
やっぱり野良ちゃん?




この子は散歩中よく会う「こたろうくん」。
飼い主さんに「何ヵ月ですか?」とお聞きしたら、
間違えて「2ヵ月」と言ってから、言い直して「2歳」とおっしゃいました(笑)
もう成犬です。




しばらく前まで、よその犬を見ると「きゃーきゃー」鳴いてへそ天をする。
という遊び好きなわんこでした。ちょっと大人になりましたが
いまでも、カプアンたちを見ると「きゃーきゃー」歓迎してくれます(笑)




この子は古い友達「ニッキーちゃん」
元保護犬です。たしかCATNAP(現 アルマ)出身




この子もカプアンが大好き、遠くでカプアンたちに気がついて
走ってきてくれました。




クリーニング屋さんの看板犬。スタンダードプードルです。
大型犬なので、カプアンたちは外で会うとすごく吠えてしまうのですが
なぜか、お店の中にいると、目を合わせないようにして
おどおどと素早く通り過ぎます。謎だ。




先日、東京ミッドタウンのお散歩で
「この子もちばわん卒ですよ」と声をかけられました。
「えっ?」と思ったら、以前、ここで会ったことがあるこなつちゃんでした。
赤坂よりちょっと離れた麻布十番にお住まいです。

こなつちゃんは、5年半前にくろくろとらママさんちを卒業した子です。




暗くてきれいに撮れませんでした
昔使っていたコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)なら
ストロボが内蔵されていたのですが、このカメラは使うとき取り付けなければならず
面倒なので、買ってから一度も使ったことがありません。

こなつちゃんは、大人しいお嬢さんです。
わちゃわちゃしたカプアンたちのことがちょっと苦手なようでした。




抱えられているのは、こなつちゃんのお兄ちゃん(先住犬)のトーマスくん7歳。
こなつちゃんの半分くらいの体重しかありませんが、頼りになるお兄ちゃんです。

こなつちゃんトーマスくんのママさん
カプアンたちがうるさくて失礼しました。




1才の娘の親友? 迷子!?
と、よく見たら、ぬいぐるみでした。
自分じゃ歩かないだろうけど、見つかるといいですね。




今朝のカプアンたちの散歩。生け垣の葉の色が鮮やかです。

話は違いますが、
一昨日、病院への通院の帰り、自転車で六本木を通ったら
東洋英和女学院の正面に「SNOOPY MUSEUM TOKYO」という施設ができてました。
スヌーピーの博物館です。チャールズ M. シュルツ美術館の世界初の分館だそうです。
明日4月23日(土)がOPENです。ちょっと興味があります。

スヌーピーミュージアムが六本木にオープン
世界初公開の「ピーナッツ」原画や貴重なグッズを特別展示(FASHION PRESS)




熊本の動物救済情報

熊本市動物愛護センターからの緊急のお願い
今回の熊本地震に伴い、熊本市動物愛護センターが甚大な被害を受けています。
そこで、震災以前からセンターに収容され譲渡対象となっていた犬約70頭、猫約30頭について
新たな飼い主さんになって下さる方を緊急に募集しています。

(関連ニュース)
熊本市の犬猫26匹を北九州市のセンターが引き取り(2016.4.21 NHK)
熊本市の動物愛護センターは、一連の地震で建物にひびが入ったほか、
水道やガスが止まって多くの犬や猫を飼育するのが困難になりました。
熊本市のセンターから動物を引き取ったのは北九州市が初めてで、
センターでは早ければ来週から新しい飼い主を探すことにしています。


ちばわんからのメッセージ

熊本大地震につきまして

2016年4月14日発生の熊本大地震につきまして、
被災された方々に対して慎んでお見舞い申し上げます。
被害が広がり続け混乱する被災地に対し、ちばわんとして何が行えるか、NPO法人犬猫みなしご救援隊および被災地の団体に協力いただきながら現在調査と検討をしております。
決まり次第、また改めてご報告させていただきます。

一刻も早く揺れがおさまりますように。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷子犬「ピノ」無事保護!! 決め手はマイクロチップ

2016年04月20日 22時56分39秒 | カプアンパパの犬話

今朝、とっても嬉しいニュースが入ってきました。

2014年11月に神奈川県茅ヶ崎市の譲渡先で迷子になり、
預かりさんをはじめ、ちばわんメンバーたちがずっと探していた「ピノ」が、
一昨日なんとおよそ1年半ぶりに発見され
昨日、預かりさんと再会しました。

預かりさんたちのこれまでの苦労を知っていたので
心が震えるニュースでした。

預かりさんのIさんから、昨日ピノと再会した記録写真をいただきましたので
一部をご紹介させていただきます。




ピノは神奈川県の動物保護センターにいました。
ちょっと不安そうなお顔をしてますね。

伊勢原市の民家の庭にピノがいたところ、住人の方が保健所経由で捕獲依頼をされ、
ほぼ無抵抗の状態で保護されたそうです。

そして、ピノの身体にマイクロチップが入っていたことで、
登録情報がセンターで読み取られ、預かりさんに連絡が入りました。

もし、マイクロチップが入ってなかったら・・・
入っていたとしても登録がされてなかったら・・・
と思うとゾッとします。

現在、九州では多くの迷子犬猫が出ているはずです。
マイクロチップの有用姓は阪神淡路大震災で証明されました。
このブログをご覧のみなさまで、まだマイクロチップを愛犬愛猫に使われてない方には
どうか注入のご検討をお願いします。
そして、マイクロチップの登録は忘れずに、入れたら即行なってください。
それをしないと入れた意味がありません。

それから、ピノが迷子になった原因は、ここに全く同じ事例が書かれています。
恥を忍んで公開してますが、アンジェロの事例です。どうかご覧ください。
【カプアンパパの失敗例-「二重リング」】
※8年前の記事ですので現在のちばわんの迷子防止策とは異なる部分もあります。




ピノは預かりのIさんを忘れていませんでした!
ようやく会えた!! と思っているのでしょうね。

犬にとってのおよそ1年半という時間は
人間におきかえると6年とか10年ちかい年月だと思います。
迷子になったときピノくんは1歳8ヵ月の若犬でしたが
放浪中に3歳を過ぎて、落ち着いた犬に成長したようです。




Iさんとちばわん代表扇田さんの手で首輪とリードをつけてもらいました。
もうこれで、野犬などではなく、もとの家庭犬です。




ピノは18キロくらいの、大きめの中型犬でしたが
放浪中になぜか体重が5キロも増えて23キロになっていたそうです。
誰かにごはんをもらっていたのでしょうか?




懐かしい預かりさんのクルマに乗ったピノ。




嬉しそうなピノ。
窓から見える風景に何を思うでしょう。




Iさんの娘さんと感激の再会。
(顔出しはIさんに許可をいただいております)




甘えるピノ




みんながどんなにこの日を待っていたか・・・ピノも充分わかっています。




ピノはボランティアでトリミングをしていただいている
犬の美容室「まめちゃん」のお店できれいにしてもらいました。

Iさんのお話では、大きいダニやノミがいて、体臭も臭くなっていたそうです。




きれいになったピノくん。




獣医の先生の診察では、とくに異常はなく
足の内側・お腹あたりに傷がありましたがもう治っているそうです。
血液検査も基準値内、検便も異常なし、フィラリア症も陰性でした。
夏場を外で過ごしたはずなのにフィラリアにもかかってないのは不思議です。




ピノくんがどこで何をしていたのか、犬の神様だけしかわかりません。


預かりのIさんは八王子いぬ親会の重鎮であり、リーダーシップがあり
いつも周りから頼りにされる方です。
また、ご自身もピノの捜索で大変なのに、ちばわんで迷子が発生したときは
真っ先に大量のポスターやチラシを印刷してくださるなど
とても男気がある方です。

ピノくんの捜索がハッピーエンドに終わり本当に良かったです。



ピノの捜索にご協力いただいた皆さま、ご心配いただいた皆さま、
ありがとうございました。

ほかにも、いなくなって時間がたっている仔たちがいますが
どうかピノに続いて欲しいです。
ちばわん迷子情報ページ





熊本情報

災害ボランティアの募集がはじまっています。
災害ボランティアの働きは被災地にとってとても重要ですが
被災者の迷惑にならないように、「心得」が必要です。
以下の記事もご覧ください。

ボランティア「心得」守って…宿確保・食料持参
(2016年4月20日14:30 YOMIURI ONLINE)

災害ボランティアを募集します(熊本市ホームページ)

避難所における障がい者・高齢者支援ボランティアの募集について
(熊本市ホームページ)


吉牛さんも頑張っています。
吉野屋の牛丼炊き出し(吉野家オフィシャルサイト)

クロネコさんも頑張っています。
宅急便の集配停止エリアに関する最新情報のお知らせ(ヤマト運輸)

熊本市の「動物救済」のための募金のお知らせ
熊本市動物愛護推進協議会は、
「平成28年熊本地震」で甚大な被害を受けた動物愛護センターを支援します。
取り急ぎ、カンパを募り必要な物資の購入を急ぎます。
皆様のご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

郵便振替口座
熊本市動物愛護推進協議会
01700‐9‐134017 です。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


今週末開催!詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第8回アニマルチャリティコンサート

2016年04月18日 23時06分08秒 | Change



もう8日も前のことになってしまいましたが・・・

NPO法人アニマルチャリティジャパンさんが主宰する
アニマルチャリティコンサートにお手伝いで参加いたしました。

上の写真は、コンサート会場のめぐろパーシモンホールがある、めぐろ区民キャンパスです。
8日前は、まだ桜が咲いてましたね。




めぐろパーシモンホールです。




ここが、コンサート会場の「小ホール」
最大200席の、ゆったりとしたきれいなホールです。

アニマルチャリティコンサートは、アマチュアクラシック愛好家の皆さんによる
動物保護団体を支援するチャリティコンサートです。

コンサートにかかる全ての経費をアマチュア演奏家の皆さんが負担することで、
プロの演奏家を招き、ご来場いただいたお客様にもクラシック音楽をお楽しみいただき
入場料全額を動物保護団体に寄付出来るという画期的なコンサートです。




リハーサル中です。
何をしているのかというと、例えばギターを弾く人は
ステージに、椅子、譜面台、足台、マイクスタンドを設置しないとなりません。
その位置を決めて、ステージに印をつけているんです。
専門用語で「バミリ」といいますね。

本番では、私と、もうひとりのちばわんメンバーのYさんとで
機材の運搬や、ピアノの蓋の角度の調節やスクリーンの上げ下げを行いました。
お客様の前でするので、緊張します。
だって、ステージでこけたりしたら、真面目なコンサートが台無しになりますから(汗)




こちらもリハーサル中。実は奥側でスライドの準備をしていたのですが
トラブルがあって、スタッフさんはかなり焦ってました。
準備は、お客様が客席に入られてからも続きましたが
なんとか間に合いました。




これも、リハーサル中。
スクリーンに映すのは、昔風なスライド写真ではなく、パソコンのデータです。
ちばわんなど4団体の活動紹介や、募集中犬猫の紹介をしてくださいました。




犬や猫を保護することについても詳しいスライドを作っていただいてました。




お客様に入口で渡す、パンフレット類をセット中です。
ちばわんの広報チラシもお配りしました。
今回は、ちばわんの扇田代表もお手伝いに参加しました。




会場休憩所に設置したちばわんPRコーナー。




わたしとYさんがずっと待機していた、舞台袖脇の音響調整コーナー。

出演者は、次の番になったら、この部屋に入り、出番を待ちます。
舞台袖なので、歌ったり音は出せませんが、出演者によっては体操をしたり
携帯プレーヤーで曲の確認をしたり、おのおの緊張している姿を拝見しました。




この日のプログラムをご紹介します。

【第一部】
1.ギター「エリーゼのために」ベートーベン作曲
2.歌曲「最後の歌」トスティ作曲
3.ミュージカル『マイ・フェアレディー』より「踊り明かそう」フレデリック・ロウ作曲
4.オペラ『ラ・ボエーム』より「私の名はミミ」プッチーニ作曲
5.オペラ『フィガロの結婚』より「愛の神よ、照覧あれ」モーツァルト作曲
6.コーラス「We Are The World」作詞作曲:M.ジャクソン、L.リッチー(上の写真)
7.オペラ『ジュリアス・シーザー』より「つらい運命に涙はあふれ」ヘンデル作曲
8.オペラ『カルメン』より「ハバネラ」ビゼー作曲

〈休憩時間〉動物保護団体の紹介、募集犬猫の紹介(スライド)

9.ギター「禁じられた遊び」作者不明
10.オペラ『夢遊病の女』より「ああ、信じられない~晴れやかな日」ベッリーニ作曲
11.オペラ『愛の妙薬』から アリア「人知れぬ涙」G.ドニゼッティ作曲
12.さくら横ちょう 加藤周一作詞 別宮貞雄作曲

【第二部】
作曲家兼ピアニスト中山博之氏によるトーク付きコンサート
ゲスト:チェリスト磯野正明

エンディング ある少年に捧げる歌(中山博之作曲)
スライド映像「Teddy's Story」/幸せになった子たち(改訂版)


プロの方々は、親しみやすい、クラシックの名曲を何曲か演奏しましたが
不勉強で、曲名まではわからず、
さいごに演奏した、「さくらさくら ~朧月夜」だけわかりました。
あと、アンコールは、なんとタンゴでした。
「リベルタンゴ」この曲は私の好きなジャズギタリストの渡辺香津美さんもよく弾いている
大好きな曲です。今回のゲストは、チェリストの方でしたが
伸びやかな太い音で、ラテンとチェロは相性がいいです。
そういえば、昔、ヨーヨー・マが弾いたサントリーのCMがありました。

あと、本当の家族と出会って幸せになった犬猫たちのスライドのバックで演奏した
中山博之さんの「ある少年に捧げる歌」は名曲だと思いました。
音響調整室からは、スライドの犬猫の写真は見えませんでしたが
犬や猫の姿が見えるようでした。音楽にじ~んとしました。
きっと会場では多くの方が涙を流したことでしょう。




アニマルチャリティジャパンの細見代表のあいさつです。
保護された犬猫たちに救いの手を差し伸べて欲しい。家族に迎えてあげて欲しい。と
温かいメッセージをいただきました。




出演者全員と、今回支援を受ける動物保護団体の方々の記念写真です。
いちばん左端がちばわん扇田代表。




コンサート終演後のカクテルパーティです。




ピアニスト・作曲家の中山博之さん(右)と
チェリストの磯野正明さん
(ブログ掲載の許可をいただいております)

お二人とも、東京藝術大学附属音楽高等学校から東京藝術大学を卒業した秀才です。
中山さんは、トークがとてもお上手で、会場を何度も沸かせました。
経歴を拝見したら、テレビで人気のマルチタレント青島広志さんに師事されてました。

磯野さんは、八王子出身で地元でチェロ教室を運営されていて
八王子が大好きだそうです。
ちばわんは、八王子のメンバーが大勢いますから、
いつか何かのイベントでまた会えると嬉しいです。




今回も、司会を務められた飯野浩世さん。
20年くらい前に仕事で知りあった、私の古い友人です。
偶然再会しました。
ご覧のように、背が高く、美人で、とても賢い方ですが
なんと独身です! 誰か、白馬に乗った王子様はおられませんか?




素晴らしいコンサートを作ってくださった
アニマルチャリティジャパンの細見貴子代表。

仮面の扮装でオペラを歌われました。

今回も保護犬保護猫たちのための温かいご支援
ありがとうございました。













■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


今週末開催!詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震 犬猫の避難・保護・支援情報

2016年04月16日 21時49分25秒 | カプアンパパの犬猫話

このたびの大震災により被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を
お祈り申し上げます。



4月14日木曜日の夜9時をすこし過ぎたとき
メールチェックのために、エレベーターで1階の仕事場に降りました。

エレベーターを降りたとき、大きな音がして
ちょっと地面が揺れたような気がしました。
3階から、カプアンママが「地震!」と叫びました。
しばらくして、熊本で震度7の地震発生というニュースがありましたので
東京まで揺れるとはたいへんな地震だと思いましたが
9時過ぎの地震は東急23区を震源とする地震でした。
マグニチュードは3.6 最大震度は2でした。

熊本で最初に起きた震度7の地震は、当然、本震だと思いました。
ニュースでもそう報道されていたと思います。
しかし、昨日の深夜(本日午前1時25分頃)に起きた震度6強の地震のほうが
エネルギーが大きく、気象庁は、この地震が本震で、14日の地震は前震だった
と発表しました。

14日21時36分の地震のマグニチュードは6.4でしたが
16日1時25分頃の地震のマグニチュードは7.1でした。

このマグニチュード7.1は阪神淡路大震災(M7.3)とほぼ同規模で
九州内陸部の地震としては過去100年で最大規模だそうです。
また気象庁では、このような規模の地震が広範囲に続発するのは記憶にない
としています。

大分県でも大きな地震が発生していますが
地震学者によっては、熊本の震源地から100キロちかく離れており
熊本の地震の余震とは考えにくい。とコメントする学者もいます。
予想が外れて欲しいですが、地震活動が広がる可能性がある、という学者もいます。


人間の支援についてはさまざまなメディア、SNSなどで拡散されてますが
東日本大震災のときと同じく、今回も被災動物が多数いると思います。

揺れの大きかった熊本市は、最も早くに「犬猫の殺処分ゼロ」を掲げ
行政+市民+獣医師やトリマーなど動物業者の取り組みで
大幅な殺処分減少を達成した「熊本市動物愛護センター」があります。
動物愛護に熱心な方々が多い地域だと思いますので心配です。


今回のカプアン通信は
犬猫の避難・保護・支援についての情報をいくつかご紹介します。

関東は、熊本とは遠く、支援といっても限られるかもしれませんが
関東だって、いつ震災が訪れるかわかりません。
今回の九州での犬猫救援の取り組みに注目したいです。


熊本地震 ペットの迷子情報(ペット生活)
http://pet-seikatsu.jp/articles/62886

熊本地震で迷子になってしまった猫や犬、ペット情報まとめ(ねこトピ)
http://nekotp.com/14486


「犬と猫と人間と2」“わたしとあなたにできること”プロジェクトのスタッフさんが
熊本および九州での一連の地震におけるペットの避難・保護・支援に関する情報を
まとめてくれました。
被災したペットの飼い主さん向け情報ですが、被災した動物たちや飼い主さんを支援したい!
という方にも参考になるかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ペットの避難・保護・支援に関する情報をまとめましたので、ご自由にご活用ください。

※時間経過と共に状況は刻一刻と変わっています。
最新状況につきましては各自ご確認ください。
混乱を避けるためにも、当該施設(団体など)をご利用される場合は
必ず事前の電話確認をお願いいたします。
※情報元の信頼性はできる限り確認しておりますが、
状況に応じて修正・削除をする可能性があること、予めご了承ください。

※2016年4月16日午前10時現在、『熊本市動物愛護センター』のHPは
アクセス集中のため大変繋がりにくい状態です。

【ペットの災害対策】
●環境省 ペット動物の災害対策パンフレット
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2309a.html
●イヌマガジン(https://inumagazine.com/
https://inumagazine.com/wp-content/uploads/2016/04/first.jpg
https://inumagazine.com/wp-content/uploads/2016/04/second.jpg
https://inumagazine.com/wp-content/uploads/2016/04/hinan-1.jpg
https://inumagazine.com/wp-content/uploads/2016/04/hinan-2.jpg

●避難所でペットと同行避難する場合の注意点
http://ndn2001.com/animal-support/page1.html

●自宅にペットを置いて避難所で生活する場合
(基本的には同行避難をお勧めします)
http://ndn2001.com/animal-support/page2.html

その他、プロジェクトでもお世話になっている「NPO法人アナイス」さんの
フェイスブックページのご参照も推奨します。
https://www.facebook.com/npo.anice/?fref=photo

【一時預かり情報】
●竜之介動物病院
住所: 〒860-0811 熊本県熊本市 中央区本荘6丁目16-34
電話:096-363-0033
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1021875081223272&set=a.116785588398897.20782.100002023696838&type=3&theater

●動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本 
*迷子犬の預かりも可!
住所:熊本県菊池郡菊陽町原水2861-1のDOG RUN CAFE ひなたぼっこ 内
電話: 096-233-9119 ※事前にご連絡ください
受付時間:午前10時~午後4時
https://www.facebook.com/%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E5%9B%A3%E4%BD%93-%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%86%8A%E6%9C%AC-309331825760348/?fref=ts

●福岡県獣医師会 会員病院 
*4月15日17:00現在、犬66頭、猫68頭の受け入れが可能
電話:092ー751ー4749
時間外は動物環境科学研究所:船津 info@animaliesa.com まで

●カフェハウスアンベリー(ドッグカフェ)
住所: 〒834-0081 福岡県八女市 立花 町 山崎 2499-9
電話:0943-43-5102、070-5417-9947

●J-Taz's アニマルシェルター 
住所:〒838-0014 福岡県朝倉市山見816-3
電話:090-2911-7239(事務局)

★被災地周辺のトリミングサロンやペットホテル一覧(PDF)。
受け入れの可否は各自でご確認ください。
https://doubutsukyuen.org/main/wp-content/uploads/2016/04/8898b061825d0de4b84e66c7c35f5810.pdf

【支援情報まとめ】
●NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
http://ameblo.jp/capin-blog/entry-12150437336.html

【迷子情報 ツイッターまとめ】
http://togetter.com/li/962842


義援金情報 ※犬猫に対する義援金ではありません。

熊本県 
平成28年熊本地震義援金の募集
募集期間:平成28年4月15日(金)~6月30日(木)
口座名義 熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫
肥後銀行 県庁支店 普通預金 1639261
熊本銀行 県庁支店 普通預金 3012170
※ 平成28年4月18日(月)から同一金融機関での本支店間の振込手数料は免除されます(ATMは有料)。※ 郵便振替(郵便局・ゆうちょ銀行)については、現在、開設手続中のため開設次第ホームページにてお知らせします。http://www.pref.kumamoto.jp/Default.aspx

日本赤十字社熊本県支部
義援金の募集
募集期間:平成28年4月15日(金)~6月30日(木)
口座名義 日本赤十字社熊本県支部 支部長 蒲島 郁夫
肥後銀行 三郎支店 普通預金 591893
熊本銀行 日赤通支店 普通預金 3087071
※ 同一金融機関での本支店間の振込手数料は免除されます(ATMを使用する場合は有料)。
※ 郵便振替口座等については、現在、開設手続中です。

熊本県共同募金会
募集期間:平成28年4月15日(金)~6月30日(木)
口座名義 社会福祉法人熊本県共同募 金会
肥後銀行 水道町支店 普通預金 1281400
熊本銀行 花畑町支店 普通預金 0025449
※ 同一金融機関での本支店間の振込手数料は免除されます(ATMを使用する場合は有料)。
※ 郵便振替口座等については、現在、開設手続中で

上記3種類の義援金についてのお問合せ先
熊本県健康福祉部健康福祉政策課
福祉のまちづくり室 まちづくり推進班 松本、中村 内線:7028 096-333-2202(ダイヤルイン)

日本赤十字社
平成28年熊本地震災害義援金
義援金名称:平成28年熊本地震災害義援金
受付期間:2016(平成28)年4月15日(金)から2016(平成28)年6月30日(木)まで
三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787530
三菱東京UFJ銀行 やまびこ支店 普通預金 2105525
みずほ銀行 クヌギ支店 普通預金 0620308
※口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」。
※ご利用の金融機関によっては、振込手数料が別途かかる場合があります。
※お振込みの際は、こちらから事前にご登録のうえお手続きをお願いします。受領証をご希望の方は、事前登録画面で「受領証希望」を選択すると、後日、登録のご住所に郵送させていただきます(所得税等の税控除を受ける際には、受領証が必要です)。

Yahoo!ネット基金
「平成28年熊本地震」緊急募金
http://docs.donation.yahoo.co.jp/report/kumamoto.html



東日本大震災からたった5年で、まさかこんな大震災が起るとは思いませんでした。
さいごに、カプアン通信の過去記事から、地震の備えについての記事をリンクしておきます。

減災の備え1

減災の備え2

地震対策











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明日4月17日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポークサンドウィッチやオールスター感謝祭

2016年04月14日 22時47分57秒 | カプアンのグルめぐり



先週末の土曜日の朝散歩です。
お母さんと一緒なら朝の散歩に出かけるアンジェロですが
お母さんはお化粧に時間がかかるので、先にカプアと私ででかけます。




氷川神社に人力車が停まってました。
たぶん、結婚式後に使うのでしょう。
赤坂の街をこれで走行したら、かなり目立つでしょうね。




遅れていたアンジェロも合流しました。




南部坂を下ります。
この日はいいお天気でした。




アークヒルズ周辺の桜並木。まだピンク色に見えますが
だいぶ散っています。




高級マンションの公開空地。
区営の小さめの公園なんかより、余程広くて、植栽も立派です。




見事な花を見ました。これは何でしょう? ツボミもすごい迫力です。

前にも書きましたが、後の壁は「アメリカ大使館」と隔てる壁で
この周囲は24時間365日警視庁のおまわりさんが警戒しています。




アークヒルズです。
犬たちは、このへんまで来ると「う●」をします(汗)。




カラヤン広場。結婚式のカップルがいますね。




ウェディングドレスの着付けの人(?)は何故着物なんだろう。と、いつも不思議に思います。




この日は土曜日恒例「マルシェ」の日でした。




だいぶ店の数が減りました。
この日は飲食店の屋台も無し。




アークヒルズ・カフェでパスタでも食べようか、と思いましたが
まだ開店前。




そこで、朝早くからやっているBubby'sに入りました。
ここは平日は8時から、土日祝も10時から開いています。
テラス席はわんこもOK。
ニューヨークの老舗レストランの日本支店ですので
いつも外国人でいっぱいです。




アンジェロが、テーブルコーナーの端にあった隙間から向こう側に入って
帰ってこないので、何をしてるんだろうと思って見たら、
穴の向こうに店員の若いお姉さんが立って笑ってました。
えへへと照れるアンジェロ。




前にも書いたかもですが、私は、初めて海外旅行に出かけたのが遅く
20代半ばくらいのとき、会社の夏休みにニューヨークへ一人旅をしました。
往復の航空機とホテルだけは日本で予約しましたが、フリーツアーだったので、
食事も含め毎日の予定は自分で決めなければならず、いろんな体験をしました。
30年くらい昔のことですから、ニューヨークはまだ危険な場所も多かったです。
安いダイナーなどでよく食事をしましたが
どの店も、巨大なケチャップとマスタードのボトルがテーブルにどん、と置かれていて
アメリカ人の味覚って・・・と思いました。
ま、私も、ケチャップとマスタードは好きですが(笑)
私が見たのは、この写真のボトルの4倍くらいの大きさのものですが
ケチャップとマスタードのボトルを見ると、ニューヨークの夕食を思い出します。




カプアは眠そう。




Pit BBQ Pulled Pork Sandwich
自家製プルドBBQポークサンドウィッチ

豚肩ロースのブロックをじっくりとスモーク焼きした
プルド(引き裂いた)ポークと
アップルビネガーベースのコールスローたっぷりのサンドウィッチ。




匂いで目が覚めるカプア(笑)

ポークサンドウィッチはおいしかったですよ。
カプアにはあげませんが。




サン・サン赤坂の桜も散りました。




その夜、赤坂サカスへ散歩に行くと
向こうから強烈な光が見えました。




「オイラたちの散歩コースが・・・」
この人混みは何ごと?と思ったら




オールスター感謝祭というテレビ番組のマラソンコースができてました。
年に2回ほど、このようなイベントが行われているのは知ってましたが
実際に本番中に通ったのは初めてでした。

ランナーが通ったのは1回だけでした。しかも、誰だかよくわからなかった(汗)




人混みをかけわけて進みます。




「なんか落ち着かないねぇ」
カプアとアンジェロは、人間がどんなに混んでいても全然平気です。
犬が一匹でもいようものなら大騒ぎするクセに。




離れた場所から自動制御できるクレーンカメラがありました。
高そうだなぁ。(値段が)




この道は普段は車が通る道ですが、長時間完全に閉鎖しています。
たぶん私道だからできるのでしょう。
おそらく、こういうイベントを行うためにTBSが作った道だと思います。




翌日曜日の朝散歩。




檜町公園です。
日曜日の朝はほとんど人がいません。




しかし、犬を散歩させる人がちらほらいて
カプアがすごく気にしています。




檜町公園から、隣接している東京ミッドタウン・ガーデンに入ります。




桜並木の花はほとんど散りました。
しかし、お花見カフェはまだ営業中です。(~4/17)




桜のあとは、いよいよ新緑のシーズンですね。




この日の夕方、朝と同じ檜町公園を通ったら、すごい人でビックリ。

このあと、あるイベントに参加したのですが、そのお話はまた今度。


いま熊本で大きな地震が起きて、被害が出ているようですね。
災害に遭われた方々がどうかご無事でありますように。












■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末4月17日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春告鳥

2016年04月12日 18時24分23秒 | 犬じゃない話



満開だったソメイヨシノは、昨日の強風でほとんど葉桜になってしまったようです。
しかし、まだこれから咲く桜もあります。

写真はカプアン家の近所に植えてあるヤエザクラの一種。
毎日、表情が違います。
写真は4月8日金曜日。ツボミが膨らんで来た頃です。




そして、翌4月9日土曜日。
ちらほらと咲き始めました。




4月10日日曜日。
前日とあまり様子が変わってないのは、気温が低かったせいでしょうか。




4月11日月曜日。
五分咲きくらいに。




4月12日火曜日。今朝の様子です。
七分咲きくらいでしょうか。




この桜は、ソメイヨシノと違って花びらが大きいので
散ると、周辺や、うちの玄関前がピンク色になります(笑)
カプアも名前は「花びら」と同じ意味
カプアも大きい花びら(笑)




正面の木はイチョウです。やっと芽吹いてきました。

昨年、その前年から1年かけてイチョウの木の様子を記録した写真を公開しました。
あらためて見返すと、ちょうど1年前、2015年4月12日の写真があり
やはりいまと同じくらいの芽吹き方でした。
毎年同じ頃に同じように芽吹くのは興味深いです。

上の写真と同じようにカプアも写ってますが
1年前のほうが少し痩せていたかな?




ソメイヨシノの開花シーズンが終わると
タケノコが伸びてきます。

上の写真は4月8日金曜日の朝。




そして、今朝撮った写真。
まだ伸びる速度はあまり速くないですが、
タケノコは1日で1メートル以上伸びるものもあるようです。

なお、この庭園では、竹林を拡げようとしてますので
タケノコは掘らないで、と注意書きが貼り出されています。




わかりにくいですが、同じ庭園の梅の木です。
先日まで花が咲いてましたが、いまは、梅の実が沢山ついています。




ここは、氷川神社の境内にある小さな池です。
巾1メートルくらい、長さ10メートルくらいの「小川」のような形状の池です。
最近、すこし植木が整備されましたが、それまでは草ぼーぼーでした。
ここに足を踏み入れる人はほとんどいません。




でも、獣の匂いでもするのか、犬たちは近づきます。
おかげで、池の様子を知ることができました。




カプアのおかげで発見したことがあります。
ひとつは、この小さな「島」のような苔むした石は
てっぺんから水が沸いているような「仕掛け」があること。

ちょろちょろと水が流れてますが、もちろん、湧き水なわけはありません。
モーターとポンプで水を巡回させる仕掛けがあるんだと思います。




そして、もうひとつ。
この石の下に、たくさんのオタマジャクシが!

近所では、夜道でたくさんのヒキガエルと遭遇します。車に轢かれた姿も見かけます。
この大きさじゃよくわかりませんが
これはヒキガエルのオタマジャクシでは、と思いますがどうでしょう?

昨年秋に、うちの玄関にへびの赤ちゃんが出現したことがありますが
以前、誰かから、赤坂に住むへびは、氷川神社の池のカエルを餌にしている
というウワサを聞いたことがあります。
カエルたちは、ヘビに食べられるわ、車にも轢かれるわで
ちょっと不憫であります。




これは我が家のシンボルツリー、ヒメシャリンバイ。




ついに開花がはじまりました。




まだ、二分咲きくらいでしょうか?
さっそく、近所のスズメたちが、花を食べに来ているようです。




こちらは、3階中庭の「コロキア・コトネアスター」という植物。
小さな黄色い花が咲き始めています。
一見地味な植物ですが、ところどころに鮮やかな緑色の葉が見えます。
これから暖かくなると、この鮮やかな色の葉でいっぱいになります。
いまのグレーの葉は、冬毛ならぬ冬葉なのです。



(画像はWikipediaより)

そして今日のタイトル「春告鳥」とは「ウグイス」の別名です。
「はるつげどり」と言います。

ウグイスは、平地にて鳴き始める季節が早春であることから春告鳥と呼ばれ
「ホーホケキョ」とさえずるのを初めて聞いた日を『ウグイスの初鳴日』と呼び、
気象庁が生物季節観測に用いています。

うぐいすの初鳴日 (2015年-2016年)〈気象庁サイト〉

上記サイトの表には、「東京」の記録はありませんが
最近カプアン家では、ウグイスのさえずりをよく聞きます。

高原の朝などで「ホーホケキョ」と聞こえるのは清々しいものです。
都会でも「ホーホケキョ」が聞けるなんて、と感激してましたが
今年は様子がいつもと違います。
2~3週間前から聞こえるのですが、すごく声が大きいのです。

だいたい我々が起きる8時頃から鳴き声が聞こえてきますが
「ホーホケキョ!」「ホーホケキョ!」と
ガラス窓を閉めていても、室内に聞こえてきます。
それが、1日中鳴いていて、夕方暗くなるまで聞こえてくるのです。

よほど近くで鳴いていると思うのですが、まだ姿を見たことはありません。
ウグイスは写真のとおり地味で、スズメくらいの大きさの鳥だそうです。













■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


4月17日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬さがしています



4月13日夜、さくらは無事保護されました。
ご心配おかけしました。
ご協力ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腎臓病

2016年04月10日 00時19分48秒 | わんこと病気の話



先週の雨の日に、犬たちは車で病院に行きました。
具合が悪いのではなく、先日の健康診断の結果を聞くことと
狂犬病予防の注射を受けるためでした。

結果に心配なことがあったので、カプアンママにも来てもらいました。
病院の駐車場が空いてなかったので、犬たちをお母さんにまかせて
コインパーキングを探しました。




車を駐車して、待合室へ行くと
カプアンたちが、知らないお姉さんに撫でられてました。
レインコートを着せて行ったので、脱がすのに悪戦苦闘していたら
この方が脱がすのを手伝ってくださったそうです。




駐車場あった? とカプア。




アンジェロはまたお姉さんにマッサージされて嬉しそう。




カプアも、みんなと一緒なせいか、いつもよりリラックスしています。




お姉さんの愛犬が検査から戻ってきました。
15歳のチワワの女の子です。




アンジェロやカプアの頭くらいの大きさしかありません。
チワワさんから見たら、怪獣だと思うでしょうね。




アンジェロは、ホントにしつこいです。
とうとうお姉さんのひざの間に「車庫入れ」して
マッサージをやめると、「もっと!」と鼻で突つくようになりました(汗)




副院長先生が、健康診断の結果を伝えにきました。




実は、アンジェロに悪い検査結果が出ました。
腎臓が悪いと上がる「尿素窒素(BUN)」は、基準値が7~27ですが
アンジェロは30でした。
過去のデータを見ると、2012年の11月に28でしたので、徐々に悪くなっているようです。
また、同じく「クレアチニン(Cre)」は基準値が0.5から1.8ですが
アンジェロは2.0でした。
ただし、腎臓が弱ると低下する「尿比重」は基準値が1.030から1.050ですが
ぎりぎり基準値内の1.033でした。
腎不全までは行ってないけど、腎臓の状態が悪くなってきていると言えるようです。
慢性腎臓病で最初に見られる「多飲多尿」はまだ起きていません。

総合的に判断して、ただちに投薬や点滴などの治療は必要ないけど
今後は食べ物に注意をすることになりました。

アンジェロは穀物類や野菜が好きではなく、どうしても肉や乳製品の比重が多くなります。
肉類に多く含まれる「リン」を大量に摂取すると腎臓によくありません。
ただし、肉を減らすのも問題があるそうなので、微妙ですが
まずはアンジェロが好きなジャーキー類を減らし
新鮮なお水をできるだけ多く飲ませることにします。




診察室に移り、アンジェロのレントゲン写真を見せてもらいました。




このレントゲンでわかるのですが、アンジェロは普通の犬より肝臓が小さい
小肝症です。ただし、とくに具合が悪い症状は見つからないので
生れつきのものだろうとのことです。




下で説明を聞いているアンジェロ。




レントゲンでは、とくに内臓の異常は見つかりませんでした。




こちらはカプアのレントゲン写真。
あきらかに、アンジェロより脂肪がついています(汗)

カプアは今回の検査でとくに異常は見つかりませんでした。
いままで、何度も病気で入院しているのはカプアのほうで
アンジェロはいままで大きな病気はしたことがありません。

カプアよりアンジェロのほうが我慢強くないのでしょう。
そのほうがありがたい。と先生はおっしゃいました。




ひととおり、検査結果を聞いたら
今度は予防注射です。
話を聞いていて、「びくっ!」と身構える犬たち(笑)




アンジェロからお願いすることになりました。




触診だけで牙をむきます。




結局、こうなりました。




うなりながらも、注射された瞬間は気がついてないようでした。




逆に、カプアは触られても、お尻に体温計を入れられても平気です。
強く保定する必要もありません。




カプアも、いつ注射されたか気がつかなかったと思います。

ところで、狂犬病予防注射の前に、
先生からひととおり副作用についての説明がありました。
どんな薬でも副作用は全くゼロではありません。
予防注射や、混合ワクチン注射を受けたあとは、副作用に注意して
一人でお留守番などさせないで、なるべくついていてあげたほうがいいでしょう。

カプアンたちはヨソの犬に吠えてしまうので、
区役所の集団予防注射に参加したことはありません。
万が一、副作用が出たときにすぐ対処してもらえることもあり
いつも動物病院で受けています。

ただし、赤坂動物病院では、狂犬病の予防注射による副作用は
ここ何年も事例がないそうです。
混合ワクチンについては、たまに副作用が出ることがあるらしいです。




アンジェロはこの夏で11歳になります。
まだ老け込むような歳ではありませんが
徐々に衰えが始まっているのかもしれません。

これからも定期的に検査をして健康のためのケアをしていくつもりです。















■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


本日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


4月17日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!




詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーコンサートのお知らせ


本日開催!詳しくは↑バナーをクリックしてください。
わたしもコンサートのお手伝いに伺います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬さがしています



4月13日夜、さくらは無事保護されました。
ご心配おかけしました。
ご協力ありがとうございました。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらまつりとフレンチと

2016年04月08日 22時21分16秒 | カプアンのグルめぐり



日曜日のお昼のことです。
おめかしして・・




ふたりで、リサとガスパールの襟つきポロシャツを着て(胴の太さの違い!)
あるイベントに出かけようとしましたが・・




外に出たら雨が降っていたので、また家に戻ってレインコートに着替えました。
ま、こちらもおしゃれさんですが。




「サン・サン赤坂」のソメイヨシノも満開になりました。




ここは、ANAインターコンチネンタルホテルの隣の、その名も「桜坂」。
現在の桜並木からついた名前ではなく
坂下に戦災まで大きな桜の木があったことからこの名がつけられました。
港区の坂にしては新しく、明治中期に作られた坂だそうです。




着いた場所はいつもの「アークヒルズ」。
この日は「アークヒルズ さくらまつり2016」が開催中でした。

いつもは土曜日開催の「マルシェ」も特別開催してました。




植え込みの桜ですが、お花見が楽しめるガーデンパーティエリアがあります。
周辺はグルメ屋台も多数オープン。




いろんなイベントが開催されました。
これは、武蔵野音大有志によるサクソフォーンカルテットの演奏。




ひとりの男性がカプアとアンジェロを撫でてくれました。
人にはあまり愛想がよくないカプアが大人しくしていたので
犬を飼っているのですか? と聞いたら
昔、シェパードを飼っていたけど、いまはマンション暮らしなので
残念だけど、犬が飼えないとのことでした。




白人の親子もカプアとアンジェロを「よしよし」。




この日は、桜のイベントを見に来ただけでなく
近所のゆきちゃんの一家の皆さんをお誘いして
ゆきちゃんの高校入学祝いのランチパーティでした。

お店は、「オーバカナル 赤坂」 フレンチとカフェのお店です。

オーバカナルとはフランス語で
古代ローマの酒の神・バッカスの祭りのことだそうです。
「大馬鹿」じゃありませんよ(汗)




テラス席はわんこ同伴OKです。




われわれ夫婦からゆきちゃんへの入学祝いは
ゆきちゃんからのリクエストの「ペンケース」です。
本人の希望通り、大人っぽくて、あまり他人が持っていないタイプです。




それと、われわれからのメッセージが入った
メッセージボックス。
箱の中で、クマさんがトロフィーを抱えています。

アンジェロも一緒に見ているのが可笑しい(笑)




カプアはフランス料理に期待している?




私の前菜は、ニンジンのポタージュ。
そりゃあ、おいしかったです。




テーブルの下からカプアとアンジェロが
もぐら叩きのモグラのように、いろんなところから顔を出します。




私のメインは、メバルのポワレ 焦がしバター風味のトマトソース

けっこうなボリュームでした。




ゆきちゃんちの皆さんは
シャラン産鴨のコンフィ、仔羊のクスクス、
牛リブアイのグリエじゃが芋のドフィノワ添えなどなど




珍しく、アンジェロがフランスパンを食べてました。
といっても小指の先くらいの量ですが。
ホントは犬に人間のパンはいけないのかもですが・・




デザートもおいしかったです!
とくに、写真右の「クレーム・ダンジェ」がおいしかったです。
お料理教室で、ケーキ作りも習っているゆきちゃんが
今度、挑戦するそうです。




アンジェロは、寝てしまいました。

しかし・・・うちの犬たちは全く気にしていませんが
実は会場で、太鼓の演奏会があり、ドンドン鳴る音が大きくて
会話が難しいくらいでした。
うちの犬たちは、雷鳴でさえ平気なんです。




そして、お店を出て
ゆきちゃんとママさんは、ゆきちゃんの習い事があるので先に帰られ
ゆきちゃんパパと近くのお花見に行きました。




さっきのおじさんにまた会って、アンジェロは抱きしめられました。
アンジェロも犬好きな人間が大好きです。またおじさんと会えるといいね。




アークヒルズの南側、「スペイン坂」のソメイヨシノが満開です。

昔、アークヒルズにテレビ朝日の本社が移転していたときがありました。
そのときは、ここから「ニュースステーション」という番組が生放送されてました。
番組内で、この桜並木の夜桜中継もありました。
ニュースステーションの放送開始は、もう30年も昔です。
この桜も少なくとも30数年以上の樹齢です。

東京ミッドタウンや、赤坂サカスのソメイヨシノより風格を感じます。




桜をバックに記念写真。
笑うカプアンたち。カメラ目線はくれないけど。




来年も再来年も、元気で、桜と一緒に写真が撮れるといいね。




南部坂の石垣の上は、アメリカ大使館宿舎の桜です。




そして、夜の散歩で、赤坂サカス入口のソメイヨシノも満開。




これは別の日。一昨日、水曜の夜の東京ミッドタウン・ガーデンの夜桜です。

翌日が雨の予報で、桜は散ってしまうかも。
という話があったためか、平日なのにすごい人です。




屋外カフェの前は通り抜けるのも大変でした。




たぶん、東京ミッドタウンの今年の桜イベントでは一番の人出だったのでは。




お隣の檜町公園でも、ビニールシートを敷いたお花見グループがたくさんいました。




もう、一部のソメイヨシノは散り始めてました。

でも、さっき東京ミッドタウンでお散歩したら
まだ満開のソメイヨシノもありました。
今週末も、なんとかお花見ができそうですね。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


4月17日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!




詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーコンサートのお知らせ


今週末開催!詳しくは↑バナーをクリックしてください。
わたしもお手伝いで伺います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓地の桜やグルメポップコーン

2016年04月06日 23時18分49秒 | 犬じゃない話



前回の続きです。

ロイヤルガーデンカフェで食事をしたとき
隣に、60代くらいの白人の夫婦が座りました。旅行者のようでした。
2人とも写真を撮るのが趣味みたいで、
旦那は立派な日本製カメラを持ってましたし
奥さんはスマホで撮った写真を眺めてました。

その写真をチラ見したら青山墓地の桜並木だったので、
青山墓地の桜を見に行くことにしました。
父の墓参りも兼ねて。

写真は、青山墓地のそばにあるスタイリッシュな住宅。
全面を木製の「ルーバー」で覆っているため、
歩道や正面の家からは家の中は覗かれません。
ただし、たぶん空は見えるでしょう。
正面に背の高いビルが建ったらお終いですが。




青山墓地の「墓地通り」はまるで「桜のトンネル」です。




写真を撮っている人がたくさんいました。

ところで、昔は、食べ物の屋台が沢山出て
夜桜などを見物する客が大勢いましたが、屋台は禁止になったようです。
まあ、花見で騒ぐような場所ではないですね。




カプアン家のお墓のそばに、柑橘系の果物が沢山なっている木がありました。
いままで気がつかなかったです。夏みかんでしょうか?
地面にもたくさん落ちてました。夏みかんならカラスも猫も食べないですよね?




車道の通りの並木だけでなく、墓地内にある古木は桜の木が多いようです。




いままで気がつかなかった場所に、桜の花が満開になっています。




墓地は基本的に風景が「白や黒のモノトーン」ですので
桜の淡いピンクはとても目立ちます。




「桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる」と書いたのは
小説家の梶井 基次郎ですが、死と桜の対比は、やはり強烈です。




着いたのは、またしてもTOBICHI。
ここは「2」のほうです。イベントが行われていることが多いです。




そして、常設店舗があるTOBICHI




前日、新発売になった「カレーの恩返し グルメポップコーン」
試食体験コーナーができてました。




こちらが試食コーナー。
食べてから買いたかったわけではなく、ネット販売は1日で売り切れてしまったので
ここに来ればあるだろうという読みでした。




どちらもうまい!




両方買いました。(写真は夜に自宅で撮ったもの)
ポップコーンに、世界的な「ブランド」があるなんて知りませんでした。
「ほぼ日」が一緒に開発したのは、世界で一番、賞をとっている
シアトルの「ポップクルメポップコーン」というブランドです。

袋を開けると、つまむ手が止まらなくなり、両方とも1回で食べてしまいました。
両方ともワインに合います。

カプアンママの感想は、塩加減が絶妙で、キャラメルMIXのほうはとくに
甘さとしょっぱさのバランスが良いとのこと。
ただ、1袋キャラメルMIXが64グラム。燻製アーモンドMIXは75グラムと
ふたりで1回で食べきる量しか入ってませんが
両方とも900円ちかくしますので、たぶん、コンビニでは売れないでしょう。




カプアンママは店内を物色中。




ほぼ日手帳 2016 岡本太郎 明日の神話が欲しいです。
(店舗では品切れ)




ちいさなブイヨンもいました。(完売)




カプアンママは美容院に行くため、お店の前で別れて
私は、ひとりで家まで歩いて帰ります。




まわりに歩いている人の多くは、桜の花をスマホなどで撮ってました。
気持ちはわかります。




乃木神社の入り口の桜。




赤坂中学校の桜。




最近姿を見なかった猫ちゃんが寝てました。
近づいても起きません。

さっき、散歩のとき、近くの民家の奥さんが抱えて家の中に入れていたので
外飼いの猫か、半野良なのかもしれません。




夕方早めの時間に、動物病院から電話がかかってきて
検査は終わり、カプアンたちが鳴いているので
連れて帰ってあげてください。とのことでした。

カプアンママも急いで、ヘアサロン近くからタクシーでかけつけました。
カプアンたちは我々と別れてから、ずっと吠えていたようです(汗)




真っ先にママに飛びつくカプア。
「群れ」のリーダーはカプアンママです。




カプアに、アンジェロは? と聞いたら。
兄ちゃんのことが心配になったようです。




あ! 帰ってきた。
カプアはアンジェロに飛びつこうとしましたが




カプアをかわして、ママにライダーキックしました(笑)




買ってきたお水を飲ませました。

検査結果は出てますが、副院長先生が手術に入っていて忙しいので
後日、改めて検査結果を聞くことにしました。




さあ、お家へ帰ろう。




途中で、休憩場所を見つけて、家から持参したおやつを食べさせました。
カプアンたちはきのうの夜から何も食べていません。




カプアはすごくお水を飲みます。
ひとりで500cc近く飲んでしまいました。




高台のマンションの公開空地からの眺め。
雑然とした街並みでも、桜のピンクは目立ちます。




一ツ木公園の桜。




TBSの崖地の桜。ここが一番見事ですが、公園などではないので
座ってお花見をするのは難しいです。




最近お気に入りのお弁当屋さんCOONO(クーノ)で
夜食べるお弁当を買うことにしました。




このお店から家までは5分くらいです。
カプアもアンジェロも、きょうはよく頑張りました!











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


4月17日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーコンサートのお知らせ


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Dog Dock と ASIMO

2016年04月04日 23時14分10秒 | わんこと病気の話



先週末土曜の朝です。
いつもの散歩のようですが、それだけではありません。




赤坂サカスの入口のソメイヨシノです。
満開になりました。




紅枝垂れ桜の花は落ちて葉桜になりました。




イースターのミッキー。




赤坂サカスのソメイヨシノはなんとなくまばらです。
樹齢が若いからでしょうか。
赤坂サカスは、カプアより若い満7歳です。




遊歩道の桜。




これから咲く桜もあります。
「オモイガワ」という品種だそうです。




赤坂一ツ木通りに面した場所で、地面を深く掘っている土地があります。
ここに、ドンキホーテが7階建のビルを建てるようです。




目的地につきました。




この日は患者さんでいっぱいでした。
カプアの苦手な大型犬(秋田)がいますが
カプアは緊張していて、それどころではありません。




アンジェロも興奮しています。
ソファで相席した外国人の愛犬(小型犬)に近づいて
小型わんこから怒られました。




カプアは「ナニがはじまるの?」と、いっぱいいっぱい。
実はこの日は、絶飲絶食で連れてこられています。




病院が好きなアンジェロも、緊張したのか
「ママ、早く帰ろう!」




緊張をほぐそうと
アンジェロの耳に息を吹きかけたら
「ビックリ箱」になった




この日は、健康診断でした。
副院長先生に連れられて「いやいや」するカプア。

シニア期には年2回以上の検診が良いとされています。
ただ・・・人間のドックとほぼ同じお値段なのできびしいです。
しかし、健康には替えられません。




お母さんが途中まで付き添ってあげて
なんとか検査室に入ってくれました。




犬たちを預けてからブランチへ。

赤坂御用地のソメイヨシノが綺麗です。




最近何度も登場する「薬研坂」
写真ではわかりにくいのですが、ホントに急坂です。
「横断歩道」のところが一番「底」です。




草月会館




花は、私になる。

いけばなは、いけた人の心の姿を映すもの。だそうです。

似た格言はいろいろあります。
たとえば「写真には、撮影してる本人が写っている」




公園に置かれた自動販売機。
最初は、木目調の環境に配慮した販売機だと思いましたが
電光掲示板がついていて「災害救援ベンダー」だと知りました。

災害時には、非常用電源に切り替わり
清涼飲料を無料で被災者に配られるそうです。




目指すレストランの開店時間まで30分くらいあったので
スタバで時間をつぶそうと思いましたが・・・

ホンダの本社の前を通ったとき、今度、ステップワゴンクラスの車を借りるので
ショールームの車で荷物の積み方などシュミレーションしようと思い立ちました。

入ったら、ちょうどロボットのASIMOのデモンストレーションが始まるところでした。
ASIMOとは、世界初の本格的二足歩行のロボットです。




動画を撮りそびれましたが、ASIMOが走る様子は驚異です。
小さな子どもが走っているようです。




ASIMOがジャンプしたり自己紹介をしたり、手話つきで歌を歌うシーンを
動画で撮りました。




さいごは、希望者にASIMOとの記念撮影。
ASIMOは日本人家族には日本語で語りかけ
外国人家族には英語で語りかけました。
どうやって見分けるのだろう? と思いましたが、たぶん横で指示を出しているのでしょう。

お客さんのおよそ半分は外国人(白人)でした。
ショールームのお姉さんに、ガイドブックに載せているのですか?
と聞いたら
海外で売られている旅行ガイドには紹介されているとのこと。




外国人旅行者には意外と楽しい場所かもしれません。

カプアンママはご存知なかったですが
日本のオートバイは人気、販売台数とも世界一です。
日本のビッグ4(ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキ)は
そのまま世界のビッグ4だ。という説もあります。
最近まで日本のオートバイのシェアは世界で5割以上でした。




目的地はいつもの明治神宮外苑。




ロイヤルガーデンカフェでブランチ。

いつもは隣に犬たちがいるので不思議な気分です。




カプアンママがチョイスした
国産豚のロースト グリビッシュソース




わたしは、パスタランチの海老と椎茸のスパゲッティー アーリオオーリオ
ニンニクが効いたパスタでした。ちょっとしょっぱかったです。

しかし、本場のイタリアでは、パスタにしっかり塩味をつけるのが正式らしく
以前仕事でイタリア料理のシェフに取材したところ
基本は3リットルのお湯に50グラムの塩をいれる。と教わりました。
大さじ3杯以上ですから相当多いです。




テラス席では、スズちゃんが大きなパン(?)をゲットしました。




いちょう並木はまだ若葉が出ていません。
桜は花が満開なのに。樹木は個性がまちまちです。

次回に続きます。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


詳細は↑バナーをクリック!


4月17日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーコンサートのお知らせ


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電力自由化

2016年04月02日 00時40分27秒 | 犬じゃない話



もう4月ですね。

4月から高校や大学に進学したお子さんもいらっしゃるでしょう。
新たに社会人になった方もいらっしゃるでしょう。
転職をされたり、お引っ越しをされた方もいらっしゃるでしょう。




社会も、4月を境に変わるものがあります。
ありがたくないものには、いろいろなものの値上げがあります。
サービスの変更では、電力の自由化があります。


ある日、東京電力から電話がかかってきました。
「いまならキャンペーンで、○○プランをお選びいただくと
年間8,000円電気料金がお安くなります」
と・・




8,000円って月に直せば、およそ650円です? それってどうなの?
と疑問に思っていたときに、インターネットのバナー広告で
東京ガスの電気シュミレーションというのがありました。

試しに、我が家のこの1年間の電気使用量を入力してみたら
なんと、約1割安くなるというのです。

※ただし、電気の消費量が少ないお宅の場合、逆に
東京電力より割高になることもあるようです




カプアン家は電気料金の負担がとても多いのですが、
理由のひとつは契約アンペアが大きいからです。

一般の家庭の契約アンペアは40Aくらいだと思います。
たくさん電気を使うお宅でも60Aくらいでしょう。

カプアン家の契約は150Aです。
なんでそんなに大きいかというと・・
ひとつは、私が自営業なので、仕事場の消費量が多いからでしょう。
仕事場にはレーザープリンターの複合機がありますが、
消費電力は一時的に1,000Wを超えます。
それと、仕事場、リビング、寝室が全て離れていて各々の部屋で冷暖房が必要です。
あと、調理にIHヒーターを使ってるのですが、これは最大6,000W近くを消費します。
エレベーターも消費電力が大きいです。




東京電力の電気料金は、使用量が300kWhを越えると大幅に高くなりますが
カプアン家の場合、少ない月でも600kWhくらいあります。
その結果年間の電気代は40万円近くになり頭を悩ませていたのです。

そこで、本当に1割安くなるかわかりませんが、東京ガスに賭けることにして
すぐに申込みました。




東京ガスの電気を申し込んだことにより
先日、東京電力の関連会社の人が、カプアン家の電力メーターを交換しました。

写真は、交換する前の旧型のメーターです。




右側が交換後の新型機種「スマートメーター」です。

旧型のメーターと何が違うかというと、
通信機能があり、人間が検針をする必要がなくなります。

あと、ソーラーパネルなどによる「売電」の記録も同時にできますので、
ソーラーパネルのメーターはいらなくなります。

それと、専用の機械を用意すれば、電気使用量を30分単位でリアルタイムに記録できるので
より細かな節電プランが立てられます。

「スマートメーター」はいずれ、東京電力のサービス区域全世帯に設置されるそうです。
今は、電力メーカーの変更をした家に優先的に取換えを進めているそうです。




東京ガスの電気のことで疑問に思ったことがあったので、電話で問い合わせました。

例えば、東京電力で停電が起きたとき、東京ガスの電気は停電しないのか?

発電自体は、東京ガスが独自に発電した電気です。
主に東京湾岸の発電所で、天然ガスによる火力発電を利用するそうです。
原発の電気を使用しない。ということもひとつの売りになっているようです。

ただし、送電は東京電力の送電網を借ります。
発電所から家庭まで、東京ガス用の送電線を引くわけではないので、
東京電力の電気に混ぜる(?)ということのようです。

なので、東京電力が停電して、東京ガスの電気が生きていても
送電の関係で一緒に停電になる可能性が高いです。

どこかで電気が遮断されれば一緒に停電になります。
発電所の停電にしても、契約数にもよりますが東電以外だけの発電では
電気が足りなくなるかもしれません。
そこまでは電話で確認できませんでした。





電力会社を東京ガスに変えてどうなったか、
結果が出たら
またお知らせします。




我が家のヒメシャリンバイの花が咲きました。

昨夜は、東京ミッドタウンで、夜桜のお花見を愉しんでいるグループがたくさんありましたが
途中から雨になりました。気温も下がり散々でした。
でもこの気温の変化で、ソメイヨシノは週末まで持つかもしれませんね。













■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今年最初の湘南いぬ親会です。明日開催!
参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


4月17日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーコンサートのお知らせ


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加